人気ブログランキング | 話題のタグを見る
自粛禍
自粛禍_c0074067_23351078.jpg
NY紙「日本は自粛という強迫観念にとらわれている」

自粛禍に被災地生産地からの抗議




じ‐しゅく【自粛】
[名](スル)自分から進んで、行いや態度を慎むこと。 <<大辞泉>>




「津波で我欲洗い落とせ」「津波は天罰だと思う」と宣ふた、某I原氏が
4月10日が近いからだろうか、今度は戦時下の連帯感を引き合いに
花見自粛(禁止)令」を出したというのだ。



辞書にある通り、【自粛】とは自分から進んで、というものである。
正解がどこにあるかは不明だが、横行跋扈な言動は賛同には値しないだろう。






↑の動画にある通り、ワタシは【南部美人】や【あさ開】」を片手(両手?)に、
花見を楽しむことにしよう♪068.gif
by baik2 | 2011-04-04 23:01 | コピペ | Trackback | Comments(2)
Commented by nemigamaco at 2011-04-04 23:36 x
ホントにホントにその通りなんです!

わたしは、この【あさ開】さんのとってもご近所に住んでいます
この辺りは地震の被害が少なく済みました
そんな盛岡人達は・・・

自粛をするのではなく、消費を止めない!という行動を意識しています
岩手のものを消費する、
地元企業にお金をおとす、
などなどの支援もあると思い、日々暮らしています

あ、節電はいっぱいしてもいいと思うなぁ~(。'▽')ノ
今ぐらいでも十分、街は明るいもん
Commented by baik2 at 2011-04-05 00:00
☆nemigamacoさん、こんばんは。
 今や「自粛」ではなく「萎縮」ムードが漂っている感じでしょうか?。

>この【あさ開】さんのとってもご近所に住んでいます
 未だ届いていないのですが・・・ψ(`∇´)ψ
名前
URL
削除用パスワード
<< 全国の放射能濃度一覧 罹災ペット >>