がんばらない
うつ病など精神疾患を患う方へは、禁忌の言葉があるらしい。

それは、「がんばれ!」



散々に“がんばり続け”、心身ともに疲弊・疲労し、やがて「病」として発症する。
日本では毎日約90名ほどの方が自殺を遂げるらしいが、その約80%が
うつ病を発症していると言われているらしい。
しかし、これはあくまで「それを完遂した人数」であって、未遂件数は
その6倍にも達するという統計があるのだそうだ。




── 東北関東大震災──
愛別離苦に打ちひしがれ、途方にくれ、流す涙も枯れ、しかし泣くしかできない人々。
現状を未だ認識できず、心の中で咀嚼して受け止められていない人もいる。
今はがんばりようが無い状態なのに、周りの人間は、浅慮・安易に
CDのリピート再生のように「がんばれ!」・「がんばれ!」を連呼する。










「がんばれ~♪」
「がんばってください!」
「頑張れ~○○町」
「落ち込まないで、がんばれ~!」


なんて、言い放つ側は励ましているつもりになっているこんなチープな
言葉より、もし、ワタシがその当事者であったら、








そばにいてくれて
冷えた手をやさしく包んでくれて
その温もりをわけてくれて
「だいじょうぶだよ」と
ひとこと言ってくれたら
心より「ありがとう」って言えると思う





━━━ 関連記事 ━━━

「『頑張って』と言わないで…」被災地からの悲痛な声。

・「がんばらない
[PR]
by baik2 | 2011-03-30 23:54 | ブログ | Comments(6)
Commented by mahaloa at 2011-03-31 12:09
baik2さん、こんにちは!
私も以前、友人に何気なく「頑張れ!」って応援したら、「もう頑張って
るよ。これ以上どうやって頑張れって言うの?」と言われて、すごく
反省したことがあります。

それからは、頑張れじゃなくて、「頑張ってるね!私に出来ることはない?」
って言うようにと心がけています。
側にいるだけでもいいんですよね。
Commented by SHOKO at 2011-03-31 14:16 x
baik2さんのおっしゃるとおりだと思います。
泣かせてください、が本音ではないでしょうか・・・・
「頑張る」は正直しんどい。 頑張らなくてはならないことが
わかってるから・・・。 
Commented by baik2 at 2011-03-31 20:37
☆mahaloaさん、こんばんは。
 確かに「これ以上どう頑張るの?」は切実な重き言葉ですね。
 傾聴、共感、そして側にいてあげるのが一番かもしれませんね。
Commented by baik2 at 2011-03-31 20:43
☆SHOKOさん、こんばんは。
 スポーツなどの応援にならいいと思いますよ、がんばれって・・・。

 辛い時、悲しい時、がんばらなくていいんです。
 おおいに泣くのです。
 ワタシは男でも恥ずかしながら大泣きする時があります。
 涙に多少悲しみの成分が入っているらしく、大泣き(排出)すると幾分か
 気分がラクになります。
Commented by pome_kuma at 2011-04-02 10:04
気持ち、わかりますが、逆に言えば当事者になれない私たちには絶対にわかりえないでしょうね。
身内がこんな目にあっても、 なんと声をかけていいかわからないです・・・。
メールが届いて、「毎日一歩ずつがんばっています」と、言葉がつづられています。
逆にこちらが励まされています。「できることがあったら何でも言ってね!」と返事するようにしています。
気をつけないと、「うん、がんばってね!」なんてうっかり返事をしそう・・・。
こちらが、「がんばらないと」いけないですね。
Commented by baik2 at 2011-04-02 23:31
☆pome_kumaさん、こちらにもありがとうです。
 >当事者になれない私たちには
   一寸先は闇。明日はわが身かもしれませんから・・・(^^;

 気丈に振舞う被災者の方々をみていると、自分ではあのような、例えば
 感謝の言葉など出てこないだろうな!?、と常々感服しております。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 31日は関東南部まで…ドイツ気... JAPAN-EARTHQUAK... >>