騙り商法
c0074067_1751353.jpg
先日、21:00近くだったろうか、インターホンが鳴った。

「私、ガス会社の方からやって参りました×○□$¥▼社のオレオレと申します。
お宅様の給湯器が古いようですので、ご使用の注意点などご説明しますから、
出てきて頂けないでしょうか?」




この手の連中は、どうしてこうも学習しないのだろうか?。
「~の方からやって来た」、つまりはその方角からやって来たという騙りだ。

「消防署の方からやって来た」、と高額な消火器を売りつける。
「病院の方からやって来た」、とまがい物の医療器具などを売りつける。
「ガス会社の方から来た」、とインチキ報知器やガス機器などを売りつける。
などなど、枚挙に暇がない。


「ガス会社の方から」系、我が家はこれで3~4度目になるだろうか。
スクリプト(台本)があるのだろう、台詞が前回・前々回と全く同じだ。

お手すきの状態なら、多少はお付き合いしてあげても良かったのだが、
生憎とコチラは超高級なお食事中であったのだ。
なので、取り付く島を与えずインターホンを切った。


すると、このオレオレさんが再度インターホンを鳴らした。
「あっいや、そのぉ~私は怪しい者ではなくてですね、そのぉ~ガス会社の方から・・・」



「結構です!!、と言ったのが聞こえなかったの?」
とワタシは、荒々しくインターホンを切った。



とまたしても、オレオレさんがインターホンを鳴らした。
3度目である。
「あのぉ~最後に言った言葉がよく聞き取れなかったもので・・・」









ドカ~ン!と頭に血が上り、出て行って怒鳴りつけてやろうかと思ったが、
それでは奴等の誘き出し戦法にまんまと嵌まってしまうではないか?、
思うツボではないか?、
それは悔しいではないか!?、
怖い人だったら怖いではないか!、
と即座に思いとどまった。


やおら一呼吸おき、
「誰の許可を得てワタシの家の敷地内に入ってるの?」
「帰れと通告したのに帰らないのは不退去罪でもあるよね!?」
「今から通報するから、おとなしくそこで待っていてね!」
「防犯ビデオ・モニターで容姿を確認してるからね!」等々、
優しく諭してあげた。




するとオレオレさん、 ごめんなさぁ~い! と一目散に退散した。







騙り屋さん。
その闇リストから、我が家を外して頂けないかなぁ~・・・Orz
c0074067_1985929.jpg


この一件で、その夜のワタシの超高級なお食事日清ラ王・旨味豚コク味噌]は
ノビノビで台無しになっちまったのでした・・・007.gif
[PR]
by baik2 | 2011-09-19 22:31 | ブログ | Comments(8)
Commented by mahaloa at 2011-09-20 07:59
baik2さん、こんにちは!
セールスとかの訪問って、ホントにイラッとしますよねー!

しかも、うちはうら若き乙女一人暮らしなので(あ!baik2さん、その
凍結したような固まり方はなんですか?????)、事前に連絡が
無いピンポーンには、絶対に出ないことにしています。

どんなにクーラーとTVが点いていて、外の電気のモーター?がくるくる
回っていようとも。(爆)

「日清ラ王」のお食事、残念でしたねー!!
Commented by baik2 at 2011-09-20 22:44
☆mahaloaさん、こんばんは。
 >事前に連絡が無いピンポーンには
  事前に連絡があるビンボウニンは大丈夫?(^^;

|
|⌒彡
|冫、)
|` /
| / mahaloaさ~ん
|/  消防署の方から来ましたぁ~♪
| 
Commented by komang at 2011-09-21 10:14 x
実家の母にも気をつけるように言っています。
あと、要らないですのつもりで言う断りの「いいです」や、
「結構です」という言葉は、わざと逆に、「OK!」の
意味でとらえて、言葉を悪用する輩もいるそうなので、
それは言わないように!!と母に伝えてあります。
それと、電話機をナンバーディスプレイにして、
知らない番号(特に県外からの番号)は注意、もしくは
出ないで留守電にするようにしてもらっています。

ただ・・・セシウム入りの牛肉に関しては、すでに防げないですね。
Commented by pome_kuma at 2011-09-21 22:28
うわぁ、訪問オレオレはご遠慮いただきたいですね・・・。
電話でもうっとうしいのに・・・。ぽめは恐怖すら感じます。
それにしてもbaik2さんは大人な対応ですねぇ
うちのくまだったら、間違いなくドカーンきてるとおもいますw
よく、『「イマ○です」とか言って詐欺集団に電話してみたい』って言ってます・・・
Commented by Hulaさん at 2011-09-22 21:25 x
まだ来ますか”~の方からセールスマン”
我が家はあまり来ませんが
産地直送の果物とか、お味噌とか言うのが来たことがありました
でも、これって宗教の修行だと聞いて、もっと嫌になりました。
「あ、今油ものしてるので」
「今、お菓子作ってるので、手が離せないの」と言う二つは使ったことあります。
結構慌てて言うんですよ。お芝居の要素が要ります
でも下手な芝居をしてくるセールスマンには勝てるかも知れません

”只今居留守中”といのもありますね(^_-)-☆
Commented by baik2 at 2011-09-22 23:21
☆komangさん、こんばんは。
 「結構です」「いいです」なんてのは逆手に付け入られてしまう
 ワードみたいですね。

 未だ無くならない振り込めサギも、プロ集団ばかりかと思えば、
 16歳の男子が2千万円の振り込めサギで逮捕、なんてニュースが
 流れました。
 気をつけないとイケマセンね!。
Commented by baik2 at 2011-09-22 23:21
☆pome_kumaさん、こんばんは。
 実は学生の頃、この「ガス会社の方から来ましたサギ」で、インチキ報知器を
 売りつけられた苦い経験があるのです(爆)。
 今思い出しても悔しくって悔しくって・・・(><;

 是非kumaさんにはあの「イマ○氏」になりきって、奴らを懲らしめて頂きたいです。
Commented by baik2 at 2011-09-22 23:22
☆Hulaさん、こんばんは。
 宗教がらみだなんて、なんだか薄気味悪いですね。
 売り上げは全部上納するのかしら?。

 最近はインターポンの鳴らし方で、“書留や宅配”と“セールス”の違いが
 分かるようになりました(^^
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 祝いの宴 猫部位図 >>