リコンファーム
「リコンファーム」とは・・・(Yahoo辞書)

国際航空便予約の再確認。予約便出発時の七二時間以前にその航空会社に
予約確認が必要とされる。実行されない場合は予約取消とみなされる。

・・・とあります。


そもそもこの意味が良く分からない。
だって、便名まで指定した(された)往復のチケットを持っていて、当然その代金は
払っているんですよね!?。

にも係わらず、「あのぅ~スイマセン、ワタシの席~ありますよね!?」ってお伺いを
立てなきゃならない訳ですよ!?、航空会社様に!?。


そんなにお客さん、詰め込んじゃうんですか?。
そんなに帰りをドタキャンする人っているんですか?。
そんなに信用ならないんですか?、あなたが乗せた乗客が?。



・・・でもそうですよね。
多分、ワタシが少数派なのだと思います。
リコンファームという世界標準なシステムに難癖を付けるのは・・・。




でも・・・、

でもですよ!。


そのリコンファームする連絡先が間違ってるってェ~のはどうなのよ!?




★コトの起こりは前回の成田空港・ガルーダインドネシア航空のカウンターにて。

  ワタシ 「今回はリコンファームが必要ですか?」
  担当者 「ハイ!」(横のお姉さまとペチャクチャ)
  ワタシ 「すいません。現地からの連絡先を教えて下さい」
  担当者 「これです。ここに電話してください・・・」(下を向きながら)
c0074067_0374560.jpg
            [フリーダイヤル080-0182-1747]とある。
  
  ワタシ 「ありがとう、3日前まででしたよね!?」
  担当者 「そうですよ・・・」(もう横を向いている)


・・・一路バリ島を目指し、その滞在を満喫し、帰国が近づいたある日の出来事。

教えられた通り、キッチリ72時間と3分前に、リコンファームをするべく、これまた
教えられた通りの連絡先に電話を掛けた。
当然にインドネシア語での予行演習もバッチリに!!。


・・・がしかし、いくら掛けても繋がらないのである。
「あなたのお掛けになった電話は使えません・・・プッープッープッー」

・・・更にもう一度掛け直すと、今度は
「いま回線が混み合ってます・・・プッープッープッー」


上記一連の作業?を幾度と無く繰り返すワタシ達。
・・・でも繋がらない!。



“インドネシアのことだから、きっと交換手がサボっているに違いない”、とあくまで
ポジィティブに?考える能天気なワタシ達。

・・・がしかし、さすがに48時間を切り、心配になってきた二人。
(でもここまで来ても、他の方法を採ろうとしないワタシ達もかなりマヌケ)

その日は「コマネカ」に泊まっていた為、スタッフのゲディにお願いした。
フロントからゲディが電話を掛けると、直ぐにガルーダのオフィスに繋がった。

訊けば成田で渡されたGAオフィスの電話番号が間違っている
という。

c0074067_038916.jpg
       彼のメモによれば正しくは[080-7180-7807/フリーダイヤル]

でも折角繋がったものの、今度はパソコンがフリーズしてるからリコンファームの受付
が出来ないとの返答だったらしい。

この場はゲディに任せ、一旦部屋に戻ることにした。
結果、後にリコンファームは完了しました、というメモが部屋に届きました。



今件、ガルーダ航空様に一言申し上げましたが、未だその回答はありません。
ネット予約時の質問に対するレスは即レスだったのにィ~・・・。

この記事が、GAのみならず、他のエアー関係者の方にも読まれることを
期待します。

(前回、GAにコマネカ泊をプレゼントされているので、あまり強く言えない・・・^^;)

                        (顧客満足度向上委員会/消費者代表より)
[PR]
by baik2 | 2006-04-04 23:22 | インドネシア | Comments(8)
Commented by ame at 2006-04-05 10:16 x
baik2さんの意見に激しく同意します!
だいたいね、往復チケット買って、往路のチェックインした時点で帰ることは解ってるんだからさ~と思います。
しかし小心者の私はリコンファームが気になって気になって早く済ませたくて仕方ない^^; 
この前タイでエアインディアにリコンファームの電話をしたら、コールはすれど応答なし・・・ 番号はあっているのに。 しばらくして日曜日だと気づきました、旅行中は曜日なんてわかんなくなるんですけど~。
Commented by Sei_Campur at 2006-04-05 11:37
こニャニャちわ!(=^・^=)ノ わたしも初バリのリコンファームのときに、baik2さんと同じようなことが。。
番号はGAのHPから調べたものですが、何度かけてもつながらないのでした(-_-;)。仕方なく機内誌に掲載されていた番号(フリーダイヤルじゃないもの)にかけたら一発でつながりました(爆)!
それに懲りて(笑)、出発前にGAのオンライン予約課に問い合わせてみたのですが「リコンファームが不要でも最近機材の変更がしばしばあるので確認のために連絡をお願いします」と言われました。。
わたしは心配性なので・・確かに面倒っちいんですが自然にしちゃいますね(^^;;

この前のときはそれが怖くて(笑)、テガルサリのフロントに頼んでその場で電話してもらいました(^^;;。。
Commented by carambola at 2006-04-05 18:30
私も確か同じ目にあったことが…

仕方がないので,ウブドのエージェンシーに頼んで
リコンファームをしてもらったら,電話番号が間違ってたと言われた…
私はてっきり,チケットを手配した旅行会社が
間違えてタイプしたんだと思って旅行会社に「違ったよ」メールを
送ってしまったのですが…
大元が違っているとは思わなんだ~!!!

リコンファームってのはホント面倒.
何で着いた瞬間から,帰ることを考えなきゃいけないんだよ~!
つながらないと焦るし…
仮に客が来なかったって,その座席分の代金はもう受け取ってるんだからさぁ.
機材の変更ってのもあるんだろうけど,それ,勝手に変更しておいて
「機材を小さくしたので,あなたの座席は消滅しました」なんて
まさか言えないだろうに…
…言うのか?!(|| ゚Д゚)?
Commented by baik2 at 2006-04-05 22:50
☆ameさん・・・こんばんは。
 ご賛同頂きまして恐縮です。
 旅行者は常に「日曜日」なので、日曜日はお休みっていう考え方自体、
 エアー側の都合だと思います。
 この制度、その裏側にお詳しい方、どなたかいらっしゃいませんでしょうか?。^^
Commented by baik2 at 2006-04-05 22:56
☆Sei_Campurさん・・・こんばんは。
 やはり皆さん、同じような体験なさってるんですね!?。
 フリーダイヤルが繋がらなかったのは、経費削減対策だったのでしょうか?。(笑)
 乗客が少なくて合同運行なんてこともありますが、それにしても面倒です、
 このリコンファーム・・・。
Commented by baik2 at 2006-04-05 23:00
☆carambolaさん・・・こんばんは。
 ここにもお一人いらっしゃいました、犠牲者?が!。(笑)
 コンチではスムーズに済んでいたので、よもやGAでこんな目に遭うとは
 思いもしませんでした。

 「あなたの座席は消滅しました」
 ↑言うでしょうなぁ~・・・ヤッパ。(^^:
Commented by メエ at 2006-04-06 13:15 x
うふ・・・。リコンファームを知ったのはいつだったかの~ぉ。
存在自体をしらなくて、(たぶん記載されてたとは思うけど)
何度かしてない旅行がありますです。
だって、baik2さんが言うように、チケットあり!お金精算済み!
それだけで乗れるにちがいない!っていうか乗せろよ絶対に!
って感じやから、まさかそんな制度があるとは思いもよらず・・・。
でもいつぞやか、旅行会社さんに「リコンファームはしてくださいね」って言われて、詳しく聞いてから。「そうか~リコンファームっているんやぁ」と思ったのであった・・・。

良かった、その時はすんなり乗れて♪
1回、ameとリコンファームをしたのにも関わらず、Wブッキングしていて、乗れなくなりそうな時があってんけども、ラッキーな事に席がないのでビジネスで帰ってきた事はあるんよね~~。
こんな事ばっかりやったらいいねんけども、本気で席がなかったら泣いちゃうよな・・・。
Commented by baik2 at 2006-04-06 22:49
☆メエさん・・・こんばんは。
 何日間以下はリコンファームの必要なしってあるのかな?。
 Wブッキングでアップグレードなら願ってもないことだけど、「ご相席で!」
 とか、「補助席出して」とかだったらイヤかも・・・。(爆)
 今はもう全然OKなんですか?、リコンファーム・・・。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 秘密の散歩コース パサールの物凄いワルン >>