人気ブログランキング | 話題のタグを見る
名物にうまいもの・・・
名物にうまいもの・・・_c0074067_22143574.jpg
「大根そば」が名物という、とある地方(ググると一発)の、とあるお蕎麦屋さん。
なんでも、千切りにした大根を生のまま、若しくはそばと一緒に茹でて、
もりそばの上にのせた料理らしい。

何やら得体が知れなかったので、ワタシはごく普通の「天そば」。
同伴者はその「大根(天)そば」とやらを頼んだ。

結果、両者の違いはそばの上に海苔がのるか、千切り大根がのるか、
の違いだけでした Orz=3





でも、もっと残念だったのは、肝心のおそば。
偶々だったのかもしれないけど、細すぎて、しかもボソボソ(茹で過ぎ)。
切り損じの切れ端のようなものが大量に混入。


ワタシは、極細でもコシがあって、長いそばが好き。
そばを一箸つまみ、高々と、時には椅子の上に立ち上がってまで掬い上げ、
ユワンユワンと揺れるそばの下先っぽを、そば猪口に狙いを定めて
“エぃヤぁ~!” と投下。
そして、周りの空気が薄くなるほど、過呼吸で己の意識も薄くなるほど、
一気にズルズルッと吸い(飲み)込むのが好きなのだ。




あぁ~名物にうまいもの・・・が食べたかった068.gif
by baik2 | 2011-08-20 23:32 | 食べ物 | Trackback | Comments(2)
Commented by arak_okano at 2011-08-21 12:30
アラックです。
名物に~~~とは良く言ったものですね。

腰がある蕎麦を、まずはなにもつけずに食べて
香りを感じて!!
蕎麦屋で憩う、バグースですね。
Commented by baik2 at 2011-08-21 20:06
☆arak_okanoさん、こんばんは。
 流石!、その食べ方は蕎麦通でいらっしゃる・・・(^^
 
 蕎麦屋で憩う、バグースですね。②
名前
URL
削除用パスワード
<< ♪冷麺で恋をして 残 酷 暑 >>