大根性大根
c0074067_2241516.jpg
切り落とした大根&ニンジンの首(頭?)をポイッと捨てるのが忍びなく、
水耕栽培(笑)をしてみた。


すると、みるみる内に葉を伸ばし(皿の水を小まめに替えただけ)、
ご覧のような状態になりました。

ニンジンの葉には独特の香りがあるのでキッチン・ハーブとして、
また、大根の葉は料理の彩りとして利用しております
(大根には花のつぼみ(?)らしきものが萌えております)。



いづれも成長の過程ではキッチン・グリーンとして、目からも ヤサ(シ)イ時間
提供してくれます。

皆さまも、一度お試しされてはいかがでしょうか056.gif





VAMOS!』のジオさんは、二期作を楽しんでおられるようです。
[PR]
by baik2 | 2012-04-10 22:41 | 食べ物 | Comments(8)
Commented by Giovanni12 at 2012-04-10 23:30
わー、こんなに伸びてる~。こんなに伸びるんですね。
やっぱりかわいいです。
毎日お水やってると、
だんだん愛着も湧いてきますよね。
大根の葉っぱ、お味噌汁にもよさそう~(←愛着が…とかいってるくせに、やっぱり食べるのか!)


Commented by mitsuo-1968 at 2012-04-11 06:03
おはようございます。

大根や人参でも切り落とした部分を水に浸けとくと葉を出してくれるんですね。

サツマイモやジャガイモだけかと思っていました。
Commented by titiang3 at 2012-04-11 18:10
baik2さん、こんにちは!
こんなに葉っぱが伸びるんですね~。
ウチの母はなぜか、サツマイモの切れ端を同じようにします^^;
今売ってるニンジンは葉っぱがない状態が多いので
こんなふうに葉っぱが見れるとなんだか嬉しいかも♪
Commented by baik2 at 2012-04-11 23:15
☆Giovanni12さん、こんばんは。
 そうそう、こんなんでも愛着も“芽生える”んですよね!?。

 大根の葉っぱ、味噌汁の刑に処する予定です(^^
Commented by baik2 at 2012-04-11 23:16
☆mitsuo-1968さん、こんばんは。
 大根性、たいしたものであります。
 おひとつ、いかがでしょうかぁ~♪(^^
Commented by baik2 at 2012-04-11 23:18
☆titiang3さん、こんばんは。
 根ものを何度か試していますが、殆んどが葉を伸ばします。
 ミニ観葉植物みたいで、可愛くもあります(^^

 大根性、一度お試しのほどを~(^^v
Commented by Hulaさん at 2012-04-13 11:34 x
そうそう!これ、私もやってます(*^_^*)
グングン伸びて大根のお花咲きましたよ
ほんとに根性ある可愛い奴ですよね

大根性大根とは素晴らしいネーミングです
Commented by baik2 at 2012-04-13 22:10
☆Hulaさん、こちらにもありがとうです。
 流石、栽培(笑)されていらっしゃるんですね!。
 大根花、咲いたのですかぁ~(@@
 ↑は萎れてきてしまったので、味噌汁の具の刑となりました(^^;
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< Kari Spesial 花々花火まつり >>