女鯛盛り
c0074067_21413374.jpg
警戒し、睨みつけるがんも



西高東高(西から黄砂、東から放射性物質)のこの日、
久しぶりに船を仕立て(貸切)てみました。

黄色く見える太陽(変な意味は無い/黄砂)を背に、東風(こち)吹き荒ぶ沖へと
船はエンジンを唸らせ、ポイントへと進みます。

釣果は船で鯛3枚。
その他アジ多数でありました。




その中の一枚、のっこみ(産卵期)の鯛(別名:桜鯛)をいただきます。
釣りたては目の上にコバルトブルーのアイシャドー(お化粧)をしているんですよ。
c0074067_21515845.jpg
2、3枚にとおろします。
大きな真子(鯛の子)が出てきました。

c0074067_2154667.jpg
捌いたあとは潮汁を作ります。


c0074067_21552442.jpg
コチラが定番の「女鯛盛り」。
皮を引いたものと、湯引きしたものの2種類のお造り。
引いた皮は湯通しして、キュウリと共にポン酢でいただきます。
真子の塩焼き/レモン添えは絶品でした。


c0074067_21593040.jpg
がんもは鯛のお造りより、「乾しカマ」の方がお好みだったようです・・・。


また、行き鯛ねェ~♪。
[PR]
by baik2 | 2011-05-05 22:21 | 食べ物 | Comments(12)
Commented by nemigamaco at 2011-05-06 21:02 x
睨みをきかせたがんも君は
さながらゴルゴみたいです・・・
Commented by arak_okano at 2011-05-06 21:37
アラックです。
がんもちゃんは、お気に入りのところを
知っていますね、バグース!!
Commented by mahaloa at 2011-05-07 12:17
baik2さん、こんにちは!
すっごーい!!
baik2さん、また大物ですねー!!
がんもクンが飲まれちゃいそうな大きさです♪
プリプリでおいしそうです~♪
Commented by baik2 at 2011-05-07 17:07
☆nemigamacoさん、こんばんは。
 俺の前に立つニャ!>^。^<
Commented by baik2 at 2011-05-07 17:08
☆arak_okanoさん、こんばんは。
 がんもの狙い目は赤身。
 なので鯛はご遠慮し鯛そうです。
Commented by baik2 at 2011-05-07 17:11
☆mahaloaさん、こんばんは。
 1kgはありませんでしたので、大物とは・・・(^^;
 でも、がんもの全長(尻尾は含まず(爆))よりは大きかったです(笑)
Commented by carambola at 2011-05-08 07:28
すごーい!鯛一匹フルコース!
お刺身も2種類作っているところがマメ!

で,あとの2匹はどうしました(笑)?
Commented by baik2 at 2011-05-08 22:21
☆carambolaさn、こんばんは。
 釣り人の特権でしょうか!?、プリプリのウマウマは!(^^

 ワタシはこの一枚しか釣れませんでした。
 あとの2枚は相乗りさんたち(友人)がゲトしたものです。
Commented by Hulaさん at 2011-05-09 21:18 x
GWは釣りにいかれたのですか?
で、こんな大きな鯛を!!!
鯛は船で3枚でも、アジは多数とな?
う~ん、さすががんもクンの相棒さん、
お魚ゲットはお手のもの!

がんもクン食欲出てきたのですね。ホッ
Commented by SHOKO at 2011-05-10 01:37 x
baik2さん 今晩は!
お箸とおしょうゆをさした小皿を持って参上したいです~
よくがまんしてますね~~えらい!がんもちゃん。
Commented by baik2 at 2011-05-12 21:10
☆Hulaさん、こんばんは。
 アジ、“ピカピカ”に光っていたのは釣りたてだったばかりじゃないかも(^^;

 がんも、食は細くなってしまいましたが、お蔭さまで自分で食べられるように
 なりました>^ェ^<
Commented by baik2 at 2011-05-12 21:12
☆SHOKOさん、こんばんは。
 しょうゆ、こぼさないように気を付けて来てくださいね!?(^^

 がんも、お目当ては“大間のまぐろ”みたいです・・・Orz
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 『ゆる・める どようび』 東北地震犬猫レスキュー.com >>