彼岸入り
c0074067_22411925.jpg
Destop Nexus


電話口の母は、相も変わらず生前の父へのお小言(笑)ばかり。

どこにでもある夫婦喧嘩の一種・(脳内)延長戦である。
違うのは、その対戦相手が生身ではなく、ただただ微笑んでいるだけの
遺影の中の父であるということ。


そんな悪口を言っていると、アチラ側の父に聞かれてしまうよ!?、と
言い含めるが、その舌鋒に衰えるところを知らない。




そんな母ではあるが、毎日のお供え・焼香・念仏など、供養・お勤め
(勤行(笑))は欠かさずにいるようだ。

つまりは、夫婦喧嘩(脳内)が「二人でいる」ということの証のような
ものだろうか?。
あの「お小言」には母なりの愛情・哀悼の意が込められているのかも
しれない。



南無・・・
[PR]
by baik2 | 2014-03-18 22:09 | ブログ | Comments(0)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 22day f.lux >>