人気ブログランキング | 話題のタグを見る
530
日本全国(?)、本日は「530(ゴミゼロ)の日」ですよね!?。

普段キチンと分別して、ゴミを出していますか?。


ところで皆さんのお住まいの地域では、「燃えるゴミ」でしょうか?。
それとも「燃やすゴミ」でしょうか?。

つい最近、地域によってその呼び名が違うことを知りました。

そして、今やオタクの街として知られるアキバでは「萌えるゴミ」、
なぁ~んてのもあるんだそうですね。(笑)




~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

530_c0074067_22104774.jpg
これはウブドで見かけた、バンジャール(町内会)で使うお掃除三大用具です。
バリ人はホントにきれい好きなのです。

小学生は皆“my竹箒”を所持して登校、朝一に学校周りをきれいに掃き掃除をしている
姿をよく見かけます。

お祈りの前は、この掃き掃除とマンディ(沐浴)は欠かすことが出来ないのです。




しかし、そのきれいさ加減(美的意識)は半径5m四方に限られております。

それは、その掃き溜めたゴミをみ~んな脇のドブや川に捨ててしまうからなのです。

そして、時に豪雨(スコール)がそのゴミをみ~んな下流に押し流してしまいます。

その下流の人々は、また同じ動作を繰り返すのです。

そのまた下流の人々も・・・。

かくして、家の周りは順次きれいに片付くというシステムなのです(笑)。




~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

530_c0074067_22211155.jpg街角のこんなゴミ箱の設置は、数年前には全く見られませんでした。

外国からの移住者が、ゴミに対する啓蒙活動を行っていると聞いたことがあります。

大変すばらしい事だと思いますが、ここにわざわざゴミを投函する地元人は少ないように思います。








530_c0074067_22495347.jpgカラフルなゴミ収集車も走るようになりました。





530_c0074067_22504216.jpgKesayangan!」のボラさんのトコにも記事があります。


この仕事は島外の方たちが出稼ぎで従事していることが多いんだそうです。





朝の散歩時に、彼らが黙々とその作業をしている姿を見かけると、前夜ワタシが食べ残したモノが散らかってやしないか、ハラハラと心配になりました。


観光客が出すゴミが一番多いんだそうです。

ハチドリのひとしずく」ではありませんが、“いま、私にできること”、そう!オーダーした「ナシ・ゴレンとアヤム・ゴレンとイカン・ペペスとチャプチャイとコロケとビンタン2本
はゴミとならぬよう、残さず胃袋に納めよう と心に決めたのでした。



そんな「530(ゴミゼロ)の日」なのであります。
by baik2 | 2007-05-30 23:38 | インドネシア | Trackback | Comments(6)
Commented by tidakapa-apa at 2007-05-31 08:09
我が家は「残さず胃袋に納めよう」を実戦しています!★

はじめて朝散歩のとき、みなさんが掃除してるの見て感動しました。
あれも5m四方だったのかぁ〜
Commented by ame at 2007-05-31 08:28 x
530ゴミゼロの日だったのですね、初めて知りました。
ちなみに私は「燃えるゴミ」と言っています。
「燃やすゴミ」ってなんか違和感あるぅ~
ここは間をとって「萌えるゴミ」で全国統一しましょう!
Commented by しょこたろ at 2007-05-31 23:12 x
5月30日生まれの友人「五味」さんは、この日を「ゴミ無しデー」にした
当時の都知事を未だに恨んでいるそうです(^^;)

ちなみに私の居住区では「燃やせる五味」じゃなかった(笑)
「燃やせるゴミ」となっています。
確かに「燃える」かもしれないけど、リサイクルできる物を省いていくと
「燃やせるゴミ」って意外と少ないんですよね〜。
ただ私としては「プラ」マークのゴミの行方が気になる。。。
Commented by baik2 at 2007-05-31 23:35
☆tidakapa-apaさん、こんばんは。
 お見逸れいたしましたm(__)m
 既に実践されていたとは・・・。(笑)

 身の周りのゴミは、5.1m先に出しちゃえばいいのかも!?。^^
Commented by baik2 at 2007-05-31 23:38
☆ameさん、こんばんは。
 地域により言い方はそれぞれですよね!?。
 また「燃えるゴミ」も地域により定義が違うし・・・。^^;

 でも「萌えないお方」はどう取り扱えば宜しいのでしょうか?。(爆)
Commented by baik2 at 2007-05-31 23:41
☆しょこたろさん、こんばんは。
 なるほど、そんな事情?のお方もいらっしゃるのですね!?。

 「燃やせるゴミ」といっても、自治体により分別が違うのでしょうね!?。
 「プラ」は意見の分かれるところでしょうか?。

 バリではバリバリ燃やしちゃってますが・・・。(^^;
名前
URL
削除用パスワード
<< プルナマ(満月) ピラタ霊とピタラ霊 >>