人生、成り行き
c0074067_23242941.jpg
大勢の人でごった返す浅草は仲見世通り。
『えーお金を取られないようにして下さいね、ある人は。無い人は取らないようにしてくれ』





一番弟子(?)の「立川 志の輔」の落語が大好き。ガッテン♪ガッテン♪ガッテン♪
ある時、「立川 志の輔」独演会を観覧した際、秘密裏に師匠「立川 談志」が
袖でこの独演会を観ていた(らしい)。

幕が下りる直前、突然舞台に師匠が姿を現し、驚く「志の輔」を余所に
5~6の小話を披露した。

それからおもむろに、“志の輔~お前は俺を超えたなぁ~”、と例の口調でつぶやいた。
会場は割れんばかり、満場の拍手に包まれた。


感極まった「志の輔」が、咽ぶ声で謝辞・口上を述べ、緞帳が下りたのを覚えている。
これがワタシの見た “生「談志」”の最初で最後の姿だった。






そのセンスと頭脳で落語に革命を起こし、優れた弟子を世に送り出した、
まさに至宝。

観るほどに、読むほどに、知るほどにその偉業を思い知らされる。
[PR]
by baik2 | 2011-12-14 22:35 | ブログ | Comments(2)
Commented by arak_okano at 2011-12-18 19:54
アラックです。
志の輔さん、一番好きです。
小朝さんも好きですが、志の輔さんは、バグースです。
でみ、席が取れません、厳しいです。
師匠は天才ですが、時代がついていけなかったのでしょうか?

天国の父の言葉ですいません。
談志が一番上手い。
円楽は笑いすぎ。
しんちょう(漢字が分からな酔っ払いのアラック)はドラマとかに出過ぎる。

談志の、舌なめずりがなければいいんだが!!!

bike2ぼ文で父を思い出しました、ありがとう御座います。
Commented by baik2 at 2011-12-19 20:36
☆arak_okanoさん、こんばんは。
 落語、楽しいですよね!?。
 お父様、通だったのですね。
 「志の輔」の公演は今や「中島みゆき」ばりに席は取れませんね(笑)。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 【板門店】 南北会談場 【ツアー】 ふつうな人・しょうじきな人 >>