人気ブログランキング | 話題のタグを見る
~これってホメことば?~
[NHK・みんなのうた]

これってホメことば? (ことばおじさんとアナウンサーズ)


3番4番が秀逸なんですが・・・。
なにげにMyブームです。
by baik2 | 2006-09-09 23:01 | ブログ | Trackback | Comments(16)
Commented by julia_16 at 2006-09-10 02:10
はじめて番組を見た時は、
「クドクドうるさいな~どうでもいーじゃんそんなこと~」と思いつつ
結局へぇ~と見てしまう現実の自分がいたりします。

この曲、毎日私の頭の中にフツーに繰り返し流れています。

紅白に出そうですよね^-^
Commented by carambola at 2006-09-10 08:55
以前一度だけ,偶然見たことがあります~.
で,「なにげ」に耳に残ってる(笑)
今日改めて,これだったか…と再認識しましたよ.
なんでだろう~と一緒でブームは限られそうですが(^^;)
Commented by titiang2 at 2006-09-10 12:33
baik2さん、こんにちは!
初めて見ました~&聞きました~。
笑っちゃいましたよ~^^;
この2つの言葉を使うほど若くない私ですが、“全然”とか使ったらおかしい場所に平気で使っていて、行きつけの居酒屋の大将に注意されます(笑)
まだ放送されてるのかな?聞いてみたい(^^)
Commented by harurara0528 at 2006-09-10 19:29
baik2さん、こんばんわ。
さすが、こんな歌を知ってるなんて、バリだけじゃなく、日本系も
最新情報に明るいですね。でも、↑クリックしてもbaik2さんお薦めの
3,4番が聴けませんけど~。そういえば、二十歳の娘がこんな言葉使ってます。
Commented by baik2 at 2006-09-10 21:31
☆julia_16さん、こんばんは。
 そうそう、耳に付く・・・という感じのフレーズでしょうか?。

 このアナウンサー、紅白狙ってます!、と断言してます。^^
Commented by baik2 at 2006-09-10 21:34
☆carambolaさん、こんばんは。
 今時“ハヤリ”の寿命は短いですからね!?。
 じわじわとチャートは上昇中なんだそうですが・・・。
 果たして・・・爆発するんでしょうか?。
Commented by baik2 at 2006-09-10 21:37
☆titiang2さん、こんばんは。
 日曜日の朝6:20頃、NHKラジオで4番まで聞けるようです。(今月限り)
 “全然美味しい”とか良く耳にしますね。
 言葉の「変化」は良いと思いますが、「乱れ」は気になりますねぇ~・・・。
Commented by baik2 at 2006-09-10 21:40
☆haruraraさん、こんばんは。
 3&4番は実際の「みんなのうた」でしか放映してないみたい!?。^^
 是非、生放送?でお聞きになってみてください・・・。
 プッ!って吹き出しちゃうかも!!。
Commented by tanukidaponta at 2006-09-10 21:45
さすが天下の犬HKポン
この歌を作るときに疑問がでないというのは、さすがに犬HKも言葉が大いに乱れていることを証明したようなものポン

だいたい「こづかいはたいて行くような店」なら、そこそこ高級なはずポン
それなのに、「わりとおいしい」というのは、普通の日本語としても褒め言葉にはならないポン
(回転寿司で安いのに「わりとおいしい」というのならわかるポンが、そういう状況ではないポン 「高い割りにおいしい」という日本語はおかしいポン!!)

やっぱり犬HKは「なにげに」馬鹿ポン~~~
Commented by baik2 at 2006-09-10 21:58
☆tanukidapontaさん、こんばんは。
 Ohh~ッ!、さすがポン太さん!!。
 鋭い洞察力と冷静沈着な解説・・・。

 でも今時の「おとうさん」のおこづかいでは、そこそこ中級が精一杯では
 ないかと・・・。
 娘の方がお金を持っている、ということの方が往々にしてあるかもしれません。^^;

 ひょっとすると、おとうさんの悲哀の情が込められている歌なのかも
 しれないっス!?。(笑)
Commented by carambola at 2006-09-10 23:20
>回転寿司で安いのに「わりとおいしい」というのならわかるポンが、
>そういう状況ではないポン 
あ,それは鯔も引っかかりました.
お父さん,お店を見る目がないとか(笑)?
それより,小遣いはたいておごった,って言うけど
娘と行って,割り勘にされる方が引くんですけど~~~.
Commented by ことば剣士 at 2006-09-10 23:31 x
でも、最近、下校中の子どもたちが「これってホメことば~!」って口ずさみながら走っているのを見ると、流行っているのかな~と思います。9月29日(金)深夜には、ポップジャムにもでるらしいっすよ。
Commented by tanukidaponta at 2006-09-11 07:14
>娘の方がお金を持っている、ということの方が往々にしてあるかもしれません。^^;

なるほど!
娘さんは、確かに色々と「販売」して収入が沢山ありそうポン~♡
Commented by baik2 at 2006-09-11 23:44
☆carambolaさん、こんばんは。
 >娘と行って,割り勘にされる方が引くんですけど~~~.
 そりゃそうですよね!、その通り!!。
Commented by baik2 at 2006-09-11 23:46
☆ことば剣士さん、初めまして?・・・こんばんは。
 静かなブームなのかしらん?。^^
 9/29は要チェックですね。
 ありがとうです。<(_)>
Commented by baik2 at 2006-09-11 23:49
☆tanukidapontaさん、こんばんは。
 かなり現役で稼いでいるんじゃないかと・・・。
 だってこの娘、二十歳なのに未だ「ガングロ」ですからぁ~ッ!。
名前
URL
削除用パスワード
<< ~Fly Catcher ~ ~もう一つのバビグリン~ >>