NAVER まとめ
c0074067_0492057.jpg
<原発廃炉>電気料金で費用回収
経済産業省は6日、電力会社が原発を廃炉しやすくするための新しい会計制度案を決めた。廃炉決定時に関連費用や損失を一括処理する現行制度を改め、廃炉決定後も分割処理し、電気料金から回収することを認める。稼働から40年たった原発の場合、廃炉決定後に10年かけて廃炉引当金の積み立て不足を電気料金で穴埋めできる。また、福島第1原発1~4号機については、東電の見積もり分を超える廃炉のための追加設備導入費も電気料金で回収できるようにする


<原発廃炉>電気料金で費用回収も 経産省が新会計制度案



廃炉費用の不足、電気料金で…秋にも改正方針
経済産業省の有識者会議は6日、原子力発電所を廃炉にした場合の会計規則の見直し方針案をまとめた。
 廃炉費用の不足額を、10年間は電気料金で回収できるようにすることが柱で、廃炉のための追加の投資費用も電気料金で回収できるように改め電力会社の負担を減らす。経産省は意見公募を行った上で、秋にも省令を改正する方針だ。
 現行制度では、廃炉に備えた引当金は一定の発電実績を前提に40年かけて積み立てている。廃炉を前倒しすると積み立てが不足し、不足分は電力会社の負担となる。
 7月に原発の新規制が導入されたため、老朽化した原発は廃炉を余儀なくされる可能性がある。だが、積み立て不足による経営負担を嫌って電力会社が廃炉を決断できなくなる恐れがあるため、制度を見直した。
(2013年8月7日10時55分 読売新聞)


福島原発、汚染水対策に国費(国費=税金)投入へ 政府


東電社長ら役員報酬5%カット(※1ヶ月のみ
東電・役員報酬早くも復活。辞退者1人だけ【目がテン】


農業用水に汚染水340トン 原子力機構が計画了承


東京電力が汚染水を1日400トン海へ流していた事を発表!


見てくれ、オレが作ったメロンだ。父ちゃんは2011年3月23日「福島の百姓は終わりだ」と言って逝った。
[PR]
by baik2 | 2013-08-08 08:08 | コピペ | Comments(0)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 猛暑の原因 宮沢賢治がんも >>