ひな祭り
c0074067_22402078.gif

■ひな人形をかざるのはなぜ?
人形(ひとがた)または形代(かたしろ)とよぶ草木、あるいは紙やわらでつくった人形に、自分の災厄(さいやく)をうつして海や川に流した「おはらいの行事」と、平安時代にはじまるお人形遊び(ひいな遊び)とが、長い間に結びついたのが、現在の「ひなまつり」です。
ひな人形には生まれた子どもが、すこやかでやさしい女性に育つようにとの親の願いがこめられています。つまり、ひな人形をその子の形代と考えて、どうぞ災(わざわ)いがふりかかりませんように、また、美しく成長してよい結婚(けっこん)にめぐまれ、人生の幸福をえられますようにという、あたたかい思いをこめてかざるのです。
 
情報提供元:社団法人 日本人形協会『人形小辞典』より

YAHOO!きっず」より




デパートは“ひな祭り物”で大賑わいでした。
人波に弾き飛ばされ、桃の枝飾り付きのケーキは買うことができませんでした。
[PR]
by baik2 | 2007-03-03 23:07 | ブログ | Comments(8)
Commented by titiang2 at 2007-03-03 23:31
雛人形をいつまでも飾っているとお嫁にいけないと言われてましたが、私の家ではいつも出しっぱなしでした・・・私はいまだにお嫁に行ってません(笑)
母は初孫のために小さな小さな雛人形を買ってイギリスへ持って行きました^^
妹はちゃんと雛人形を片付けるのかなぁ・・・?^^;
Commented by 竹楽器 at 2007-03-04 09:19 x
私は片づけが苦手な性格なので、雛人形は自分で作ったすぐにしまえる簡単なものをいくつか持っているだけです。そのせいか自由で楽な生き方をしています。
Commented by carambola at 2007-03-04 10:25
おひな祭りだってのに夕べはラオス仲間と飲んだくれていました.
さて,今日はお雛様を片づけて
その代わりに渡バリの旅行カバンを出さなくちゃ♡
Commented by hinata_1130 at 2007-03-04 21:12
baik2さん、こんばんは!
へ~、そこまで詳しく知りませんでした^^
昔はガラスケースに入った、オルゴール付のお雛様を出してくれてました。親の願い、全然叶えてないような。。。(笑)

Commented by baik2 at 2007-03-04 22:28
☆titiang2さん、こんばんは。
 一説によれば災厄を移した形代をいつまで出しておくのは縁起が悪い、
 っていうことから「早く片付ける(ろ)」っていうことらしいですよ・・・。
 お楽しみ?はこれからですよ!?。^^
Commented by baik2 at 2007-03-04 22:30
☆竹楽器さん、こんばんは。
 なんと!?、お手製の雛人形ですか!。
 今度見せてくださいネ!?。^^v
Commented by baik2 at 2007-03-04 22:32
☆carambolaさん、こんばんは。
 飲んだくれ、それも一つのひな祭りですよね!?。^^

 例の旅行カバン、お出ましですね!?。
Commented by baik2 at 2007-03-04 22:34
☆hinataさん、こんばんは。
 今のhinataさんが居ればこそ、親御さんもお幸せなんですよ!?・・・
 と思います。^^v
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< ~花粉症対策?~ ~HOTなDRAGONFLY~ >>