金星と木星
日没後、西の空にやけに明るい星が二つ並んで輝いているな!?、と思ったら、
これは「金星と木星」なんだそうですね。

そして、東の空には「火星」が赤く輝き、
更に深夜から未明には土星も確認できるんだそうです。

この時季、晴れた夜空には太陽系の星ぼしの煌きの饗宴があるようです。
c0074067_2031534.jpg
(手持ち撮影でブレブレ)

↑金星と木星の隣り(北)にも、赤く輝く星を発見!?、
と思いきや、これはジェット機の翼に点滅するランプだったみたい。






ふと、「JET STREAM(夜間飛行)/城 達也」が想い出されました。




【エンディング】
夜間飛行のジェット機の翼に点滅するランプは
遠ざかるにつれ次第に星のまたたきと区別がつかなくなります
お送りしております、この音楽も美しく、
あなたの夢に、溶け込んでいきますように・・・

日本航空がお送りした音楽の定期便、ジェットストリーム
夜間飛行のお供をいたしましたパイロットは私、城達也でした
また明日、午前0時にお会いしましょう

[PR]
by baik2 | 2012-03-13 21:15 | ブログ | Comments(2)
Commented by tidakapa-apa at 2012-03-14 08:57
ほたる族の私はいつも一服しながら星を眺めています★
金星は知ってましたが隣は木星だったのですね~

天文ガイドを毎月買ってた中学生時代を思い出します(古っ!)
Commented by baik2 at 2012-03-14 22:09
☆tidakapa-apaさん、こんばんは。
 >いつも一服しながら星を
  毎夜、星空観測をされているのですね!?(^^

天文ガイド、毎月ではなかったですが(貧乏故)、ワタシも買っていました。
tidakapa-apaさんも天文小僧(笑)だったのですね!(爆)。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< さくら咲く ケムマキくん >>