誰何(すいか)
c0074067_22513038.jpg
誰何!?



昨年に続き、今年もゴーヤのグリーン・カーテンを作るべく早くから準備したんだけど、
種を蒔きもしないプランターから、何かの芽が出てきて花を咲かせた。

思わず誰何!?、と呼び止めたら(笑)、その小さなお姿で正体が判明した。




c0074067_22584639.jpg
すいか、だった。
まだ小指の先ほどもないのに、その可愛らしい縞々模様で身分を誇示していたのだ。

昨年、食べながら吹き出したすいかの種が“放置プランター”に混入し(笑)、
越冬して発芽・開花したのだろう。
すいかの花を見るのは初めてかもしれない。

育て方を知らないので、たぶん落果してしまうと思われるが、
兄弟?・いとこ?同士のようなので、暫くはゴーヤと同居させてみようと思う。
[PR]
by baik2 | 2012-06-14 23:22 | ブログ | Comments(6)
Commented by mahaloa at 2012-06-15 11:25
baik2さん、こんにちは!
わぁ♪
思いがけずにスイカが芽を出して実までつくなんて、素敵な出来事です~♪
おいしいすいかになあれ♪♪


・・・落果したら、お漬物になっちゃうのかなぁ・・・。
Commented by tidakapa-apa at 2012-06-16 11:06
おぉ〜ちっちゃいけどいっちょまえに模様が入ってる★

大きくなったらスイカ割りしませんか・・・・
Commented by tanukidaponta at 2012-06-16 21:21
ちゃんと凸凹してれば、実は大きくなるポン~

でも、近くにゴーヤーがあるということは、苦いスイカが誕生するかもしれないポン
Commented by baik2 at 2012-06-16 21:47
☆mahaloaさん、こんばんは。
 種・自然の力は凄いんですね!?。
 
 漬物でも、もし出来たら御の字です(^^v
Commented by baik2 at 2012-06-16 21:50
☆tidakapa-apaさん、こんばんは。
 そうなんです!、いっちょまえに縞々模様が・・・。

 スイカ割り、期待してみたいです(捕らぬ狸の皮算用w)
Commented by baik2 at 2012-06-16 21:53
☆tanukidapontaさん、こんばんは。
 今朝、強制凸凹させてみたポン
 これで身重になるかしらん(^^;

 >苦いスイカが誕生するかも
 苦い経験にならなければいいカモン♪
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< お通し考 ぱたぱたがんも >>