ジャムウの効能
ジャムウ」とは、インドネシアの伝統的な民間万能治癒薬のことらしい・・・。

「ジャムウ」は身体に安全な自然の植物の根や葉・茎・実などの素材や鉱物から
作られ、飲んだり塗ったりすることで人の自然治癒力を高める、とインドネシアの
人たちの間で、昔から言い伝えられているんだそうだ。

早い話し、漢方薬ということかもしれない・・・。




その時期、乾季のウブドは異常とも言うべき低気温だった。
機内の冷蔵庫のような寒さと、ウブドの冷気にあてられたワタシは
いとも簡単に体調を崩してしまった。

バリ島・ウブドに到着の翌日、ノドが押しつぶされたように痛み出し、嫌な咳も
出始めていた。

風邪をひいたのは間違いないようだ。



馴染みの両替商の主に喉が痛むことを話すと、それには「ジャムウ」が良いと
勧められた。
この日、もう間もなく「バイクのジャムウ売り」がやって来るとのことなので、店の前で
少し待ってみることにした。





c0074067_21422955.jpgものの数分。
やって来たのがこの「トラディショナル・ジャムウ売り」。



何やらドクドクしい色の液体が入ったペットボトルの数々。






c0074067_21452971.jpg山と詰め込まれた、これぞ「ジャムウ」の包み。

中には女性の胸が大きくなるというジャムウもあるんだそうな・・・。






c0074067_21545982.jpg先客は彼女がジャムウの調合を頼み、生卵入りのそれを彼氏がイッキに飲み干した。

すれ違いざま、彼氏がワタシに見せた「ウィンク」と「K1選手のようなガッツ・ポーズ」が、この後の二人の♡成り行きを物語っているかのようだ。





c0074067_2215020.jpg事情(ノドが痛い)を話すと、“スペシアル・ブレンド”を調合してくれることになった。

通常Rp.2~3,000-Rpのところ、2種類のジャムウでRp.7,000-のお値段だった。






c0074067_22271599.jpg泥水(おっと失礼・・)のような茶色い液体と、約その倍の量の黄色い液体をイッキに飲み干す。


初めの一杯はミントの香りが仄かに残り、次の一杯は何やら“熱い塊”がそのまま胃袋に落ちていったような感覚だった。






さぁ~これで風邪などイッキに吹き飛ぶはずだ!。
この後テガララン村に向けて、アクセル全開、体調全快のはず・・・だった。





ところが、ものの10~15分程バイクで走った辺りであったろうか?。
先ほどの胃袋に落ちた“熱い塊”が、胃の下方、幽門部辺りで何やら騒ぎ出した。

と同時に下腹部に激しい痛みが襲ってきたのだ。
苦痛をガマンするワタシの額に、脂汗も滲み出てきた。

いつもなら快適にシート下から伝わるバイクの振動なのだが、
この時ばかりは事情が違った。




バイクのシートに思い切りお尻を押さえつけ、前方から目に飛び込んで来たのが、
テガララン村の「カンプン・カフェ」の看板。


恥も外聞も無くお店に飛び込みトイレを拝借、間一髪、事なきを得たのでありました。

ごめんなさい、「カンプン・カフェ」を「プンプン・カフェ」にしてしまいました。



事なきを得た後、タイミングよくこのお店のオーナー(日本人ご夫妻)ともお話しが出来、
欠(ケツ)礼をお詫びして、その場を後にしたのでした。



しかし、恐るべきは「ジャムウ」の効能です。
風邪薬を調合して貰ったつもりが、全身デトックスの作用まであるとは
思いもしませんでした・・・。

しかも驚くことに、この後風邪の症状が軽快したのです。
なんて荒治療な、なんて玄人はだしな民間万能治癒薬なんでしょうか!?。


ケチらずに“スペシアル・ブレンド”を頼んだのが功を奏したのでありましょうか・・・?。
[PR]
by baik2 | 2006-08-08 23:28 | インドネシア | Comments(20)
Commented by メエ at 2006-08-09 15:42 x
あはははは!シートにお尻を押しつけてか・・。
あかん、何回想像しても笑う。
という わたしもジャムーで何度かそんな目にあったが・・。
初めてでは、相方がもんもんジャムーを飲んで、ほんまに悶々してたのを思い出すわ~ぁ。
Commented by あっきー at 2006-08-09 19:04 x
間一髪で間に合ってよかったですね(^^;
体調万全って、旅を楽しむための要素ですよね。
その後症状が軽くなってよかったです。
ジャムウ、去年友達に「巨乳ジャムウ」買って帰りました。
効果は。。。続けて飲めばいいのかも、ですね。
Commented by titiang2 at 2006-08-09 20:50
baik2さん、こんばんは!
到着早々の風邪はジャムウで治されたんですね(^^)
それにしても、飲んで10分後にトイレに駆け込まないといけないと聞くと、飲む場所を考えなくてはいけませんね(^_^;)
でも、間に合ってよかったですね~、私は宮崎茂樹さんが韓国で間に合わなかった時の話を思い出してしまいました~(笑)
胸の大きくなるジャムウ、とっても興味あるんですが~(^_^;)
Commented by tidakapa-apa at 2006-08-09 21:34
私も今回「ジャムウ」体験しましたよ~★
今度はこちらで「必殺TB返しの術」のお返しじゃ~!
お楽しみにってかぁ。
Commented by baik2 at 2006-08-09 22:48
☆メエさん、こんばんは。
 そうでしたね!、ダンナさんが悶々としてしまった夜の記事のことを
 思い出しました。^^

 経験者なら分かるでしょ!?、あの公文式(苦悶)がぁ~ッ!。(爆)
Commented by baik2 at 2006-08-09 22:53
☆あっきーさん、こんばんは。
 間一髪間に合って・・・、と今でも思っているのですが、実は・・・真相は
 闇の中なのであります・・・。(爆)

 巨乳ジャムウっていうんですか?、あれ。(笑)
 パッケージを見たことがありますが、なるほど効きそうでありました。^^
 効果の続報・・・知りたいのであります!。(^^)
Commented by balibalichan at 2006-08-09 23:00
baik2さん、こんばんは!
今晩もたっぷり笑わせていただきましたあ(^O^)
恐るべし!ジャムゥ効果!
でもすごい形相でバイクに乗ってたのでしょうな、baik2さん!
で、間に合ったかビミョウなのでしょうか?(爆)
色んなジャムゥがあって、惹かれますわ!でもコワイ(笑)
Commented by baik2 at 2006-08-09 23:01
☆titiang2さん、こんばんは。
 そうですね!、辺りを窺いながら?飲まなくてはいけませんネ!?。^^
 別件ですが、以前やはり駆け込んだ時(ビールの飲みすぎ)、お店の裏
 に通されたんですが、そこは渓谷でした。
 大自然の開放感の中、迷うことなく・・・しました・・・。(爆)

 ↑巨乳ジャムウ(笑)の件、“あっきー”さんがお詳しいようですよ・・・!。^^
Commented by baik2 at 2006-08-09 23:09
☆balibalichanさん、こんばんは。^^
 大きな声で言ってはイケマセン!、間に合ったか否かのことは・・・!(爆)
 その通り、たぶん凄い形相をしていたんだと思います。
 今にして思えばカンプン・カフェのスタッフが“引いて”ましたから・・・。

 でも恥ずかしい・・・。
 カンプン・カフェのトイレ、上も下も筒抜けなんですよね。
 ごめんなさい・・・。お騒がせしまして・・・。(^^;
Commented by baik2 at 2006-08-09 23:16
☆tidakapa-apaさん、こんばんは。
 必殺TB返しの術、オヌシも悪よのぅ~・・・(越後屋風に・・)。
 クックック・・・、そちの「ジャムウ体験」の記事、楽しみじゃのぅ~・・・。
 期待しておるぞ!!。^^(笑)
Commented by carambola at 2006-08-09 23:32
ジャムウ,何度か試したけどそんな目にはまだ遭っていないです(笑)
せめて症状が軽減して良かったわ(^^;)
香辛料にやられたのかな?

やっぱり生卵入りを試さないと~ψ(`∇´)ψ
Commented by baik2 at 2006-08-09 23:38
☆carambolaさん、こんばんは。
 ジャムウ抗体があるんですね、体内に・・・。^^
 実はワタシ、ジャムウは初体験だったのです。
 しかもWダブルで・・・。

 >やっぱり生卵入りを試さないと~ψ(`∇´)ψ
 月まで飛んでイッテしまいそう・・・。(爆)
Commented by あっきー at 2006-08-10 15:36 x
「巨乳ジャムウ」と勝手に呼んでるあっきーです(^^;)
私が買ったモノには横向きの女性が3人並んでいて、
貧乳→普通→巨乳みたいなイラストになってましたよ。
お土産用に買っていったモノなので私は試してないのです(汗
私はスリミングジャムウにしました。
貧乳ぎみな(失礼、友達にばらまいたのですが、
ん~。。。1パックではダメなようですね(爆
今度は束でばらまいてみようと思います。
ちなみに私はデルタデワタのジャムウが並んでるカウンターでジェスチャー(手でボイン←死語?を作る真似をして買いました。
Commented by hana at 2006-08-10 15:57 x
baik2さん、こんにちは~。
「巨乳ジャムウ」ですと!!
さっそく、バリにいる友人に頼みます!
5パックぐらい飲めば、恭子さん?
6パックで美香さんかしら?どうしましょ~(笑)
Commented by harurara0528 at 2006-08-10 17:08
baik2さん、こんにちは。
泥水? プンプンカフェ? 笑わすなあ。 (^^)
私は、未だに、ドリアンとジャムウにチャレンジできてません。
小心者なんです。たぶん一生トライできないと思いますが、
20歳若く見えるジャムウがあれば。。。 ありますか?
Commented by titiang2 at 2006-08-10 21:42
baik2さん、あっきーさん、こんばんは!
巨乳ジャムウの詳しい説明ありがとうございました~(^^)
そっかぁ~、1パックでは無理なのですね(笑)
私は貧乳なので普通サイズになれれば十分です(爆)
でも、でも、飲むにくいのなら(当たり前か)今の貧乳で我慢しようっかなぁ~^^;
Commented by baik2 at 2006-08-11 23:01
☆あっきーさん、こんばんは。
 しかし「巨乳ジャムウ」とは笑わせていただきました。^^
 その後の詳細のご説明も、大爆笑でした。
 手でボインのゼスチャーをしている、そのお姿を想像し又大爆笑!!!。
 ツボに入りましたよ・・・^^
Commented by baik2 at 2006-08-11 23:04
☆hanaさん、こんばんは。
 皆さんこの話題には敏感に反応なされるようで・・・。(爆)
 
>5パックぐらい飲めば、恭子さん?
 人造モノはよろしくないかと・・・
 それとも写真集でもお出しになるのかしらん!?。^^
Commented by baik2 at 2006-08-11 23:10
☆haruraraさん、こんばんは。
 意を決して試してみると、意外とヤミ付きになるかもしれませんよ。
 両方とも・・・。^^

>20歳若く見えるジャムウがあれば。。。 ありますか?
 20歳若く見えるジャムウって、そしたらharuraraさん、小学生になって
 しまうじゃ~あ~りませんかぁ~・・・!?。(^^;
Commented by baik2 at 2006-08-11 23:15
☆titiang2さん、こんばんは。
 またまた titiang2さんにも笑わせていただきました!?。^^
 やはり女性には深刻な問題なのでしょうかね!?。

 良薬は口に苦し・・・。
  titiang2さん、5袋ガマンで、明日は叶姉妹???。(爆)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< BINTANG~Originals~ 小悪魔体験 >>