宮沢賢治がんも
c0074067_2256827.jpg
雨にも負けるし
風にも負ける
雪にも夏の暑さにも負ける
ひ弱なからだをもち
慾だらけで すぐキレるし 甘えたいときだけ甘える

一日にカリカリ大盛り二皿と
刺身と少しのササミを食べ
あらゆることを打算的に 人の言う事は基本的に聞かず
そしてすぐ忘れる

年老いた飼い主に鞭打って働かせ
一日中涼しい部屋のベットにいて

東に病気の人あれば行って大丈夫だニャーと添い寝をし
西に疲れた母あれば余計に疲れさせるいたずらをし
南に死にそうな人あれば大丈夫だニャーとそばに居て
北に喧嘩や訴訟があっても知らんぷり

日照りの時は涼しい場所を探し 寒さの夏は大喜び
みんなに気まぐれ我侭と呼ばれ
褒められもせず 苦にされず
そういうものに
わたしはなってしまったニャ~・・・
[PR]
by baik2 | 2013-08-03 22:59 | 天声猫語 | Comments(8)
Commented by marikkomekko at 2013-08-04 23:01
うふふ、にゃんこはそれが魅力ですから!
私も許されるならそんな風に生きたいにゃー←無理
Commented by baik2 at 2013-08-05 22:07
☆marikkomekkoさん、こんばんは。
 そうですね!?。
 猫は一日やるとやめられニャいと言いますからね ≧^。^≦

 せめて、♪猫の目のように気まぐれよ・・・かしらん(笑)
Commented by arak_okano at 2013-08-06 08:21
がんもちゃんの生活にバグース、可愛いぞいいぞ!
bike2さんの文才にもバグースです、アラックには
書けません。
Commented by mahaloa at 2013-08-06 12:13
baik2さん、こんにちは!

うんうん、がんもクン、そんな生き方が一番幸せ♪

がんもクンの周りには、穏やかで優しい時間が流れているのね~。

私もこの殺伐とした日常から、がんもクンの時間へと逃避したいぃ。(^^;;
Commented by baik2 at 2013-08-06 22:06
☆arak_okanoさん、こんばんは。
 ↑盗作疑惑がある昨今(^^;
 次作は「山猫軒」あたりで・・・(笑)

 お気を付けて、いってらっさい♪(^^/ 
Commented by baik2 at 2013-08-06 22:08
☆mahaloaさん、こんばんは。
 猫はいいですよねェ~・・・

  mahaloaさんも、どうぞ猫時間へ飛び立ってくださいませェ~♪
Commented by HUlaさん at 2013-08-06 22:24 x
こんばんは
いいわ~、こういうの
そうでしょ、そうでしょって感じで
読ませていただきました
宮沢賢治の雨ニモ負けケズがもっと理解できました(^^ゞ
Commented by baik2 at 2013-08-08 23:01
☆HUlaさん、こんばんは。
 次回作は「注文の多いがんもさん」あたりで・・・(^^;
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< NAVER まとめ 朝日のあたる家 >>