人気ブログランキング | 話題のタグを見る
~冷蔵庫の不思議~
ワタシ達の常宿(定宿?。どっちが正解?)スワスティカには冷蔵庫があります。
といっても、ゲスト部屋の設備ではなく、本家?のモノですが・・・。


でも本家は使わないんですよ・・・冷蔵庫。
それは毎日パサールに買出しに行くから、その必要が無いからなんです。

重宝するのは滞在中のワタシ達。
大判のヨーグルトや、生命線であるビンタンを冷やす為です。


でもここに不思議なことがあるんです。
それはこれ・・・
~冷蔵庫の不思議~_c0074067_22441672.jpg
冷蔵庫に「鍵」が付いているんですよ。
ダミーではなく、キチンと閉まります。

家庭用のそれには「鍵付き」が多いんだそうですが、とうとうその理由を聞けず
終いでした。


どなたかその理由をご存知なお方はいらっしゃいませんでしょうか?。
お教え頂いたお方には、もれなくこの冷蔵庫の中のビンタンを差し上げます。











あッ!冷蔵庫のビンタン、全部飲んで帰ってきたんだった・・・!(^^;
by baik2 | 2006-10-25 23:02 | インドネシア | Trackback | Comments(8)
Commented by chesya_cat at 2006-10-26 01:10
Baik2さん、こんばんは~(^^)/
たしかに色んな???な場所に鍵が付いてますよね(笑)
・・・中にモノ入れたまま、鍵無くしたらどーするんだろー
ってゆー素朴な疑問が浮かびますが、タイムカプセル化した
中の食料品を想像したあたりで挫折しました(汗
Commented by tanukidaponta at 2006-10-26 07:43
日本でも、昔は冷蔵庫は鍵付きだったポン

理由はbaik2さんが一番よくわかっているポン(笑)

>生命線であるビンタン

答えはこれポン~~
単にものを冷やすというのではなくて、「大事なものを保管しておく」という機能を持っているからポン
Commented by balibalichan at 2006-10-26 22:47
baik2さん、こんばんにゃ(=^・^=)
ええ!冷蔵庫に鍵が!おもしろーい♪
でホントの理由はどうなんでしょうか?冷蔵庫の中の大事なものを
取られないように?でも家族間で困るしな・・・(ハテナ??)
Commented by baik2 at 2006-10-26 22:53
☆chesya_catさん、こんばんは。
 そうですよね、鍵失くしたらどうすんでしょ?。
 冷蔵庫だけに鍵を失くした瞬間“フリーズ”したりして><;
Commented by baik2 at 2006-10-26 22:56
☆tanukidapontaさん、こんばんは。
 Ohh~なるほど!、大事なものを保管しておく、いわば金庫のようなもの、
 ということでしょうか?。
 冷蔵庫だけにキム(ン)コが大切、ということかしらん?。><;
Commented by baik2 at 2006-10-26 23:15
☆balibalichanさん、こんばんは。
 家族間で冷蔵庫の鍵のやり取りをするんでしょうか?。
 大事なものって・・・、Ibuがヘソクリ隠していたりして・・・(笑) 
Commented by よし at 2006-10-29 10:13 x
ジャワで冷蔵庫のあるようなお家は金持ちで、お手伝いもいます。
盗み食いとか持ち出して売るとかの予防のためです。
悪事をさそうようなこと(高価なものを置きっぱなしにする、冷蔵庫や金庫にカギかけない、買い物にサイフを丸ごとあずける、などなど)はイケナイことです。
信用するしないの問題ではなく、誰でもついフラッとしちゃう時があるので、そのようなチャンスを作らないため。 と商社マン氏に聞いてことあります。
通りすがりツイ開いてしまうんですよね~ 家内にカギかけられないようにしなくっちゃ。
Commented by baik2 at 2006-10-29 23:38
☆よしさん、こんばんは。
 なるほど、そうだったのですね!?。
 防犯、悪事の抑止の為に鍵が必要だったのですね・・・。
 お陰さまでスッキリしました。m(__)m

 “おっカナイ”になりませぬよう・・・お気をつけあれ!(笑)。
名前
URL
削除用パスワード
<< ~男たちの楽しみ~ ~TV番組表~ >>