彼岸入り
c0074067_2374246.jpg
春彼岸
家族五人で父の墓参りをした。

いつもとは違う 春
それは・・・



皆泣きの涙・・・ではなく、
全員花粉症で顔面ぐちゃぐちゃでしたからぁ~・・・007.gifハァ~ックション





「彼岸中日」は迷いと悟りの接する日

「春分の日」と「秋分の日」には、太陽は真東から出て真西(西方極楽浄土の方角)に沈みます。そして昼と夜の長さが同じになります。迷いと悟り、この世とあの世、現実の世界と理想の世界の接する日でもあります。そこでこの中日には浄土に生まれた先祖をしのび、今日ある自分を育ててくれた先祖に感謝し、自らも彼岸に到達できるように精進することがすすめられている日です。   <Wikipedia>

[PR]
by baik2 | 2013-03-17 23:26 | ブログ | Comments(4)
Commented by arak_okano at 2013-03-20 05:57
おはようございます、アラックです。
お父様のお墓参り、ご苦労様です。
私はご先祖様に怒られているだろうな。
一気に来た春、花粉は凄いと思います、
厳しいですね。
Commented by mahaloa at 2013-03-20 18:19
baik2さん、こんにちは!
私、ン十年生きてきて、お彼岸の意味を知ったのは、父が亡くなった時でした。
それまで、何にも考えてませんでした。(^^;;

ご家族5人でのお墓参り、お父様はきっと、にぎやかで嬉しくてニコニコされていらしたことでしょうね♪
Commented by baik2 at 2013-03-20 19:43
☆arak_okanoさん、こんばんは。
 亡き先祖が離れた家族をまた引き合わせてくれる、と思います。
 
 花粉、地獄です・・・Orz
Commented by baik2 at 2013-03-20 19:44
☆mahaloaさん、こんばんは。
 御尊父・ご家族にも安らかなるお彼岸でありますように・・・

 我が家の父は、草葉の蔭からまた小言を言っているかもしれません(笑)。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 甘夏ジャム 原発20キロ圏内に生きる男 -... >>