優しい心
いま部屋に7人の人がいます。
イスは5つあります。
さて何人の人が座れるでしょうか?。






・・・5人!

・・・5人!?

・・・5人!!


・・・7人!!
  座れない人がかわいそうだから、みんなが順番で座れば7人全員が座れるよ!?



ある幼稚園で、数の学習の時間にこう答えた子供がいたそうです。






現代人は、生産性・ノルマ・成果etcのみを追求し、時間を追い、時間に追われた
生活を続けた結果、いつしか互いに無関心な関係に陥ってはいないだろうか。


子をゴミ袋に入れ捨てる親。
親を簡単に殺める子供。

電車内で女性が乱暴されているにも係わらず、知らぬふりをする他の乗客。
「自動車(高級車)を買ったから・・・」と保育費を払わない親。


こんな殺伐たるニュースばかり流れるこの頃において、「7人全員が座れる」とした
“人を思いやる”子供のこの言葉が、やけに心に響きました。

その無垢な“優しい心”を失わないでいて欲しいと思います。





~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~



c0074067_1351424.jpgあッ!ネコ発見!!。
ウブドでの日課、朝散歩時の楽しみのひとつ。

発見の都度、舌先で「チッチッチッ」などと呼んでみて、暫しのお戯れを楽しむ。





c0074067_1511619.jpg
おじさぁ~ん!?ネコが好きなの?。

もっと近くで撮れば!?。

もっとよく見せてあげるね!?。

ほらッ!?。




家の奥からこの子のお姉ちゃんまで出てきて、ワタシの為にネコを抱えてくれた。

屈託のない笑顔。
キラキラ輝く瞳。

純真無垢なその心持ちに、朝の爽やかな空気と相まって、この汚れたおじさんの
「こころ」は、清らかに浄化されたのでありました。




ありがとう!お嬢ちゃん!!




でもネコにはチト迷惑な事だったかもしれないねェ~・・・







c0074067_18392885.jpg

[PR]
by baik2 | 2007-05-27 18:46 | 天声猫語 | Comments(10)
Commented by carambola at 2007-05-28 07:57
ははは,猫が豆鉄砲喰らったような顔してる(^^;)
子供は純粋な故に時に残酷ですからねぇ(笑)
彼女たちが手を離したとたんにダッシュで走り去る
ニャンコの姿が見えるようですわ…

5個の椅子.
算数で行き詰まったら使えるかも…
ホールケーキが一つあります.4人で2切れずつ食べるには
ケーキを何等分すればよいでしょうか?
- みんなでフォークを持って直に食べればいいんだよ♪ -
Commented by arak_okano at 2007-05-28 21:48
アラックです。
可愛い可愛い、凄すぎます。
我が家に突然来た、ミーが里親にもらわれて
日々がたち、こんな写真は、たまりません、バグースです。
Commented by wan_chai at 2007-05-28 21:50
M字開脚が・・・♡


(/▽*\)~♪ イヤァン
Commented by baik2 at 2007-05-28 22:08
☆carambolaさん、こんばんは。
 そうなんです^^ ビックリしている顔が可笑しいですね。
 お察しの通り、解放後は一目散に逃げていきました≧^^≦

 小学生の理科の授業で、「氷・雪が解けたら何になる?」という設問で、
 「春になる」と答えた少年が北国に居たそうです。

 それに比べ、いつからワタシはこんな汚れた大人になってしまったのだろう・・・(;;
Commented by baik2 at 2007-05-28 22:11
☆arak_okanoさん、こんばんは。
 里子に出たんですネ!?。
 でも悲しいお別れではなく、未来のあるお別れだと思いますので、
 「ミーちゃん」は幸せなのだと思います。
 いつまでも元気で、幸せに暮らせるといいですね!?。
Commented by baik2 at 2007-05-28 22:13
☆wan_chaiさん、こんばんは。
 いやぁ~~~ん☆ 見ちゃダメ!?。 (ノω\)はずかち…
Commented by hinata_1130 at 2007-05-28 23:32
こんばんはー!
ニャンコ、かわいい~♪上の子、変わった綺麗な毛並みですねぇ。
この女の子たちもいいな~。ただ純粋に猫の写真がうまく撮れるように
抱えてくれて。猫ちゃん、とっても困惑気味だけど(笑)
5つのイス、ぴったりくっつけて、つめて座るってのはどうでしょう?
はみでるかな・・・?

Commented by ぺこ at 2007-05-29 07:47 x
皆を思いやるキモチ、柔軟な考え方、純粋なココロ・・・年齢とともに失いつつあるのは、肌のハリだけじゃないですよね。

いいお話が読めてよかったです。
澄んだ心でいられるようにありたいものです。
Commented by baik2 at 2007-05-29 21:34
☆hinataさん、こんばんは。
 画像は小さくて見づらいんですが、ネコちゃんの両脚の指、パーに開いちゃって
 るんですよ!?。(笑)
 
 5つのイスは、逆に少しゆるめに並べたらどうかしら?。
 隙間に落っこっちゃうかな?。^^
Commented by baik2 at 2007-05-29 21:40
☆ぺこさん、こんばんは。
 そうですね!?、増えつつあるのが体脂肪と尿酸値・・・。^^;

 ぺこさんなら、いつまでも澄んだ心でいられますから大丈夫ですよん!?。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< ピラタ霊とピタラ霊 マウス症候群 >>