気仙沼のほぼ日
c0074067_20192055.jpg
気仙沼のほぼ日




陸前高田出身の知り合いがいた。
過去形に大きな意味は無い。
ただ今は音信不通な状態だけ。


あの日から、間もなく4年の時が過ぎようとしている。
復興には未だ道遠く、隠ぺい・隠匿工作が見え隠れする昨今・・・







若かりし頃、バイク・ツーリングで立ち寄った三陸のとある漁師町。
浜に面した、まるで海女小屋のような一軒の飯屋。

そこの女将さんに“初めてならヤメた方がいい”、と忠言された
『ホヤの天ぷら』と『ばくらい』。



今でもあの媚味・魔味は忘れない・・・
[PR]
by baik2 | 2015-03-04 20:51 | ブログ | Comments(2)
Commented by mahaloa at 2015-03-10 13:20
baik2さん、こんにちは!
ホヤって、椎名誠さんが大好きなので、本を読むたびに
食べてみたいよ~な気はするのですが、かなりの癖が
あるとの事で、怖気づいてしまいます。(^^;;
baik2さんは、もう一度食べたいなって思われますか?ww
Commented by baik2 at 2015-03-10 21:33
☆mahaloaさん、こんばんは。
 ホヤ系(笑)、大好きです。
 鮮魚店etc.で発見すればそのまま買ってきて、
 自宅で調理(剥くだけ)して食べてました。
 でも、あれを最初に食べようと思った人は偉大です。 

 あなたは段々食べたくなぁ~るぅ~♪(呪文(爆)
www.utatsu.com/SHOP/43747/43763/list.html
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 東日本大震災アーカイブス 猫祭り >>