防人の詩
c0074067_2013437.jpg
福島第一原発1号機「メルトダウン」東電認める
http://youtu.be/nSBB_BjOHC0

続いて、2号機・3号機も同じ状態にあるのだそうだ。


あまりネガティブな発言はしないように気を付けているつもりだが、
↑この会見には開いた口が塞がらない。




記者 : 今の1号機の状態はメルトダウンではない?
東電 : メルトダウンが原子炉の炉心の形状を維持しないまま
      圧力容器の下に崩れ落ちて、という定義だとそれで結構です




水素爆発が起きた、と事実とは異なる発表したその時点から、この実態↑を
把握していたらしい(隠蔽)。
“絶対にメルトダウンは起きません!”、と声高にTV等々に出演していた
御用学者たちは、近頃めっきりメディアからその姿を消した。

信用度ゼロに落ちたその(ウソ)会見に、海外プレスは今や1社も取材には
訪れないのだそうだ。









関連サイトを巡回していると、あるサイトにこの動画が貼られていた。


c0074067_20382259.jpg



反原発を謳った(歌った)ものではないけれど、エンディングの部分が
やけに今を憂うような詩で心に残ります。
[PR]
by baik2 | 2011-05-15 20:56 | コピペ | Comments(4)
Commented by mahaloa at 2011-05-16 12:36
baik2さん、こんにちは!
この話題ー、私も「イラッ」としましたー!(^^;;
津波が来てから数時間後には、もうメルトダウンになっていたと思われる
って、今さら何を言っとるんじゃ?!もう2ヶ月過ぎたのに!と思いました。
しかも、その言い訳が「今月になってやっといろいろ調査することが出来
やっと分かりました。」だとー!?(あ、興奮しすぎました・・・笑)

海外プレスで1人も記者がいない会場で、それでも発表している様子を
見て、「あぁ、何一つ本当の事は言っていないんだろうなぁ・・・。」と
思いました。(涙)
Commented by baik2 at 2011-05-16 23:19
☆mahaloaさん、こんばんは。
 国家非常事態宣言を出してもいい位なのに、この無責任ぶり。
 「ウソ」が“レベル7”を超えましたって感じかしら。
 おまけに国民の税金・電気料金値上げで東電を救済するんですって!?。
Commented by 一時帰宅してきました at 2011-06-23 20:12 x
・・・確かにこの歌が頭の中で繰り返しています。
心なしか、部屋(借り物ですが)の近所の風景が何か違ったもののように見えましたし、部屋の中は震災後そのままなのでほとんど「廃墟」でした。

私はしょせんサラリーマンでたまたま異動先が「約5km」だっただけで、家財道具を返してもらえれば気分的に少し落ち着くのですが・・(部屋の中はほとんど汚染されていないようですし)。
地元に根を張った方を思うとやり切れません。

精神的損害に対する賠償案が示されましたが、ヤフコメでは福島県民に対する批判的なコメントが大半だったようです。福島ナンバーの車にごみを投げつけられた、といった類の話を聞いたときもそうですが、すごくショックでした。
何をしてくれとは言いませんが、せめて思いを共有してくださればと思います。



Commented by baik2 at 2011-06-24 22:26
☆一時帰宅してきましたさん、こんばんは。
 ワタシは東海村JCO臨界事故を身近に経験(体験ではありません)しました。
 そして転勤になりました。
 状況・状態は存じ上げませんが、同じような体験をされたのでしょうか。
 当時もやはり地元の方々は大変に苦しみました。

 原子力は沢山の問題を抱えていると思いますが、「原発は未来を担保
 にしている」ということが一番の問題だと思っております。
 人類にコントロール出来ないものを扱い、果たして人類・地球に
 未来があるのか、甚だ疑問であります。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 消費者庁 VS 焼肉店 北三陸「美味いもの」市 >>