命の交換
またこんなところに大きなゴミが捨ててあるなぁ~!?。

それにしても汚いなぁ~!。

ウブドの街は段差が多いし、ゴミだらけだし、歩きにくいったらありゃしない!!。
c0074067_22132393.jpg




このゴミを避け、その先からふと振り返ると・・・

ん?。

なに??。








c0074067_22212924.jpg
ワンちゃん、あんただったのね~!?。


眠いの?。
ゴハン食べた?。
どこか具合悪いの?・・・

パサールで買ったお菓子を与えるが、匂いも嗅がずに、力無く臥したままだった。
やがてはこのまま自然に、ここバリの神々に召されるのだろうか・・・?



☆、。・:*:・゚`★.。・:*:・☆、。・:*:・゚`★.。・:*:・☆、。・:*:・゚`★.。・:*:☆、。・:*:・



突然ですが、ワタシは猫狂(教)です。
それもペットショップで取り引きされるような猫ではなく、ノラが好きです。
我が家の歴代の猫もみ~んなノラでした。

犬も大好きです。
あの愛くるしい動物たちの姿・顔・仕草を見ていると、もぅ~たまりません。
思わず赤ちゃん言葉になってしまう自分に、ハッ!とする時があります。(笑

☆、。・:*:・゚`★.。・:*:・☆、。・:*:・゚`★.。・:*:・☆、。・:*:・゚`★.。・:*:☆、。・:*:・

ある雑誌の投稿欄に、ご婦人のこんなエピソードが載っていました。

「とあるペットショップで生後間もない“ゴールデン・レトリバー”を買った。
 暫くしてこの子犬の腰に異常があることが分かった。
 買い求めたペットショップに相談しに行くと、対応に出たこのショップの
 店員がこう言ったらしい・・・。

 “レトリバーは(近親交配で)腰に異常がある子犬が多いんです”
 “保証期間中ですから、他の子犬と取り替えてあげますよ!”、と・・・。

 “命の保証期間!?”
 このご夫人は激しく憤りを覚え、“命の替わりはない!!”、“この子
 を大切に育てますから!!”、と店を出てきてしまったそうです。

 取り替えられた “子犬たち” のその先も知っているから・・・      」




そしてここ「フラッシュ倉庫 KOKOROちゃんねる - 感動フラッシュ -」の
その先にあるもの」を見ました・・・ (※BGM付きです)

そして更に「その先」も見ました・・・

涙が止まりませんでした・・・
[PR]
by baik2 | 2006-01-16 23:25 | Comments(12)
Commented at 2006-01-17 00:19 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by carambola at 2006-01-17 11:28
毛の長いわんちゃんはどうしても
使い捨てられたモップのようになっちゃいますよねぇ(笑)

それにしても昼間のバリのイヌはこんなにも大人しいのに
どうして夜になるとあんなに憎たらしく豹変するのでしょう!

私も動物,特にネコが好きですが飼えませんね.
責任もって彼らが苦を感じないような買い方が出来る自信がないから.
そんなこと言ってたら,何も飼えないし,
自分の子供も持てませんけどね~.

その辺で歩いてるネコに声をかけて,
たまには触らせてもらうくらいの方が私には気楽なのです♪
あ,エサは絶対やりませんよ.
毎回あげられないから…
Commented at 2006-01-17 22:59
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by baik2 at 2006-01-18 09:28
☆鍵コメさん・・・おはようございます。
 1~3/50 ありがとうございます。(^^
 これからもよろしくお願い致します。
 
Commented by baik2 at 2006-01-18 09:36
☆carambolaさん・・・おはようございます。
 そうですね。バリ犬が怖くてホテルから外出を諦めました・・・、なんて声
 を聞いたことがあります。
 ワタシも朝散歩などで、よくゴロツキ犬?に取り囲まれたことがあります。
 でも噛まれたりなどの危害を受けたことはありません。
 犬たちもその辺、心得ているのでしょうか?。

 ネコとの会話?、微笑ましい感じがします。
  carambolaさんに幸多かれと!・・・byご近所ネコ
Commented by baik2 at 2006-01-18 09:40
☆鍵コメさん・・・おはようございます。
 その優しいお気持ちを、いつまでも心に留めておいて下さいネ!。
 これからもよろしくお願い致します。
Commented by mohyo2 at 2006-01-18 16:07
こんにちは~~。
もひょつも犬好きとして…見てきました。

ちょっと前に『犬の十戒』ってぁりましたょね~ぇ。
ぁれを見るとぃっも涙が止まりません。
Commented by baik2 at 2006-01-18 20:53
☆mohyo2さん・・・こんばんは。
 さすがご存知だったのですね!?。
 初めは眉唾ものと思っていたのですが、実際の映像とか出てきて食い入る
 ように見てしまいました。
 知ろうとしないということは無関心を招き、無関心は心の荒廃を招くと
 思います。
 重い話題ですが、目を背けないで見つめて行こうと思います。
Commented by gonta_i at 2006-01-28 14:15
はじめまして、通りすがりの者で、ゴンタと申します。

この犬の写真を見て、たいへん驚きました。
というのは、私の知り合いの家で飼っていて、行方不明となった犬にそっくりだからです。知り合いの家はデンパサール郊外ですが、車に載せていたところ、急に窓から飛び出したそうです。何度も周辺を探したのに、結局見つからなかったとのことです。
その知り合いは、子どもがいないので犬をわが子のようにかわいがっていました。

バリはとても広いですし、似たような犬もたくさんいるでしょうから、まさかとは思いますが。なにより、行方不明地点を聞き忘れたので。
変な書き込みをして、申しわけありません。
Commented by baik2 at 2006-01-28 14:45
☆gonta_iさん・・・はじめまして・・・こんにちは。
 似ていますか?、このワンちゃん。首輪は付けておりませんでしたよ。
 見かけた地点は、ウブドのRaya・Ubud通りとSukuma通りの交差点
 付近でした。その日一日限りしか記憶にござません。
 そのお知り合いの方、さぞや落胆されているでしょうね。
 早く見つかって、ご主人の元に帰れればいいんですが・・・。

 そちらにもオジャマさせて頂きました。 
 インドネシア文化宮、行かれたんですね。ワタシも「METOR TV」の津波の
 映像試写会に出向いたことがあります。
 大川氏のお話しがとっても興味深かったことが印象に残っております。
 またのお越しをお待ちしております。
Commented by gonta_i at 2006-01-28 15:27
ご返信ありがとうございます。

ウブドですか。どこで落としたかは聞き忘れたので、まさかとは思いますが。すいません、私の想像が勝手にふくらんでしまって。
baik2さんの文字通りbaik hatiな施しを受けてこのワンちゃんは弱りながらもいっときの幸せを味わったのではないかと思います。

文化宮は最近ご無沙汰にしてるのですが、大川さんにはこれまでいろいろお世話になっています。

baik2さんのブログは、インドネシアやバリのことが書かれていて、楽しく読ませていただきました。またちょくちょく、遊びに伺います。
それでは、失礼します。
Commented by baik2 at 2006-01-28 21:56
☆gonta_iさん・・・こんばんは。
 TBありがとうございます。
 なるほど、ピコちゃんにそっくりでしたね。
 バリのお父さん・お母さんの元、早く帰れることをお祈りしております。

 スラウェシ島の記事(バカバカしい内容ですが・・)もUPしておりますので、
お暇な節、またのお越しをお待ちしております。m(_ _)m
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 根性焼き Kata Ulang(重複語) >>