熱中症予防
c0074067_22332184.jpg
コピペ


隠れ脱水というものに陥ってしまったようでした。
小まめに水分補給していたつもりでしたが、この有様です。



::::::: 隠れ脱水の見分け方 :::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

1.握手する
   握手をして手が冷たくなっていると、体の水分が足りなくて血液の循環が
   悪いかもしれません。

2.手の親指の爪を押す
   親指の爪を白くなるまでギュッと押してから離し、元の爪の色に戻るのに
   3秒以上かかる場合、脱水状態かもしれません。

3.手の甲の皮膚をひっぱる
   手の甲の皮膚をひっぱり、元の状態に戻るまで3秒以上かかる場合、
   脱水状態かもしれません。。

4.舌の状態をみる
   舌がザラザラしたり、赤黒い色をしている場合、脱水状態かもしれません。

この中の2つぐらいが該当していたら脱水を疑い、直ちに水分・経口補水液など
を飲みましょう。

               <奈川県立保健福祉大学栄養学科教授 谷口英喜>


::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::


梅雨明け十日、明日以降も各地で猛暑の予報が出ております故、
皆さま、どうかご自愛くださいませ。
[PR]
by baik2 | 2012-07-26 23:30 | ブログ | Comments(8)
Commented by アラック at 2012-07-27 07:20 x
bike2さん、大変でしたね、お大事になさってくださいね、暑いですからね! 猫舌がレインボー、凄い!
Commented by mahaloa at 2012-07-27 12:04
baik2さん、こんにちは!

きゃはは!可愛らし過ぎます~!!
舌が紫♪

baik2さん、脱水症状大丈夫ですか??
水分補給、ビールじゃダメなんですってー!(ぷんぷん)
Commented by テト母 at 2012-07-28 21:15 x
baik2さん、大丈夫ですか?
どうぞご無理されませんように。

虹色の舌になっちゃったねこさん、
目つきがいいねぇ。
Commented by baik2 at 2012-07-29 22:13
☆アラックさん、こんばんは。
 ありがとうございます。
 アラックさんも野外活動(笑)、どうかご注意くださいませね!。
Commented by baik2 at 2012-07-29 22:14
☆mahaloaさん、こんばんは。
 ありがとうございます。
 茶々丸ちゃんに一献、いかがでしょうかぁ~?(^^v

 え”ッ!?、ビ-ルぢゃダメなのぉ~?(><)ショック
Commented by baik2 at 2012-07-29 22:19
☆テト母さん、こんばんは。
 ありがとうございます。
 ペットの熱中症も増えているそうなので、ガンモちゃんへの対策も
 どうぞ怠りなくぅ~!(=^。^;=)
Commented by tidakapa-apa at 2012-07-29 23:12
我が家のバカ猫パウダー君もここんとこ夏バテ気味★
2・3日食欲もなくて点滴うってきました・・・

隠れ脱水の見分け方 だと4くらいしか該当しなかったなぁ(笑)
Commented by baik2 at 2012-07-29 23:43
☆tidakapa-apaさん、こんばんは。
 毛皮組、また大変な夏を迎えてしまいましたね!。
 パウダー君、くれぐれもお大事なさいませ(=^。^=)

>隠れ脱水の見分け方 だと4くらいしか該当しなかったなぁ(笑)
 パウダー君の手の甲の皮膚をひっぱってみたの?。
 って!、見分け方は人間の方法ですからぁ~~~!(爆)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< Nasi Campur 22day >>