人気ブログランキング | 話題のタグを見る
バリ塩
バリの塩は豊穣な海と太陽からの授かりもの。
バリ塩_c0074067_0262216.jpg
天日干し台に浮かぶ塩の結晶。


バリ島の東海岸。
ウブドから車で約1時間程。
バリ塩の生産地として有名な[クサンバ村](発音はク-サンバの方が通じる)。
偽ブランド塩が出回るほど、世界的にもここの塩は有名。



ここの塩は何故か甘い。
滋味があり、香味もあり、カリウム・ミネラル分も豊富だ。
この塩を一度味わうと、困ったことにもう他所の塩は不味くて食べる気がしなくなる。

市販の「食(卓)塩」などは単なる”塩化ナトリウム NaCl”であり、
もはや塩ではないのだ。





バリ塩_c0074067_0344128.jpg
椰子の木をくり抜いて作った、先祖代々から受け継がれている天日干し台。







バリ塩_c0074067_0381753.jpg
気さくな生産者のご夫妻。(チョット永ちゃん風?)
街や土産物店で売っているものは、精製塩とのブレンド物が多いとのこと。







バリ塩_c0074067_0414012.jpg
作業小屋。


来バリ中の友人を連れての買出しツアー。

1Kg@Rp5,000-を払いました。
地元人価格はもっと安いのですが、相互扶助(gotong royong)の精神で・・・。

by baik2 | 2005-06-28 01:10 | 食べ物 | Trackback(2) | Comments(6)
Tracked from 渡バリ病棟 at 2008-04-23 23:59
タイトル : クサンバの塩
ブログ開設2周年のお祝いコメントたくさんいただき、ありがとうございました。 皆さんの激励を励みに3年目にいざ、突入~! 記念すべき3年目第一弾は「クサンバの塩」で~す。 バリの天然塩は有名ですが現地でゲットしたくクサンバまで行ってみました。車がやっと通れる路地を入っていくと・・・そこは海ここが塩を作ってる所なんですよ、早速近くに行って見ましょう・・・この屋根がついてる装置?で海水を干して天然のお塩を採取してるんです。屋根を外すとこんな感じで海水が干上がってます・・・ 塩が氷みたいに表面を覆...... more
Tracked from バリ島生活を夢見て・・・.. at 2008-05-08 11:54
タイトル : クサンバの塩じい&カッチャン登場
カッチャン登場を待ち望む声がありましたので、ちょっと時系列ではありませんが早々に登場して頂く事にします(笑)。 この日は初めてカッチャンとウブドのホテルにピックアップに来てもらい、私は、「あ!ホームページで見てたカッチャンだ!」とちょっと嬉しい。カッチャンはとっても丁寧で礼儀正しく、あまりの日本人ぽさにこっちがびっくりするほどでした。 「日本語と英語、どちらがやりやすいですか?」と聞くと、 「英語はここ10年ほどあまり喋ってないですねぇ~。」とのこと。奥様、そしてお客様がほとんど日本人なので...... more
Commented by carambola at 2005-06-28 13:04
私も日常的にクサンバの塩を使ってます.
辛くなくて美味しいですよね.
ちょっと粒子が粗くて炒め物や卵焼きには使いづらいので
軽くフライパンで煎って水を飛ばしてから,ミルミキサーで
パウダー状にして使ってます.
もうすぐ無くなるから,また仕入れてこないと…
Commented by baik2 at 2005-06-29 02:35
パウダー状にして使う・・・。
これはいい方法ですネ!?。
ワタシも無くなりそうなので、今度共同購入しますか?。(笑)
Commented by tidakapa-apa at 2008-04-24 08:16
作業小屋が補強されてましたよ〜★
こんな前からここのお塩を使われてたんですね。
今では我が家の定番塩になりました。
Tバック返しさせて頂きました、よろしく!
Commented by baik2 at 2008-04-25 23:29
☆tidakapa-apaさん、こんばんは。
 Tバック裏返し、ありがとうです。 

 あの広い地で、まさか同じ場所に行くなんて、何たる偶然?必然?なのでしょうか。
 ああやって一つひとつ丁寧に作っているかと思うと、塩の一粒ですら粗末に
 できなくなります。
 ホント美味しいですよね!?。
Commented by 55kirakira at 2008-05-08 12:00
こんにちわ~、きらきらと申します。
私もこのあいだクサンバに行ってやっとレポをアップしましたのでTBさせて頂きます~。どうぞよろしくお願い致します!
Commented by baik2 at 2008-05-08 23:25
☆55kirakiraさん、はじめまして、こんばんは(^^/
 Tバックありがとうございます。

 Ohh~!、同じクサンバの塩をゲットされたんですね!?。
 ほんとここの塩を味わうと、他の塩って一体何?、と思ってしまいますよね。
 でも10キロって、どうやって持ち帰ったんですか?。(笑)
名前
URL
削除用パスワード
<< ゴア・ガジャ遺跡 鉄の日 >>