人気ブログランキング | 話題のタグを見る
スラウェシな日々/陰謀の巻
・・・[ダイビングはしないのか?、とオーナー夫人に声を掛けられた]


 ♂  : ライセンスはあるが、道具が何一つないのよ・・・。
夫人 : 大丈夫。機材は全部レンタルO・Kよん!。
      機材一式でだいたいRp15マン位・・・。      
 ♀  : 高いからシュノーケリングにするわ!。そっちはいくら?。
夫人 : マスクはRp25,000-ネ!。
      あと船代は船長に払って!。
♂♀ : O・K!。
     んじゃ~、世界のダイバー憧れのポイントってヤツに行きましょうか!


この時、既にその裏に隠されていた陰謀に二人は気づいてはいなかった・・・



[第一ポイント]
スラウェシな日々/陰謀の巻_c0074067_055041.jpgブナケン島のお隣、「シラデン島」の沖をめざす。


またしてもダブルトリガーの木っ端舟に乗り込む。




スラウェシな日々/陰謀の巻_c0074067_0103294.jpg沖から見たブナケン島。




スラウェシな日々/陰謀の巻_c0074067_0113499.jpg何かの間違い?。
土左衛門が浮かんでます。



スラウェシな日々/陰謀の巻_c0074067_0143499.jpgさすがの透明度。
前日は雨が降ったにも係わらず、かなり先まで見えます。
点々に見えるものは全てお魚くん。



スラウェシな日々/陰謀の巻_c0074067_014349.jpgチョウチョウ魚
・・・かな?。



スラウェシな日々/陰謀の巻_c0074067_0193943.jpg生ニモ。
にごりが写り、残念。




スラウェシな日々/陰謀の巻_c0074067_0203699.jpgオニヒトデ。
浅瀬のサンゴは死滅したものが多い。
これも地球温暖化等によるものなのか?。




食事を挟み、2回のシュノーケリングを楽しんだ二人。
宿に戻り、明るくニコニコ現金払いで精算を頼んだ。

・・・がしかし、何度計算し直しても、金額が合わないのである。



先ほどの夫人の言葉を思い出してほしい・・・。

「夫人 : マスクはRp25,000-ネ!」


ここに大きな陰謀が隠されていたのである。
もう勘の鋭い方はお気づきであろう。

そう!、「マスク」・・・いや「マスクだけ」はRp25,000-なのである。

フィン(足ひれ)はプラスRp25,000-だと言い、挙句にはシュノーケル
(息をする為の筒)も別料金だと言う!!。






ヤラレタ・・・orz

もうアッパレである。

完全犯罪だ!。

いや、夫人は何らウソはついていないから、犯罪ではない。

マヌケな二人が、シュノーケリング=一式=Rp25,000-と早とちりした
だけのことである。

チキショー・・・

グヤジィー・・・


もぅ~ホントにこれだからインドネシアは・・・









大好きなんだァ~!!(笑)


もうそろそろイイコトあるよッ!と慰めてくれる人はここをヨシヨシとお願いします。
by baik2 | 2005-09-16 01:06 | インドネシア | Trackback | Comments(6)
Commented by ame at 2005-09-16 08:29 x
やられちまいましたね~^^
日本を出ると色んな意味で「常識とは・・」と禅問答してしまうのでした。
Commented by メエ at 2005-09-16 09:28 x
さすがに綺麗な海やね~~~ぇ。
最近はバリでは、しつこいぐらい”これだけでなんぼ?” ”これを追加したら全部でなんぼ?””絶対これだけしか払わへんで!”っという心の狭いあたしよりbaik2さんみたいに謙虚?で心の広い豊かな方がいいと思うわ♪
ほらね・・・既にもうイイコトがあったでしょ?ベタ褒めって事で・・・・。
Commented by carambola at 2005-09-17 11:17
お久しぶりです~.
熱川に沈んでいました(笑)

ダニに悩まされながらも,結婚式にシュノーケリングに
楽しんでらっしゃるじゃないですかぁ.

で,やられちゃったわけですね(笑)
私だったら,約束のRp.25000しか払わないと突っぱね,
それでもめたらマスクとフィンの分だけ払って逃げます(笑).
Commented by ganmo-hitoko at 2005-09-17 18:37
わぁー!さっすが!あっぱれですね!(笑)
しっかし海の中っていいですね♪
私も一度やってみたいです。
ダイビングはきっと無理だけどシュノーケルだったら
私でもできるかなぁ?潜ってみたくなりましたー♪
Commented by baik2 at 2005-09-18 10:51
☆ameさん・・・こんにちは。
 日本の常識、海外の非常識・・・イッパイありますよね。
 ダニばら撒き攻撃?は注意力を喪失させる、ひとつの作戦だった
 のかもしれません・・・。(笑)

☆メエさん・・・こんにちは。
 ベタ褒め・・・感動すますた。イイコトありますた。ありがとう!!。
 「心の広い豊かなホウ」ではなく「心の広い豊かなカタ」と解釈します。
 バリの子連れナイスガイに浮気しちゃダメぢゃヨ!?(笑)。

Commented by baik2 at 2005-09-18 10:52
☆carambolaさん・・・こんにちは。
 熱川を随分と満喫?されたようですネ!?。
 その昔、熱川近くの北川(ホッカワ)温泉、海岸にある岩風呂には
 何度が行ったことがあります。

 >マスクとフィンの分だけ払って逃げます(笑).
 逃げられないのです!。孤島なので・・・(爆)

☆ganmo-hitokoさん・・・こんにちは。
 あっぱれで、みごとヤラレテしまいますた・・・。

 PADIの講習で二人とも溺れ、カミサンは陸に上がってしまいました。
 ワタシもたぶん胃袋以上?に水を飲んだと思います。
 足の着かない恐怖は未だにありますが、水に入ればそんなものは
 何処へやら・・・!。何時間でも泳ぎたい気分になります。
 ganmo-hitokoさんもシュノーケリングから始められては如何
 ですか?。
 GO!GO!
名前
URL
削除用パスワード
<< スラウェシな日々/ブナケン島脱出の巻 スラウェシな日々/宴の後・・・の巻 >>