ゴーヤときゅうりのナンプラー・サラダ
ソレは突然にやってくる。
まったく予断を許さないのだ。
だから、いつも備えておかなくてはならない。


そして、やはりソレは突然にやって来た。
忘れかけていた、その一瞬にワタシは覚醒したのだった・・・









c0074067_2133239.jpg
そのソレとは、ナンプラー欠乏症候群。
別名、ナンプラー依存症ともいう。

ある日ある時、突然にナンプラーを 飲みたく 食したくなるのだ。


今回の発作には、ソレに備えておいた皇室御用達?の特上ナンプラーを使い、
ゴーヤときゅうりのナンプラー・サラダ(漬物)」を急ごしらえしてみた。


・ナンプラー 1 : 1 レモン汁
・砂糖(お好み量)
・パクチー(パセリ)
・青とうがらし(鷹の爪)


この材料を混ぜ合わせ、お好みの野菜と合えるだけ。
冷蔵庫で少し寝かせると味がより馴染みます。



これで発作も治まり、アロ~イ♡な時が流れてゆくのです・・・068.gif
[PR]
by baik2 | 2011-10-19 22:26 | 食べ物 | Comments(8)
Commented by pome_kuma at 2011-10-20 14:05
ナンプラー症候群wかかってみたいです。
baik2さんはお料理上手ですよね~
ぽめはナンプラーがあってもいったいどうやって使っていいかわからないですよ!
ぽめは食べるラー油症候群からは立ち直りましたww
あろ~い♪
Commented by baik2 at 2011-10-20 22:10
☆pome_kumaさん、こちらにもありがとうです。
 発酵物系、かなり好きであります。

 切って混ぜるだけですから、料理とは言えないんぢゃないかと・・・。

 チョイ足し油系、高カロリーだそうですから離脱は良かったですね!?。
 でも、kumaさんは大丈夫かしらん♪(^^
Commented by komang at 2011-10-21 10:01 x
 
私は、よくパクチー欠乏症候群になります。

青唐辛子いいですね~。赤より好きです。
以前、地元商店街の小さい八百屋で、青唐を買おうと結構大きめの袋を2つ持っていたら、
お買い物中の近所のおばさんに声をかけられ、「それどうやってお料理するの?」と聞かれたので、
「細かく刻んで、フライパンで炒めて、かつおぶしを入れて、お醤油と少量の味の素で味を調節して作るふりかけは美味しいですよ」
と教えたら、おばさんに
「そうなの・・・。私たちの国ではあまり食べないわね。。。ところであなたはどこの国のかた?」
と聞かれたことがあります。  il||li _| ̄|○ il||li がっかり
 
Commented by mahaloa at 2011-10-21 12:39
baik2さん、こんにちは!
うわぁ~!おいしそうですー!
材料が、全部私の好きなものです!(^^)

ゴーヤが手に入るか不安ですが、私も作ってみたいです♪

baik2さん、ナンプラー、飲んでますね???(笑)
Commented by baik2 at 2011-10-21 23:03
☆komang、こんばんは。
 パクチーも青唐辛子もいいですよねェ~!。

 その近所のおばさんって、大阪国のお方だったんぢゃ?(^^;
Commented by baik2 at 2011-10-21 23:05
☆mahaloaさん、こんばんは。
 やはりお好きなんですね!、↑材料系・・・。

 ゴーヤが無くても何でもいいんですよ!?。
 お好きな野菜やハム・ソーセージ等で是非にお楽しみくださいませ♪
Commented by arak_okano at 2011-10-22 04:51
アラックです。
お酒、ありますか??
バグース!!
Commented by baik2 at 2011-10-22 23:29
☆arak_okanoさん、こんばんは。
 お酒はセルフサービスということで!?。
 画面の前で、お好きなお酒を~(^^v
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 10月19日(水)「原発関連ブ... SAFECAST >>