人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Minyak kelapa(油 ヤシ)
Kesayangan!」のcarambolaさんにTBしながらお話ししましょう。



「carambola」さんの “…試してみたい人,いるボラ?ψ(`∇´)ψ” というお言葉に
あえて挙手、挑戦致しました。^^

Minyak kelapa(油 ヤシ)_c0074067_22571373.jpgウブド市場にて。

手前の白いペットボトルが例の代物。






Minyak kelapa(油 ヤシ)_c0074067_22594713.jpgお母さんの激しいセールスが続きます。

500mlでRp.7,000-(約90円)のお値段。
モノは試しとお買い上げ。






Minyak kelapa(油 ヤシ)_c0074067_2344470.jpg日本に持ち帰ったココナツ・オイル。

ウブド市場との色の違いが分かりますか?。

油分の濃さ?にもよるのでしょうが、温度が低いと白く凝固します。
全部が白く固まっているウブド市場のペットボトルが、ウブドの寒さを物語ります。





バリの女性が皆、髪の毛が黒々ツヤツヤしているのは、このオイルのお陰げだとか。
ワタシはマンディ後のボディーローションとして使っています。
使用感は[サッパリ<=>コッテリ]の中間、といったところでしょうか!?。

当然ながら、ニオイはかなりの個性派であります。
しかし、慣れれば・・・というより「鼻がバカになる」が正しい表現かもしれませんが、
自分自身で使用する限り、違和感は無くなります。

カミサンは毎日、♪鼻歌まじりでこのオイルを塗りたくっております。
きっと既に臭覚が破壊されているものと思われます。


その“裏効能書き(毛生え薬?)”の通り、ワタシの身体中にサルのように毛が生えて
参りましたら、またご報告したいと思います。


乞う!ご期待!。(何を?)
by baik2 | 2006-08-02 00:05 | 買い物 | Trackback(1) | Comments(8)
Tracked from Kesayangan at 2006-08-04 15:14
タイトル : ハゲにきく油
市場でよく見かける,ペットボトルに詰められたこの物体… ココナツオイル(Minyak kerapa:ミニャック クラパ)です. これ,どうやって作るか知ってる? これ,結構面倒くさいんですよ. まず,ココナツの果肉をゴリゴリと摺り下ろしてフレーク状にします. で,あらかじめとっておいたココナツの果汁に浸します. んで,ひたすらモミモミ,ぎゅっ(絞る音)!を繰り返す,と. その液を濾して,それをグツグツと煮込むんですわ. 1時間くらい煮詰めていると,表面に油が膜を張っ...... more
Commented by harurara0528 at 2006-08-02 17:56
baik2さん、こんにちは。
ホッホ~、水のペットボトルに入れて売ってるのですね。
初めて見ました。ココナッツオイルって料理にも利用してますか?
もし、コレで毛が生えたら、飛びつく男性が続出すると思われます。
Commented by wan_chai at 2006-08-02 18:31
ココナツオイルは全て固まりますよ^^
確か・・20度だか22度だか。
これが商品棚で溶け始めると冬が終わったなぁと感じます。。
ちなみにもっと寒いとオリーブオイルが濁り始めます。
Commented by baik2 at 2006-08-02 18:33
☆haruraraさん、こんばんは。
 自然のモノですから料理にも使えると思います。
 でもこれはプチプチと不純物(ヤシの殻とか)が混入してますので、
 気になるお方には料理に向かないでしょうね!?。^^
 
 carambolaさんのレポによれば、「は・え・た」人がいるらしい・・・。
Commented by baik2 at 2006-08-02 18:36
☆wan_chaiさん、こんばんは。
 なるほど、ヤッパそうでしたか・・・。
 ということは、ウブドは気温が20~22度無かったということになりますね。
 どうりで風邪を引いたわけであります。^^;
Commented by balibalichan at 2006-08-02 18:56
baik2さん、随分遅くなりましたが、お帰りなさいませ!
今回も1000人ケチャなども、楽しまれたみたいで、裏山しいですわ!
わお!鯔ちゃんのことで、紹介されていた「毛生え薬」ですね(笑)?
毎日使っているということなので、毛のその後のレポ、お願いしますね。
およねえさんも使ってるのですか?ということは、かよねえさんも。。??
Commented by baik2 at 2006-08-02 23:37
☆balibalichanさん、こんばんは。
 ワタシも随分遅くなりましたが、ただいまです!。(笑)
 「毛生え薬」、ただ今身を挺して治験中であります。^^
 全身ボウボウになったら「おもしろビデオ大賞」あたりでデビューしてみたい
 と思います。
 どうぞお楽しみに!!。(爆)
Commented by carambola at 2006-08-03 15:59
あ~,ウブド,だいぶ涼しそうですね.
真っ白くなってるし…

このオイルを髪の毛の痛んだところにつけるでしょ?
ちょっとたってから,ヘアスタイルを直したくて
ドライヤー使うじゃない?

エライ熱くなりますから~(笑)!
お気を付けあれ!
Commented by baik2 at 2006-08-03 21:52
☆carambolaさん、こんばんは。
 あの油、熱を持つんですね!?。
 180℃位ならカラッと揚がるかも・・・天ぷらが・・・。
 コロモを付けずに気を付けます・・・^^
名前
URL
削除用パスワード
<< 「チョウ タリィ」 今日は何の日? >>