人気ブログランキング | 話題のタグを見る
最初の質問
今日、あなたは空を見上げましたか。
空は遠かったですか、近かったですか。
雲はどんなかたちをしていましたか。

あなたにとって、いい一日とはどんな一日ですか。
「ありがとう」という言葉を、今日、あなたは口にしましたか。
窓の向こう、道の向こうに何が見えますか。

雨の雫をいっぱい溜めたクモの巣を見たことがありますか。
樫の木の下で、あるいは欅の木の下で、立ちどまったことがありますか。
街路樹の木の名を知っていますか。

樹木を友人だと考えたことがありますか。
このまえ、川を見つめたのはいつでしたか。
砂の上に座ったのは、草の上に座ったのはいつでしたか。

「うつくしい」と、あなたがためらわずに言えるものはなんですか。
好きな花を七つ、あげられますか。
あなたにとって「わたしたち」というのは誰ですか。

夜明け前に啼きかわす鳥の声を聴いたことがありますか。
ゆっくりと暮れてゆく西の空に祈ったことがありますか。
何歳のときのじぶんが好きですか。

上手に歳をとることができるとおもいますか。
世界という言葉で、まずおもいえがく風景はどんな風景ですか。
いまあなたがいる場所で、耳を澄ますと、何が聴こえますか。

沈黙はどんな音がしますか。
じっと目をつぶる。すると、何が見えてきますか。
問いと答え、いまあなたにとって必要なのはどっちですか。

これだけはしないと、心に決めていることがありますか。
いちばんしたいことはなんですか。
人生の材料は何だとおもいますか。

あなたにとって、あるいはあなたの知らない人びと、あなたを知らない人びと
にとって、幸福って何だとおもいますか。
時代は言葉をないがしろにしている---あなたは言葉を信じていますか。


= 詩人  長田 弘 =
by baik2 | 2005-11-02 22:32 | Trackback | Comments(4)
Commented by carambola at 2005-11-03 00:29
ものすごくハッとさせられる詩です…
毎日色々な事があって,
空なんて見上げる余裕も無かったことに気が付きました.
毎日,勢いで暮らしている感じです.
青い空が見えるのはいつの事やら見当も付きませんが
それでも何とか前へ進んでいきます.
うつくしいものを,好きな花を探せるように,
空を少しでも見上げられるように
ゆっくりでも確実に歩いていこうと思います.

意味不明なポエム風レスで(笑)ごめんなさい.
それくらい,心に染みる詩でした.
Commented by baik2 at 2005-11-03 22:58
☆carambolaさん・・・こんばんは。
 たまにはこんな詩もいいでしょう?。
 自分もハッとさせれられました。
 日常に流されるって、普段自分ではあまり気にしませんもんね!?。

 という訳で(どんな訳?)、暮れてゆく西の空に祈る為、ウブドに
 旅発ちます。
Commented by メエ at 2005-11-04 11:22 x
「うつくしい」と、あなたがためらわずに言えるものはなんですか。

それはあたし・・・。これだけはためらわずに言える!
え?まじめに答えろって?

baik2さんバリに行くの??
え?いつ?今?もういないの?


Commented by baik2 at 2005-11-06 12:45
☆メエさん・・・こんにちは。
 うつくしいのは「それはあなた・・・」。
 これだけはためらわずに言える!。
 え?冗談言うなッ?。(爆

>え?いつ?今?もういないの?
 いつもいます・・・あなたの心の中に・・・(爆×爆)
名前
URL
削除用パスワード
<< 再び・・・ 定位置 >>