ターミナルケア がんも
c0074067_20163131.jpg
[二週間ほど前のお姿]

粗相をし、干された自身の(介護)ベッド
(実は飼い主が謹呈したせんべい布団)を
所在無さげに見つめている『がんも』。
時既に筋萎縮が進み自力歩行は困難を要した





現在、ターミナルケアにある我が家の『がんも』。

今年4月、奇跡的にこの世に生還を果たしたものの、やはりその時のダメージが
多臓器にも大きく及んだものか、既往症が急激に悪化した。
あのアクシデントから一週間ほどで一切の食餌を拒むようになった。

強制給餌・補水を続けたものの、僅か一ヶ月ほどでその体重は半減して
しまった。









これまで幾度となく生命の危機を脱してきた『がんも』。

がしかし、今や廃用症候群、こと筋萎縮・関節拘縮や括約筋障害
(便秘・尿便失禁)を発症しており、病院にすら連れ出すことが難しく
なってしまいました(痛々しい)。

獣医師と相談の上、飼い主との問診、または持ち込んだデジカメ画像
の診断によるペイン・コントロール(疼痛管理)のみを続けています。
今や自宅はペットシーツを床一面に敷き詰めたホスピスとなっております。




ここ一ヶ月半ほど、飼い主もこの介護で3~4Kgほど痩せてしまいました。
父親の約3年間の介護の時よりも、物言わぬペットの方がキツイ気がします。

一昨日、電話で処方をお願いしていた薬を受け取りに病院へ行った際、
獣医師に、”少しやつれたよね!?” ・ ”飼い主さんの方こそ大丈夫?”、と
ペットではなく人間の心配をされてしまいました。













18年間、生き続けた命。
もう来月、いや、来・・・までの命は難しいでしょう。

でも、取り敢えず明日まで生きてほしい。
そして、明日生きたのならまたその明日も生きてほしい。
そして、その翌日も
そして、その翌日も・・・









本当は猫の日恒例(?)のタイトル「22day」の投稿にしようと
思ったのですが、夢寐にも忘れない、この18年間を観想しつつ
今宵筆(?)を執りました・・・
[PR]
by baik2 | 2014-06-20 22:22 | 天声猫語 | Comments(8)
Commented by arak_okano at 2014-06-21 06:38
がんもちゃん頑張れ、bike2さん頑張れ、アラック泣きながらです。なんの役にもたてなくてすいません。
Commented by cookie_melmel at 2014-06-21 22:29
がんもちゃん、baik2さん。どちらも辛い時間ですね。
がんもちゃんができるだけ痛くなく、baik2さんとの
時間を一分でも長く過ごせますように。
Commented by アンクルン at 2014-06-21 22:33 x
がんもちゃんは
baik2さんが大好きだからがんばれるのね・・・
そしてbaik2さんも・・・
Commented by すみれ at 2014-06-22 18:56 x
baik2さん、がんも君は、きっと解ってると思います。
自分が愛されてることも、下僕がちょっと痩せたことも。
たくさん触ってあげて下さいね。私とマリアからも(涙)
Commented by mahaloa at 2014-06-23 08:18
baik2さん、こんにちは。

がんもクン、頑張れ~!
痛いのは辛いのはいやだけどだめだけど、baik2さんの側にいてあげて。

baik2さん、お食事も喉を通らないほど心配でお辛いと思いますが、
どうかご無理をなさらないでくださいね。

妹と一緒に応援しています。

Commented by yur-cafe at 2014-06-23 22:25
baik2さん、初めてコメントを残させて頂きます。
がんもちゃんが可愛くて可愛くて大好きです。
1分でも1秒でも長くbaik2さんと過ごせるよう心から応援してますね。
Commented by パフ at 2014-06-24 09:54 x
がんもちゃん、幸せな猫ですね。
大切に可愛がられている御様子を拝見するたびに(見ず知らずの私ですが)ホッコリ癒されています。
うちのニャンコも、来月で18歳。他人事ではありません。
願っています。
がんもちゃんとの暮らしが1日でも長く続きますように。
大勢のがんもちゃんファンが 想っています。
Commented by baik2 at 2014-06-27 01:42
↑皆様にお返事が出来ませんで申し訳ございません。
温かいお言葉の数々、衷心より厚く御礼申し上げます。
誠にありがとうございます。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 謹 告 千束ねこまつり >>