不安商売
「このままだと貴方は近い将来恐ろしい病気に・・・」
「血圧が高めの方に・・・」
「食物繊維が足りてません・・・」

「年金だけでは貴方の老後の生活が・・・」
「ガンになれば無収入になり・・・」
「50-80喜んで・・・」

「女性スタッフが一人ひとり丁寧に・・・」
「ご相談は無料・・・」
「発毛No.1の実績・・・」






今の若者はモノを消費しないのだそうですね。
一大ブームが沸き起こって消費拡大!、なんて事にはもうならないんだそうです。
当然に、会社・企業は日本のその貯蓄の約8割を占めていると言われる、
高齢者層の懐・財布を狙います。


老後が不安でしょ!?。
健康でいたいでしょ!?。
金儲けしたいでしょ!?・・・等など。


その手のご商売に携わっていらっしゃる方には申し訳ないのですが、
これを「不安商売」と呼ぶんだそうです。
人々の暮らし・健康などの不安を煽り、そしてそれを商売にするのだそうです。








ワタシは賢いのです。

「方角が悪いから、この壷を買いなさい」
「この印鑑を買えば、先祖の供養になります」
「何とかラーニングで5年間学べば、英語がしゃべれるようになります」
「これを飲めば、30年前の体型に戻れます」
「このミラクルウェーブ~生体微弱電流ケアをすれば毛が生えます」

などという、煌びやかな美辞麗句の数々、誑かしの言葉には騙されないのです。










・・・がしかし、
これは人間界でのお話し。

ペット、こと我が家の猫の事になれば話しは別だ!。



あれだけ疑心暗鬼の塊のような性格のワタシが・・・、コロリと落ちました。
体験談を読み、それが仕込みだと分かっていながら、躊躇いもなくクリックしました。

問わず語りではないけれど、人間の意思なんて脆いものですね。





今まで、ウン十万円の壷を買わされた方々を揶揄してごめんなさい。
今まで、儲け話に騙された方々へ、自己責任でしょ!?と批難してごめんなさい。
今まで、怪しい液体を飲み続け、逆に体調を崩された方を嘲け笑ってごめんなさい。







c0074067_2050755.jpg
嘘でもいいから、と一縷の望みを託す気持ちが良く分かりました。


我が飼い猫「がんも」は慢性腎不全。
病状は中期、いや、後期を迎えております。

また元気に走り回り、ワタシの膝の上に飛び乗っておくれ・・・
[PR]
by baik2 | 2010-11-09 21:03 | 天声猫語 | Comments(12)
Commented by mahaloa at 2010-11-10 12:07
baik2さん、こちらにもこんにちは!
baik2さんの気持ち、とっても良く分かります。
大切な家族のためであれば、何でもしたいと思いますもん!

それに、baik2さんが求められたものは、儲け話とちゃいますねん!(^^)
がんもクン、元気になぁれ!♪
Commented by giovanni12 at 2010-11-10 21:00
そうなんですよね。
藁をもつかみたい気持ちって、溺れてみないとわかないというか、
その状況にならないと、理解できないものですよね。
わたしも最近になって知りました。
わたしが溺れたわけではありませんが。
がんもくん、少しでも元気になるといいですね。
Commented by hiyoko at 2010-11-11 00:07 x
こんばんは!
うーーん、がんもちゃん、やっぱり慢性腎不全でしたか。。。
本当に知らない間に進行する怖い病気ですね。
ケイ素の恵み、初めて聞きました。
少しでも進行を遅らせてくれるといいですね。
できれば、治って欲しい!!
一日でも一時間でも一秒でも、長く長く生きて欲しいです。
頑張れ、がんもちゃん!!

Commented by SHOKO at 2010-11-11 01:02 x
お辛いですね。

何でもしてあげたいと思いますよ~~

頑張って、がんもちゃん。

ご主人様も看病疲れ出ませんように・・・
Commented by Hulaさん at 2010-11-11 12:35 x
わかります、わかります!
特に自分のではなく子供の為とか、ねここさん、わんこさんの為となったらね!

きっと効果は得られますよ。
これをのめば効く!というbaik2さんの信念、気が効果を発揮させますよ!!!
がんもくん、元気になってね。
Commented by baik2 at 2010-11-11 22:33
☆mahaloaさん、こちらにもありがとうです。
 ありがとうございます。
 生きるものは死ぬまで生きますから、その時までを大切にして
 いこうと思います。
Commented by baik2 at 2010-11-11 22:34
☆giovanni12さん、こんばんは。
 ありがとうございます。
 飼い主のこの気持ち、分かっているのかなぁ~?(@@遠い目)
Commented by baik2 at 2010-11-11 22:34
☆hiyokoさん、こんばんは。
 ありがとうございます。
 猫の慢性腎不全、老猫の8割が罹ると言われているそうです。
 フクちゃん、定期健診怠っておりませんかぁ?ミ^ェ^ミ

 ケイ素の恵み、ググると結構Hitしますよ。
Commented by baik2 at 2010-11-11 22:35
☆SHOKOさん、こんばんは。
 ありがとうございます。
 面倒をみても、ただニャア~としか鳴かないので、その辺が・・・(笑)。

 ご主人様、の財布の中身がそろそろ看病疲れの様相を・・・Orz
Commented by baik2 at 2010-11-11 22:36
☆Hulaさん、こちらにもありがとうです。
 ありがとうございます。
 今や何らかしらペットを買っている家庭が6割を超えた、という統計も
 あるのだそうですね。
 少子化で、その愛情を注ぐ先がペットとなっているのでしょうか。

 飼い主は焼酎を飲んで!、これが効く!、と唱えることにします。
Commented by アンクルン at 2010-11-12 23:56 x
がんも君がんばれ~!
baik2 さんの気持ちは、がんも君に伝わっていると思います。
Commented by baik2 at 2010-11-13 21:52
☆アンクルンさん、こんばんは。
 ありがとうございます ミ^ェ^ミ
 そのお言葉が、がんもの励みになると思います(^^/
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< チキンがんも ニコちゃんマーク >>