ふつうな人・しょうじきな人
c0074067_21334584.jpg
先日、ある若者に“鰻重”をご馳走した。
それも『上』だ!(←敢えて言わなければ気がすまないおやG)

その店では注文を受けてから鰻を捌くので、出来上がりまでに4~50分は
要するこだわりの老舗だ。

“骨せんべい”なんぞで熱燗をチビリチビリやりつつ待つこと暫し、
ようやくにその『上』(←しつこい)の時はやってきた。




おやG: さぁ 食べよう!
若者 : ざっス(※ありがとうございます)


若者 : モグモグ・・・
おやG: ・・・・・

若者 : モグモグ・・・
おやG: ・・・・・

若者 : モグモグ・・・
おやG: ・・・・・?



若者 : モグモグ・・・
おやG: ど、どうよ?

若者 : あッ! 普通にうまいっスよ!!
おやG: そうかぁ~・・・普通にうまいかぁ!?

















・・・って おいッ!
普通にうまいッてなんなんだよ?
普通って・・・?




その内、ニューは『めちゃ上』・『普通』・『それなり(それ並)』なんてのに
掛け換わるかもしれぬ・・・




☆::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::




『正直、自分の内(なか)では信じられなかったですね!?』

『正直言って、あれは“無し”だと思います』

『正直な話し・・・、ふつうに嬉しかったです』

『正直、ふつうは人体には影響の無いレベルですから』

『正直言えば、自分はそうは思ってなかったですから・・・』
etc




今まで、人々はどれだけの虚言・戯言を吐き出してきたのだろうか。
まるでそれを悔い改め、贖罪するかのように枕詞で『正直・・・』を乱発する
『正直者』が、いま巷に溢れている。


『正直・・・』、と一々念を押さなければ、周りの誰にも信じてもらえないような
自己呪縛的な観念・不安があるのだろうか?










正直言って、一度着た心の防護服は、もう脱げないのかもしれない・・・
[PR]
by baik2 | 2011-12-13 22:51 | ブログ | Comments(4)
Commented by mahaloa at 2011-12-19 07:52
baik2さん、こんにちは!
言葉って時代で変化していくものですが、今時の若い人たちの言葉使い
って、???って思うものが多いですよね~。

Gs(ガキドモ)もまさにそうで、ご飯を作ってあげた時も、「やべぇ・・・。」
と言うので、最初は「えっ?!まずい?!」と焦ったものですが、それが
誉め言葉とは思いませんでしたものねぇ・・・。(^^;;

きれいな日本語が消えていくような気がしますね。
Commented by baik2 at 2011-12-19 20:37
☆mahaloaさん、こんばんは。
 言葉は進化し続けるものでしょうが、語彙や言葉そのものが持つ美しさの
 低下は残念に思います。
 
 日本人の繊細・緻密な感情・情緒は、その表現・言葉にも由来するもの
 ではないかと思う今日この頃・・・(^^
Commented by ちゃぺらん at 2011-12-20 12:42 x
はじめまして♪

わたしの16年一緒に過ごしているにゃんこも腎不全と11月に診断され、10日間の入院...なんとか体力を戻しお家に帰ってきてくれました。
毎日毎日、皮下点滴の日々で痛さに耐える姿がけな気で辛いです。

がんもちゃんは自宅治療、お薬などどうされているのですか?

いろいろ調べているうちに、がんもちゃんにたどり着きました
この先どうしていったらいいか不安でいっぱいです。

何か先に繋がればとコメントさせていただきました。
ブログでみつけました【ケイ素の恵み】注文してみました。
少しでも良い結果がでるようにと願うばかりです(*^_^*)
Commented by baik2 at 2011-12-20 20:32
☆ちゃぺらんさん、はじめまして、こんばんは。
 >毎日毎日、皮下点滴の日々で痛さに耐える姿が
  それはそれは、さぞやお辛いことでしょう・・・

 高齢のペット、こと猫の下部尿路疾患や腎不全は多くに見られる
 症状だそうですね。
 我が家の猫、一時のGOT、GPT、ことCRE(クレアチニン)値は
 正常値の倍以上の数値を記録しました。
 調べてみれば、これなら主治医も諦めムードになるのも無理からぬ
 事だと、独りごちた経緯があります。

 当時、コバルジン(医療用球形吸着炭)の服用も検討しましたが、
 便秘等に悩まされ、当人(猫)も辛い思いをするとの事で採用を見送りました。

 現在、飼い猫への処置は一切の塩分を断ち、専用餌への切り替え、
 そして口腔衛生(歯磨き)を心がけております。

 その他、何かお役に立てるお話しが出来るようでしたら、何なりと
 お問い合わせくださいませ。
 16歳にゃんこちゃんの一日も早い軽快をお祈りしております。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 人生、成り行き 猫のポーズ >>