思考脳力
・政府が安全と言っていたから住み続けたのに騙された。悔しい。
・TVで大丈夫って言ってたから安全なんでしょ!?(海水浴場客)。
・地物を食べて被災(曝)地を応援してあげなくちゃネ!?。
・この地域は何も教えてくれなかったので、ずっと安全だと思ってた。
・直ちに健康への被害はない。
・イタイタイ病、水俣病、新潟水俣病、薬害エイズetc、その被害が認定されるまでに
 数十年、係争中に原告のその殆んどは亡くなっている。
・福島第一原発の1~3号炉は今も再爆発の危険性を帯びている。


枚挙に暇が無い。



あの日から早4ヶ月。
日本人特有の国民性なのか、既に安心ムードが漂っている気配だ。
今も放射性物質は大気中に放出・飛散され、頭上から降下し続けているというのに、
街中でマスクを着けている人を殆んど見かけない。
猛暑のせいもあるだろうが、本人のみならず、我が子・幼子に装着させている
保護者は皆無だ。
そして、公園の砂場・水場で平気で遊ばせている。


c0074067_20344390.jpg
メルトダウンという言葉は聞いたことがあるが、メルトスルー=>メルトアウト
なるものまであるのだそうだ。

ある専門家曰く、今や事態はメルトアウト。
地下水を汚染し、汚染された水は海洋を汚染するらしい。
そして、このメルトアウトの連鎖は誰にも止めることが出来ないのだそうだ。





別の10頭からも規制超のセシウム

記事の中「食肉から規制値を超えるセシウムが検出されたのは初めてで、」
とあるが、これは当たり前のことなのだ。

それは、検査したのが初めてだったから!Orz





セシウム、牛11頭すべて規制超』

もうお分かりだろう。
「これらの食肉はすべて都が保管しており、市場には流通していない。」とあるのは
検査した11頭のことで、4月下旬以後、同区域からは2924頭の肉用牛が既に出荷
されていたのだ。



「さらに同区域全域で飼育されている肉用牛について畜産農家に
出荷自粛要請を行うかどうか、検討に入った。


検討に入った。

   検討に入った。

      検討に入った。

         検討に入った。

            検討に入った。 Orz




【脳力】を鍛えておかないと、今以上に取り返しの付かないことになりそうです・・・。
[PR]
by baik2 | 2011-07-09 21:18 | ブログ | Comments(13)
Commented by komang at 2011-07-11 18:51 x
://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail.php?qid=1066282025&sort=1&fr=top_mantenna

これを読んで、あらためて色々考えさせられました。
私も(被災地ではありませんが)東北出身です。
母は秋田に、姉は岩手に、義兄は山形に、親戚や友人は仙台にたくさんいます。
東北に知人がひとりもいないから他人事に思ってたり、
「おれ、九州の人間だから、東北の何市がどこの県とか、わからんのよ」
と言う人たちには、怒りというか・・・同じ日本人として情けなくて涙がでます。
震災後、世界各国から寄付金や、祈りや励ましの言葉(※)をたくさんもらったのに
同じ日本人からはこういう声や気持ちが出るのは・・・辛いとしか言いようがないです。
冗談でも言って欲しくないと思います。
人間性を疑ってしまいます。
私が東北出身だからとか、東北に家族や友人がいるから、こういうこと言うのではなく、
同じ日本人なのだから、助けるべきときは支え、
被災した人にこれ以上心配事を増やすべきではないと考えます。
Commented by komang at 2011-07-11 18:52 x
二回に分けます。(長くてごめんなさい)

※ 03.11の震災のことで、旅先のバリやバンコクで会った多くの人が心配してくれていて、
日本人で良かった、そして旅でいろんな人に出会って話せて良かったと感じました。
(こんなときに旅行することが非常識だと思う人もいますけど)
Commented by baik2 at 2011-07-11 23:25
☆komangさん、こんばんは。
 初めに、↑記事は現政権に疑問を呈したものですから・・・。

 阪神淡路大震災では、時の政府は約1ヶ月で特別措置法を成立させ、
 その復旧・復興を推進したはずです。
 一方、今回の震災では4ヶ月も経つというのに、2次補正案で揉め、
 瓦礫除去30%、義捐金配布2~30%、被災者11万人が未だ避難所
 暮らし。
 被災者を置き去りにし、辞める辞めないを政局にして、私欲・党利を
 優先する政治家たち。
 全ての初動態勢を誤り、“人災”を広げているような気がします。
 時に、眼光紙背、先見の目を持った為政者は皆無であります。
Commented by komang at 2011-07-12 10:22 x
あ・・・^^;
「これを読んで・・・」というのは、添付した知恵袋のことでした~。

もちろん、baik2さんのいままでの震災や原爆や政府の文章も読んでいて思うのですが、
第三者の目線で遠巻きに見ているのはダメなのだなーと、つくづく感じさせられます。
いつも読ませていただいています。ありがとうございます。
Commented by baik2 at 2011-07-12 22:45
☆komangさん、こんばんは。
 Saya tahu tentu saja.
 Hanya dalam kasus.(^^v

 Terima kasih.
Commented by アンクルン at 2011-07-12 23:26 x
政府も役所も東電も何もしないのでなく、何もできないほど手の施しようがないのが福島原発事故なのでは?・・・・
日本の半分は(もしかしたら全国)放射能汚染地域・・・
そうだとしたら恐ろしいことです。
Commented by komang at 2011-07-13 10:12 x
OK ! saya mengerti.

Saya bekerja di sekitar TEPCO (kepala Kantor).
Ada banyak patroli oleh petugas polisi.
Ada sangat banyak.
Suasana aneh~~ (ё_ё)
 
Commented by baik2 at 2011-07-13 21:21
☆アンクルンさん、こんばんは。
 人間が作り出した原子力に対し、人間がいかに無力であるかを
 物語っているかのようですね。
Commented by baik2 at 2011-07-13 21:24
☆komangさん、こんばんは。
 Oh begitu!.
 Saya pikir, ada banyak orang berbahaya.
 Silakan berhati-hati ya.
Commented by komang at 2011-07-14 10:29 x
> ada banyak orang berbahaya.

Saya juga pikir begitu.

> Silakan berhati-hati ya.

Matur Suksema. (´_ゝ`)


Commented by baik2 at 2011-07-14 22:48
☆komangさん、こんばんは。
 さまーさま

 Om Shanti Shanti Shanti Om. (^^v
Commented by Hulaさん at 2011-07-15 22:49 x
マスクの件、私も同じように感じております
せめて放射能に色が付いていれば・・・

今日、東戸塚で一人マスクをつけた方を見かけました
すれ違いながら
私はどれだけ吸い込んでいるのかしら
子供や孫は、すでにどれだけ・・・などと
思いながら歩きました。
一日二日ではありませんものね。
もう4カ月も・・・

Commented by baik2 at 2011-07-17 23:00
☆Hulaさん、こんばんは。
 市販のマスクで100%有害物質の吸入を防げるとは思ってはいませんが、
 要は問題意識の差かな<゜)))彡~~~。。。

 子供らには大きな問題かと・・・
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 徹子の部屋 小暑がんも >>