人気ブログランキング | 話題のタグを見る
【謝る】あやまる-【恥じる】はじる
【謝る】あやまる-【恥じる】はじる_c0074067_21383596.jpg

なにしろ物心ついた途端から「勉強しなさい!」などという無粋な説教は聞いた
ためしがなかった。
その代わり、他所様・世間様に対する躾けは、こと母親は厳しかった。


:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

誰も見ていなくてもお天道様は見ているのよ。
不徳を【恥じる】ということを忘れないように。
他所様には迷惑を掛けないように。

人様から何かをしてもらったら一番に「ありがとう」。
人様に何かをしてしまったら先ず「ごめんなさい」と【謝る】こと。
この二つの言葉とその心を忘れずにいなさい。

世の中はお蔭さまです。
あの人のため、この人のため、と先ずはお前が汗を流しなさい。
身を尽くせばきっといつかはお前のために、という人が現れます。
たとい現れなくても、それだけでお前の心は満たされますから。

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::


一言一句この通りではないが、その趣旨は当を得ていると思う。





自身を棚に上げた私見ではあるが、近頃の世間・ニュースを見聞きする度、
【謝る】こと、【恥じる】ことの感性を具有する人間が少なくなったように感じる。

古来、日本人が備えていたその品性すらいまは枯渇してしまったのだろうか・・・
by baik2 | 2012-07-19 22:30 | ブログ | Trackback | Comments(6)
Commented by mahaloa at 2012-07-20 11:48
baik2さん、こんにちは!

時々、ありがとう とか ごめんなさい がかっこ悪い言葉だと思って
いるのではあるまいな?と思う時があります。

一番きれいで大切な日本語なのに。

baik2さん、いつも楽しいコメントをありがとうございます♪
Commented by テト母 at 2012-07-20 19:11 x
素晴らしいお母様ですね。
その素晴らしい言葉を大事にされているbaik2さんも
とっても素敵です。
Commented by baik2 at 2012-07-21 23:04
☆mahaloaさん、こんばんは。
 いつも冴えないコメント→でごめんなさい。
 いつも優しいコメント←をありがとうございます。
Commented by baik2 at 2012-07-21 23:08
☆テト母さん、こんばんは。
 人それぞれ、唯一無二の素晴らしいお母様をお持ちですよね。
 連綿と受継がれる素晴らしい言葉は大切にしたいですね。
Commented by Hulaさん at 2012-08-02 23:46 x
なるほど~!
日本語の語感による謝るの定義、よくわかります
それなのに近頃の謝罪会見では
” ごめん ”とか ”済まない”程度のおじぎをよくみかけますね
Commented by baik2 at 2012-08-04 21:34
☆Hulaさん、こんばんは。
 そうですね!?、何故かテーブルに3人並んでペコリ・・・と。
 遺憾の意を表明・・・だけではイカンのです!(><メ
名前
URL
削除用パスワード
<< ゴーヤー GO GO! [warintok] TV番組情報 >>