人気ブログランキング | 話題のタグを見る
バリア フリー
インドネシアの道路は未整備な箇所が多く、あちこちでデコボコだ。
段差もあれば、陥没した箇所など、ほったらかしは当たり前。

また、突如として道路わきに盛り土の山が出来ている事があり
(工事中でそのまま放置)、昼間ならまだしも、夜間バイクで走行中、突然に
現れる暗闇に同化したこの盛り土に、何度そのままバイクで突っ込んだことか・・・。


インドネシアの道路事情は劣悪だ。

ワザとやっているとしか思えないフシもある。
自由気ままなのです。

なので「人に優しい道」など、あろうはずもない。

穴ぼこに落ちようが、段差でつまづこうが、砂交じりのカーブでコケようが、
それは全て自分が悪いのだ。


たとえ「横断歩道」で向こう側に渡れなくても、それはアナタが悪いのです。






バリア フリー_c0074067_21262665.jpg

by baik2 | 2006-06-17 21:53 | インドネシア | Trackback | Comments(16)
Commented by ganmo-hitoko at 2006-06-18 00:32
こんばんわ!
今日も飲んでますよ~♪あはは♪
なるほど、インドネシアの道路事情は厳しいんですね。
飲みながらまた一つ勉強になりました。
baik2さんは飲んでますか~?
Commented by 104hito at 2006-06-18 01:09
でも、縁石にちゃんと白くマーキングしてあるし
インドネシアは心が優しい国ですネ^^;
芝生休憩所付き横断歩道だもの ψ(`∇´)ψ
Commented by tanukidaponta at 2006-06-18 09:32
できれば、芝生も縞々にしてもらいたかったポン♡
Commented by carambola at 2006-06-18 10:19
デコボコデコボコ歩きにくくてねぇ~.
どうせ下がるなら,ここで上げるな!って文句を言いたい!

Commented by harurara0528 at 2006-06-18 17:31
baik2さん、お久しぶりです。
本日、無事帰還しました。
お薦めのママズにも突入、ナシチャンプル&エス・ジュルで
11,000rpでしたわ~。
お宿の事を聞いたら、水シャワーというので、『ン~』とうなり、
後は、聞きませんでした。ウブドは寒かったんで~。
Commented by baik2 at 2006-06-18 21:44
☆ganmo-hitokoさん・・・こんばんは。
 飲んでなすねぇ~・・・!。^^
 本日は一段と飲みに気合が入ることでしょうね!?。
 グビグビいきましょうかぁ~!!。
Commented by baik2 at 2006-06-18 21:45
☆104hitoさん・・・こんばんは。
 なぁ~るほど!。 そう考えればいいんだ!。^^
 芝生付きとは、心が優しい・・・
Commented by baik2 at 2006-06-18 21:46
☆tanukidapontaさん・・・こんばんは。
 縞った!ポン。
Commented by baik2 at 2006-06-18 21:48
☆haruraraさん・・・こんばんは・・・おかえりなさい!。
 ママズに行かれたんですね!。
 大きなママ(おッと、ママ失礼^^)に会えたのですね!。
 ウブドは寒かったようですね。体調は如何ですか?。
 レポ、楽しみにしております。^^/
Commented by baik2 at 2006-06-18 21:50
☆carambolaさん・・・こんばんは。
 >どうせ下がるなら,ここで上げるな
 反対側から来る人は、その逆だったりして・・・。(笑)
Commented by titiang2 at 2006-06-19 22:19
baik2さん、こんばんは!
昨日、無事に北海道から戻ってきました。
こんな道路、バリにいたら不思議に思わないんですよね~(笑)
よ~く考えたらおかしいのに(^_^;)

イネ語の先生が言ってましたが、インドネシアに地下鉄がないのは手抜き工事をするのが分かってるからだそうです。
国の政治家や大きな会社に人も当たり前のように手抜き工事をしてお金を浮かして懐に入れるのが分かってるので、地下鉄などの怖い工事はできないとか・・・。
この写真のような道路は笑えるからいいですよね(^_^;)
Commented by baik2 at 2006-06-20 09:54
☆titiang2さん・・・こんにちは。
 おかえりなさい!。^^/
 
 インドネシアで地下鉄ですか・・・。
 それ以前に考えたこともなかったです。
 確かに凄いことになりそうですね・・・手抜き工事で・・・!。
 結局のところ、手を抜き過ぎて、地下を走らず、普通の列車になったり
 して。(笑)
Commented by ame at 2006-06-20 13:24 x
この写真に不自然さを感じない私はおかしいのか?
Commented by titiang2 at 2006-06-20 21:10
こんばんは!
ameちゃん、大丈夫(^^)v
私も昨日この写真を見てどこが変なんだろう~?ってしばらく考えたから(笑)
Commented by baik2 at 2006-06-20 21:56
☆ameさん・・・こんばんは。
 イヤ!正常です!!。^^
Commented by baik2 at 2006-06-20 21:58
☆titiang2さん・・・こんばんは。
 ほぉ~ら!、大丈夫でしょ!?。ameさん!!。
 ここにもお一人、不自然さを感じないお方がいらっしゃった・・・!(爆)
名前
URL
削除用パスワード
<< 炎の修理人 アパ?情報センター [ウブド ... >>