人気ブログランキング | 話題のタグを見る
スラウェシな日々/メナド爆走編
・・・[当然にして、当たり前な客引きの面々]に取り囲まれたワタシ達。


話しをしていると、どうやら「その3」の白いTシャツの男が、
主犯格(犯罪者じゃないって!)のようである。
Rp50,000-でトランスポート&ホテルが決まるまで案内をすると言う。

「クルシー」という彼の名前からして胡散臭かったが、どのみち街までは
TAXIが必要であるし・・・、と考え直しRp40,000-で彼に案内を頼んで
みることにした。

交渉成立後、直ちに、待機していたキジャン(現地生産のトヨタの4WD)が
彼のしもべに運転され、目の前に現れる。


♪いざ!メナド市内へGO!GO!!。


途中、数軒のホテルを案内され、その都度部屋を見てまわったが、
何れも想像以上に険しい(笑)ところばかりで、暗澹たる雰囲気となった。

しかし、日本を発ってから、既に30時間が経過しようとしているワタシ達に、
もはや正常な判断力は残っていない。
一刻も早く、足を伸ばして横になりたい・・・。

そこで、“港の目の前だしィ~・・・”、と妥協点を見出したホテルがここ。
スラウェシな日々/メナド爆走編_c0074067_0425642.jpg
突き当たりの建物。手前の青い車は路線タクシー[ミクロレッ]。
番号の[33]は路線番号。


[ホテル・セレベス]
スラウェシな日々/メナド爆走編_c0074067_0444967.jpg
黒く崩れている方にも部屋があります。


[ホテル屋上からの眺め]
スラウェシな日々/メナド爆走編_c0074067_049082.jpg
メナドの港。


スラウェシな日々/メナド爆走編_c0074067_0502038.jpg
香辛料貿易の拠点としてオランダの植民地にもなった。


スラウェシな日々/メナド爆走編_c0074067_101999.jpg
デヴィ夫人曰く、日本語の[港]が変化して[manado/メナド・マナド]になったらしい・・・。


スラウェシな日々/メナド爆走編_c0074067_121293.jpg
後方の街並み。





クルシー : これからどうする?。
ワタシ達 : 疲れたらから寝る。そして喰う!。そしてまた寝る・・・!。
クルシー : 明日の予定は?。
ワタシ達 : なんにもニャイ!。
クルシー : kecil(小さい)サルいる。みるか?。
ワタシ達 : (ダンナ)ここにも一匹いるよ!。
        (カミサン)バカ!。サル行く行く!。
クルシー : O・K。明日9:00に迎えにクルシー。


なにやらこの島には、世界最小のサルが生息しているらしい。
明日、これを森の中に見に行こうというのだが・・・。
果たして、これがまた大変なことに・・・!!。

おっと、その前に腹ごしらえ・・・っと!。
腹ごしらえの様子はまた次回に・・・


今回はいつもより多く回ってますという人はここを♪おめでとうございます
by baik2 | 2005-08-20 01:25 | インドネシア | Trackback | Comments(4)
Commented by carambola at 2005-08-20 13:05
素朴な港町ですねぇ。
なかなか落ち着かないようですが、この後どうなるのでしょうか?
以前英語も通じず、逆に興味津々で街の人々に見つめられ続けた
カリマンタンを思い出しました(笑)
Commented by baik2 at 2005-08-20 23:14
carambolaさん・・・こんばんは。
見て?の通り、なかなか落ち着けませんです・・・。
でも、これから更に落ち着けなくなるかもしれません。(笑)

カリマンタンも制覇なさっているのですネ!?。
すごい・スゴイ・・・って、カリマンタンってどこですか?。(爆)
Commented by carambola at 2005-08-21 19:33
>baik2さん
マレーシアボルネオ島の下半分(以上あるけど)が
インドネシア,カリマンタンです.
商業都市だと聞いていたので,英語は当然使える物だと思っていたら
ほとんどダメでした(笑)
Commented by baik2 at 2005-08-24 11:00
carambolaさん・・・こんにちは。
早速に「知恵蔵 なっとく世界地図」で確認しました。
ありがとうございます。
インドネシアは広いっスねぇ~!?。
名前
URL
削除用パスワード
<< スラウェシな日々/メナド・投宿編 スラウェシな日々/メナド迷走編 >>