人気ブログランキング | 話題のタグを見る
~ちょっとそこまで免許証を買いに~
Q1.バリ島で国際免許証は通用するのか?

 A.色々な書き込みを検証しますと、「通じる!」、イヤ「全く通じないよ!」、イヤイヤ
   「時と場合によるかな!?」などと、情報は錯綜しているようですね。
   インドネシアは「ジュネーブ協定」に加盟していないのです。

   実際に逮捕されかかった(笑)ワタシの私見ですと、「通じるようで通じない」・
   「通じないようで通じる」が正解ではないかと思います。

Q2.バリ島で現地免許証は取得できるのか?

 A.では申し上げましょう!。
   それは簡単です!!。但し、外国人のそれにはWAIROが必要なんです。




確かに色々な体験談などの書き込みを読んでいると、バリ島(インドネシア)での
運転免許証事情(?)・情報はマチマチのようですね。

今回は、ワタシの体験談を少しお話ししてみましょうか!?。


☆===☆===☆===☆===☆===☆===☆===☆===☆


先ず、現在免許センターはデンパサールにはありません。
「クロボカン」に移転しております

ワタシ達はその情報だけをもってして、標識を頼りに「クロボカン」を目指しました。
不安はありませんでした。
毎度のことですから・・・。

クロボカンの街に入り、暫くするとPOLISI(警察署)の看板、建物を発見しました。
これが目指す「免許センター」であります。

~ちょっとそこまで免許証を買いに~_c0074067_21491984.jpgゴチャゴチャ・ガチャガチャと人&バイクの群れ。



~ちょっとそこまで免許証を買いに~_c0074067_2221330.jpg免許証取得までのフロー図が張り出されています。




~ちょっとそこまで免許証を買いに~_c0074067_21442221.jpg順番待ちの人ごみ。






~ちょっとそこまで免許証を買いに~_c0074067_21451317.jpgここも人ごみ。
地元人は免許証が出来上がるまで、申請から正味1ヶ月程掛かるとのことです。




~ちょっとそこまで免許証を買いに~_c0074067_21503287.jpg先ずは第一関門の総合受付。
ここも待ち人でイッパイ。
怯んでなかなか前に進めない。
マゴマゴしていると、俗に言う「代書屋」のオバチャンに“代書してやるよ”、と声を掛けられる。
法外な値段を要求されるので、無視して単独突入です。



~ちょっとそこまで免許証を買いに~_c0074067_21551714.jpgさぁ~て、緊張のワタシ達の番です。

受付の男性に「SIM(シン)/免許証」を買いに来た申請に来たと告げる。

“パスポートはあるか?”、と訊かれたので、“ハイ”と答えると、建物の中に入れ、との指示を受ける。



~ちょっとそこまで免許証を買いに~_c0074067_225442.jpgそのまま通用口から建物の内部に入る。



“今回初めて日本のカメラが内部に潜入しましたぁ~ッ!!ってな感じのナレーションが入りそう・・・。




~ちょっとそこまで免許証を買いに~_c0074067_22271128.jpgとある一室に通されたワタシ達。
パスポートは取り上げられ、この場で少し待つように指示を受ける。

不安な時間が過ぎる・・・。



とそこに、ある一人の警官が物々しく入ってきた。


そして、信じられないようなことをワタシ達に告げたのだ!






それは一体・・・?






戸惑いを隠せないワタシ達・・・






これからワタシ達の身に何が起こるというのかぁ~・・・










次回に続く・・・
by baik2 | 2006-08-31 22:45 | インドネシア | Trackback | Comments(10)
Commented by titiang2 at 2006-08-31 23:02
( 一一)・・・そんなぁ~、次回まで待てないですよ~。
いったい何がbaik2さんとカヨねーさんの身に起こったのでしょうか~?
あ~、これから寝ようかと思ったのに、眠れなくなってしまった(ーー;)
Commented by tidakapa-apa at 2006-08-31 23:21
うっほほ~い★
遂に免許証センターに突入ですかぁ~!

プリントアウトして参考にするので次回もよろしくなの。
Commented by 竹楽器 at 2006-09-01 08:04 x
いいところで切るなんて!人気の連ドラ待つ感じ。
早く続きを知りたい!
Commented by hanatigire at 2006-09-02 00:56 x
がはは わても4週間前におんなし部屋入ったわ。多分担当はデワさん。わて25万でCライセンス買うた。おまけでAライセンスはくれた。交換条件は警察トップがアルファード買うたケド、取説読めんから家まで行って教えてくれということじゃったわ。インドネシアで日本のカーナビ使えるわけねーのに・・・ 実際 現在位置が海の上じゃったわ。
この時、国際免許について3人にひつこく聞きました。担当のマデさん。その上司。警察の最高幹部。
結果 使えます。 何の問題もないことが判明致しました。チキショー 日本で取っとくんじゃったわ。どの資料みても使えんことになっとる。みんなウソじゃった。大体 タダでもらったAライセンスは、私がデンパサールで持ってもいない国際免許なくしたから、その代わりとちゃんと書いてある。
Commented by japolska at 2006-09-02 02:14
「WAIRO」

近い将来、この言葉も、「TSUNAMI」や「MOTTAINAI」と同様、世界の辞書に載る日が来る気がします(笑)。
Commented by baik2 at 2006-09-02 16:23
☆titiang2さん、こんにちは。
 それはそれは失礼しました。
 じょじょに判明していきますので、今少しの辛抱?をお願いします。(笑)
 
Commented by baik2 at 2006-09-02 16:24
☆tidakapa-apaさん、こんにちは。
 あまり参考になるかどうか分かりませんが・・・。
 どうぞ反面教師・・・ということで、紙の無駄遣いはなさらずに・・・。(笑)
Commented by baik2 at 2006-09-02 16:29
☆竹楽器さん、こんにちは。
 副題「家政婦は見た!/バリ島免許センター・WAIRO横行事件!?」
 で宜しいでしょうか?。^^;
Commented by baik2 at 2006-09-02 16:33
☆hanatigire さん、こんにちは。
 どうやらそのようでしたね!?。TBさせて頂きました。
 Aライと不逮捕?をタダ(逆ワイロ?)でゲットしたのは、たぶん hanatigire さん
 だけではないかと・・・(爆)。
 ホント笑えるお国ですこと・・・。^^
Commented by baik2 at 2006-09-02 16:38
☆japolskaさん、こんにちは。
 そうかもしれませんネ!?。
 世界に知れ渡る日本の言葉・・・「WAIRO」。
 それだけ日本も腐敗が進んでるってことですよね!?。
 岐○県以外・・・皆さまの県は大丈夫でしょうか?。
名前
URL
削除用パスワード
<< ~(続)ちょっとそこまで免許証... ~Bike-Bike~ >>