人気ブログランキング | 話題のタグを見る
スラウェシな日々/旅立ち編
それは絶対的な権力を誇る、「カミサン」のひと言で決まった・・・



ある日、居間で見るともなしに[知恵蔵 なっとく世界地図]を広げていたカミサン。

  ♀ねェ~そろそろウブドの時季だけど、飽きない?。
  ♂(急に何言い出すんだよ・・・)
  ♀あのネ!、ここに決めたから!!。
  ♂(はぁ~~??)
  ♀そうと決まったら、私は美容院に行ってくるから!。
   アンタは早速に段取りしておいて!!。
  ♂(な・なんで美容院なんだよ?。なにが段取りだぁ~!?)
  ♀なんかモンクあんの!?
  ♂(いいえ何も・・・。調べておきますです・・・ハイ・・・)

・・・ということで、カミサンの一声で急遽決まったスラウェシ島行き。

でも第一、その島がどこにあるのかさえも知らないワタシ。
鼻歌交じりで美容院に行く支度のカミサンをよそに、血まなこなネット検索が
始まったのだ。


日本からの直行便は無いので、バリ島から渡ることにする。
いつもは、GUAM経由(コンチネンタル)でバリ島入りしているワタシ達。
バリで国内線(ガルーダ・インドネシア航空)に乗り換え、南スラウェシの
マカッサル(ウジュンパンダン)経由でメナド到着を考えた。

がしかし、高いのである。
とてつもなく高いのである。国内線が・・・、日本で予約をすると・・・!。
現地で買う額の倍以上!。

ある書き込みによれば、現地(バリ)のガルーダのオフィスで「メナド行き」の
チケットを買えばよい、と便名・出発時刻まで記載されている。
なにせ代金は、日本で買う半分で済むのだ。

ドメスティック(国内線)は24時間開いているはずだから、バリでチケットを買い、
そのまま空港内ロビーで待機すればよいのだ!、との案に決定。


がしかし、この時点で、後に二人が遭遇するあの悲劇は知る由もない・・・。





21:50、GUAM経由でバリに降り立った二人。
早速に国内線を目指す(国際線到着出口の右側ズ~ット奥)。

しかし、探せどもガルーダのオフィスが無いのである。
ある係員に訊けば空港内にあるといい、またある係員は外にあるという。

ようやくして探し当てたガルーダのオフィスは、既に真っ暗。
そしてそのドアには、無情にもこのように書かれた看板が・・・


We are OPEN 7:30-19:00



そう、空港は24時間OPENかもしれないが、航空会社オフィスは
24時間ぢゃないのね!?。
そんな事にも気づかず、ノコノコここまでやってきたマヌケな夫婦。

空港係員に事情を説明するが、やはりチケットを持っていない人間を
空港内に入れる訳にはいかない!、とつれないお言葉・・・。

このままウブドの常宿になだれ込む事も考えたが、意志の固い(ガンコ)カミサン。
やむなく空港ロビーの外・青空ベンチにお泊りとなりましたとさ・・・トホホ・・・。
スラウェシな日々/旅立ち編_c0074067_21555229.jpg
サミイッ!。
カミサンは真夜中のスコールと冷えで、一睡もできなかったらしい。
この時ひいたであろう風邪は、二人とも帰国するまで完治しなかった。


スラウェシな日々/旅立ち編_c0074067_2157501.jpg
深夜、人影の無いングラライ国際空港施設。


スラウェシな日々/旅立ち編_c0074067_21585159.jpg
国際線出口の左側奥にあるインターネット・カフェ。
24時間営業らしいが、利用者ゼロ。


この先いったいどうなることやら・・・。



今回は長文で肩がコッタという人はここをモミモミ!
by baik2 | 2005-08-15 22:21 | インドネシア | Trackback | Comments(5)
Commented by ganmo-hitoko at 2005-08-16 00:13
突然のスラウェシ島ですか!?
なんだかワクワクする旅ですね。。。
野宿で風邪ですか。続きが楽しみです。
こちらでは(私の身内)今ウブドが話題になっています。
先日もbaik2さんはウブドだよね?って気になっている様子です。
今ウブドが暑い。一家で移住の日も近いか!?
Commented by ame at 2005-08-16 09:40 x
混乱してきた・・・baikbaikさんってウブド在住では?もしや私の思い込み?!ま~そんなことより「ぽかぽか地球家族」見ましたよ。
透明度30Mの海!めちゃんこ綺麗!10月にバリに行くのでブケナン島にしようかと一瞬考えたけど、もうちょっと長期で行ける時にする事にしたのでした。 あ~行きたい所がイッパイありすぎて困ります。
続きたのしみにしてま~す
Commented by baik2 at 2005-08-16 20:27
☆ganmo-hitokoさん・・・こんばんは。

☆ameさん・・・こんばんは。

ウブド在住・・・というより年に数回の往復をしております。
以前、コメントで書いたつもりですが、今現在は日本、それも埼玉県に
潜伏しております。
体調を崩し、日本に舞い戻っている、というのが正解でしょうか。
(ジャムーばかりだと治りが遅いもんで・・・)
言葉足らずに、誤解を与えてしまったようで、皆様ごめんなさい。 m(_ _)m
Commented by ganmo-hitoko at 2005-08-16 23:52
そうだったんですか!こちらこそすみません!
なるほど!かなりお近くに現在いらっしゃるという事ですね!
なんと。。。体調を崩されてるは、大丈夫ですか?
お大事にしてくださいね。
Commented by baik2 at 2005-08-17 01:08
ganmo-hitokoさん・・・こんばんは。
ご心配頂き、ありがとうございます。
お言葉を励みに、また渡バリを目指します。
どうもありがとう・・・ v(^^
名前
URL
削除用パスワード
<< スラウェシな日々/マカッサル編 スラウェシな日々(予告編) >>