ウブドな老舗「UBUD RAYA」
今回の渡バリで、ある事件が勃発した。

今になって思えば、それは起こるべくして起こったように思う。


それは、今までに経験したことがないような「バリっ腹」だ。

しかも二人同時に!。

カミサンは高熱に浮かされ、“焼肉のタレだけで丼飯を平らげる”という幻覚まで見る始末。



持参したクスリと、熱さまシートでその場を凌ぐが、みるみるうちに体力は落ちていき、
いつしか二人の会話はあえぎ声(変な声の方じゃありませんヨ)に変わった。




これではイケナイ!

何か体力の回復するもの、何か精のつくものを摂取しなくてはいけないのだ・・・。

かといって、ココナツ油の効いたバリ飯は今の身体では到底受け付けそうにもない・・・。





・・・とそこで思いついたのがココ!、日本食の老舗「UBUD RAYA」さん!。
c0074067_17313444.jpg

ubudメイン通りに5年、ここハノマン通りにお店を移して15年、日本人移住の先駆者、
ジャワ人の夫を持つ「荒海 とし子」さんのお店だ!。


c0074067_17435153.jpg
店内は明るくて清潔。
NHKが観られます。



c0074067_17444187.jpg
外でお茶のできるスペースもあります。



c0074067_17461126.jpgここでのオススメは「冷やし(温もあります)うどん」かな!?。
大根おろし&ワサビが、まさに泣けてきます・・・。

「納豆おろしうどん」なんてものもあり、その他「丼モノ」など各種日本食のメニューを取り揃えてあります。






c0074067_17525380.jpg
ということで、ワタシが迷わず選んだのがコレ!。冷やしうどんです!。

打ちのめされた身体に、ツルツル・シコシコ入っていきます。
久しぶりのワサビの“ツ~ン!”が、ワタシの脳の一部を刺激し、
それがまた内臓に指令でも送ったのか、五臓六腑・後方援護隊から 
“もっとうどんをよこせ!”
の声が聞えてきます。



カミサンは目の前で、「親子丼」をまるで三日三晩エサを食べていなかった野良猫
のように、“フンガァ・フンガァ”言いながら無心にパクつき、完食です。

なので「親子丼」の画はありません・・・。




これを機に、二人とも元気を取り戻したのです。
c0074067_1817288.jpg
ありがとう「UBUD RAYA」!。


c0074067_1816111.jpg
ありがとう「とし子さん」!。



皆さんも一度、「UBUD RAYA」に立ち寄ってみてはいかがでしょうか。
笑顔の素敵な“とし子さん”が、あなたを優しく迎えてくれますよ。


[UBUD RAYA(ウブド ラヤ)]
Jl.Hanoman.Pd.Tegal.Ubud(プラマ社のすぐ隣り)
Telp(0361)975036
月曜定休




c0074067_1850289.jpg

[PR]
by baik2 | 2007-02-08 18:46 | 食べ物 | Comments(20)
Commented by harurara0528 at 2007-02-08 22:15
baik2さん、こんばんわ。
人の不幸を笑っちゃいけないけれど、笑ってしまった。ごめんなさい。
どうも、バリ腹ってのは、ネタになるようですね。ほとんどのブロガーさんが、帰国レポの初っ端に持ってくるネタのように思います。私もですが。
何故か、発症したとき、『ネタになるな』って思ったのを記憶してます。
ホント、悲しいブロガーの性。。。

バリ腹後の食事が、天ぷらうどんですか。ハードでチャレンジャー
ですね。(^^)
起床→気性に化け、ちょっと怖い。
Commented by 竹楽器 at 2007-02-08 22:30 x
す、すごい荒、いえ腹治療ですねえ!!!!
Commented by baik2 at 2007-02-08 23:00
☆haruraraさん、こんばんは。
 いやぁ~久しぶりの激バリっ腹でした。(^^; 
 原因はハッキリしてるんです。でもそれは後のネタ、ということで・・・。

 「一口?インドネシア語」、実は買ってきた辞書の引用なんですよ!?。
 辞書が↑こんなんで良いのかしらん?。(笑)
Commented by balibalichan at 2007-02-08 23:01
baik2さん、こんばんにゃ(=^・^=)
あわわ・・・ついにbaik2さん&かよねーさんまでもが・・・
私未だバリ腹経験ないですの・・・コワイ・・・
それにしても↑の冷やしうどん、すごくおいしそうですね~。
あと、とし子さんの笑顔もステキ~!和食が恋しくなったらいってみます!
Commented by baik2 at 2007-02-08 23:03
☆竹楽器さん、こんばんは。
 不思議なもんです。
 「油」が違うと、スイスイ入ってしまうんです。
 でもまたスイスイ出て行ってしまったかも!?(爆)
Commented by baik2 at 2007-02-08 23:10
☆balibalichanさん、こんばんは。
 カミサンはマジで幻覚を見たそうです(爆)。
 バリっ腹が経験ないとは、そりゃ素晴らしいですね!?。
 弱った身体に、懐かしいうどんの味は身に沁みました。
 もし、バリ飯に飽きることがあるようでしたら、いやバリ飯もありますので、
 機会があれば是非突入してみてくださいまし・・・。^^
Commented by tidakapa-apa at 2007-02-08 23:20
ハノマン通りにこんな素敵なお店があったなんて★
知らなんだぁ~・・・こんどうどん食べに行ってみよ!

それにしてもbaik2師匠がバリ腹なんて・・・しかもお二人で・・・
ドリアン皮ごと食べたとか???失礼しました。
Commented by ぽっぽ at 2007-02-08 23:57 x
私の母はバリ料理が全く食べれないので、去年一緒に行った時は困りました。一週間イタリアンでした(泣)
次回はここに連れて行き、私はその後にバリ飯を食べに行きます。
決定!

ばり腹、お大事に〜〜〜(あ、もう治ってるんですよね)
Commented by azure8888 at 2007-02-09 03:04
baik2さん、バリ腹・・・ご愁傷様でした・・。
僕も先月の渡バリで、何度かバリ腹に冒されてました。。
どうも、規定以上に辛いモノを食べるとマイ腹が狂い出す様子でした``*
そんなときはやっぱり故郷日本食ね!
ウブドにもこんな素敵なお店があるとは・・・とてもありがたいです♪
Commented by hinata_1130 at 2007-02-09 19:45
baik2さん、こんばんわ!
バリ腹ですか・・・皆様のお話を聞いてると恐ろしいもののようですね
(^_^.)
このお店、前の時に泊まった宿のすぐ近くみたいです。
何度も前を通りましたが、こんな素敵なお店だったとは気づきませんでしたわ。うどん、おいしそー!
イネ料理が受け付けなくなった時には、染み入る感じなんでしょうねー^^
Commented by baik2 at 2007-02-09 22:59
☆tidakapa-apaさん、こんばんは。
 次回・・・うどんに激突入!してくださいマセ。^^

 ドリアン皮ごといったら、口ん中、血だらけですから・・・。(笑)
Commented by baik2 at 2007-02-09 23:03
☆ぽっぽ さん、こんばんは。
 バリに行ってバリ飯がダメだとは、辛いトコですね。
 お母様をココに置いて(?)、バリ飯突入ですね!?。

 バリっ腹、お蔭さまで治っております。^^
Commented by baik2 at 2007-02-09 23:06
☆azure8888さん、こんばんは。
 バリっ腹、やはり経験済みでしたか・・・。^^;
 辛さの規定量超えが発症の原因なのでしょうかね!?。

 cafeはcafeでもたまにはこんなcafeは如何でしょうか?。
 日本食が恋しくなったら、突入です!!。
Commented by baik2 at 2007-02-09 23:09
☆hinata_1130さん、こんばんは。
 あらら、すぐ近くだったとは残念でしたね!?。
 次回、機会があれば突入してみてくださいネ。
 イネ飯もありますからね・・・。
Commented at 2007-02-09 23:15 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by baik2 at 2007-02-09 23:25
☆鍵コメさん、こんばんは。
 『おお、そぉじゃ!』(爆)
Commented by carambola at 2007-02-11 00:29
あら~,二人揃ってってのは
もう,バリ腹とかじゃなくて食中d…(--;)
さすがにこういうときはバビグリンじゃなくて
うどんとかがよろしいですな.
梅干しとか入れてもらって消毒消毒!
Commented by ulun at 2007-02-11 17:52
baik2さん こんばんは!
遅ればせながらおかりなさい!
なんと baik2さんご夫妻で バリ腹ですか!私 まだなったことがないので、今後の参考に 是非何が原因だったのか知りたいです。ので、今後のUP 楽しみにしております。

UBUDRAYA・・・機会がなく行ったことないのですが、ここの冷やしうどん おいしそぉ~。かなりそそられます(笑)。
以前読んだ 椎名誠さんのバリの本を思いだしました。椎名さんがバリ旅行中お世話になったのが、ここUBUDRAYAの奥様とだんな様だったと書いてありました。
是非 日本食が恋しくなったら 行ってみたいです。
Commented by baik2 at 2007-02-11 22:17
☆carambolaさん、こんばんは。
 >バリ腹とかじゃなくて食中d…
   ピンポ~ン♪
   鋭いッス!!。^^;

 梅干、日本人には必携ですよね!?。
Commented by baik2 at 2007-02-11 22:23
☆ulunさん、こんばんは。
 遅ればせながら、ただいまなのです。^^

 椎名誠さんのは、「あやしい探検隊・・・シリーズ」でしょうか?。
 アグン山だかを“登頂しちゃうんだかんね!”ってやつでしたか?。^^
  UBUD RAYAの両お方が登場していたとは知りませんでした。
 今度探して読んでみたいと思います。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< Rp.5,490也 金髪のあの娘 >>