茨城県日立市
c0074067_16455367.gif
企業城下町、茨城県は「日立市」という所に3年間ほど住んでいたことがある。
当時のワタシは、“おのぼりさん”的な気分で、ここでの暮らしを満喫し、
風光明媚なこの土地がいつしか大好きになった。

当時、引越しで新居を決めるのに僅か二日間の時間しか無く、いや、移動時間を
差し引けば実質一日しか無いというハードなスケジュールだった。


その日、初めてJR日立駅に降り立ったワタシは、先ずは海側へ歩を進めた。
すると数メートルも歩かぬうちに、懐かしい磯の香りがワタシの鼻をくすぐった。

駅の東側(海側)は断崖となっており、つまりは狭い道路と小さなロータリーを挟み
駅舎は絶壁の上に建っている、というような地形なのだ。
そして、その先の唯一の急な坂道を降りれば、ネコの額ほどの平地(海岸)に
僅かながらの民家・集落がある、という土地柄だった。


車一台がようやくに通れる、海岸へと続くその坂道をワタシは下った。
c0074067_15462474.jpg
いきなり開けたその景色にワタシは息を呑んだ。












うん!決めた!!。ここにしよう♪
即決だ!。


そして、“渡りに船”とはこういうことを言うのだろう。
手頃なハイツが二棟も建っているではないか!?。
しかも(コレ重要⇒)ベランダから釣竿を出せば、そのまま釣りが楽しめてしまう
という、釣りバカなワタシには堪えられない仕様になっているのだ。



早速に不動産会社へ連絡を入れれば、お好きな部屋をどうぞ、とこれまた
“渡りに部屋”なお返事。

かくして、その一週間後からワタシの「日立ライフ」が始まったのでした。





現在、海岸にこの景色はないそうです。
あの津波が、根こそぎ奪い去ったそうです。





近所のネコ好きなおばあちゃん。
ようやくにお友達になれた“人嫌いのハチ(ネコ)”。
初めての(分別)ゴミ出しに、手取り教えてくれたあのおばちゃん。
毎朝、♪いってらっしゃい!、ご苦労さん!、と声を掛けてくれたおばちゃん。
採れたてのめかぶを分けてくれたおじさん。
アサリの獲り方を実践・教えてくれた人もいました。

おだやかで朗らかな人々の人情に触れながら、ワタシは暮らしていたのです。




茨城県 千葉県も被災地です
見知った日立駅前で給水車に集まる人々の列を画像で見ました。
震災をお見舞い申し上げ、皆さまの無事をお祈りします。

ためらう善より する偽善。
少しではありますが、また募金してきます。




今回の震災に苦しむ全ての人々が、一日も早くに平穏な暮らしを取り戻せるよう
心よりお祈り申し上げます。
[PR]
by baik2 | 2011-03-26 17:26 | ブログ | Comments(4)
Commented by pome_kuma at 2011-03-26 19:29
baik2さん、日立市に住んでらっしゃったのですね!
日立市には訪れたことはないのですが、茨城は福島から近いので、子供のころ何度も遊びにいったことがあります。
特に、大洗市にたびたび遊びに行きまして、大洗水族館が大好きでした。
「オオ隊員!アライ隊員!2人合わせてオオアライ!」というのが、イルカショーの決まり文句w
大洗市は、甚大な津波の被害を受けたにもかかわらず、犠牲者0という奇跡の町でした。
また、大洗水族館に遊びに行けたらな、と思います。
baik2さんが即決した部屋の眺めも、いつか見てみたいと思っています。
Commented by mahaloa at 2011-03-28 12:44
baik2さん、こんにちは!
baik2さんは、日立にお住まいだったことがあるんですね~。
うちの父は茨城の常陸太田の出身なんです。
近所の方々の優しい声や笑顔が浮かぶようですね。

今日もご主人が単身赴任で仙台にいらして、ご無事だったそうですが、
会社の復興のためと、震災後一度も戻られずに頑張っていらっしゃる
というお話を伺う機会があり、それを黙って離れた場所から案じる奥さん
も、どんなに辛いだろうと思いました。
Commented by baik2 at 2011-03-28 21:25
☆pome_kumaさん、こんばんは。
 大洗水族館イルカetc、津波で逃げなかったのかしら?。

 部屋からの眺めもUPしたいのですが、今は亡き・・・なので・・・。
Commented by baik2 at 2011-03-28 21:25
☆mahaloaさん、こんばんは。
 Ohh~なんとお父様は常陸太田市のご出身でありましたか!?。
 西山荘があれば、常陸そばも美味しいし、ぶどうも名産。
 もぉ~くグルメしに出掛けましたよ、常陸太田には(^^

 復興のため、その困難に立ち向かう方々には頭が下がります。
 そのご活躍、お怪我などなきようお祈りしております。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< ♪ポポポポ~ン Fukushima 50 >>