今週の名古屋弁


このシリーズ、クセになりそう(笑)

[PR]
by baik2 | 2010-10-12 23:01 | コピペ | Comments(8)
Commented by mero at 2010-10-12 23:58 x
baik2さん~こんばんは。
このシリーズ楽しいですね~♪
そういえば名古屋では、だが~みゃみゃ~言ってました~^^
名古屋弁は綺麗な女性が使うとちょっとイメージ狂っちゃいますけど、何気に好きです(笑)

でも地元の子たちは、関東圏の人たちと話してる間はず~っと標準語で話してるんですよね~
でも相手が地元の人だと、やっぱり名古屋弁になります^^
Commented by kuma at 2010-10-13 16:13 x
家は名古屋にちきゃーもんでよ
でーらーわらわせてもらったわ^^
ゴルゴ30が名古屋弁はなしゃーすと、
ち~っともハードボイルド聞こえ~せんね^^
いっぺん名古屋弁の野球中継聞いたことあったけど
あれも、どえりゃ~笑えたに^^
(ピチャーなげさった!バッタ振りかぶって打ってまった
大きい大きい、ドエリャー大きい
入ってまった入ってまった、ホームランだがね~~)って^^
Commented by baik2 at 2010-10-13 22:23
☆meroさん、こんばんは。
 名古屋方面出身の知り合いが居ないので、この言葉には耐性が
 ありませんでした。
 楽しくお話しが出来そうで、是非ともお近づきになりたいです。
Commented by baik2 at 2010-10-13 22:26
☆kumaさん、こんばんは。
 なるほど、お家がちきゃーんですね!?。

 つボイノリオの「エビふりゃーでゃースキ」辺りの動画なら、もっと楽しめる
 かもです。

 その野球中継、生で聞いてみたいです!(笑)
Commented by Hulaさん at 2010-10-14 10:20 x
結婚して一年弱、知多に住んでいましたが
知多弁は名古屋弁をさらに上級にしたようで
初めはびっくりしました。
時々行ってた漁港のお寿司屋さんの主が私たちを気に入ってくれて、いつも大サービスだったのですが、
そのサービスの合間に主とお姉ちゃんがけんかしているように見えたので、サービスし過ぎでもめているのかと思ったほどでした(笑)
聞き慣れてみると、普通の会話のようでした!
Commented by titiang3 at 2010-10-14 15:54
baik2さん、こんにちは!
私は妹が名古屋に住んでて、一度遊びに行ったことがあるんですが電車の中のおばさんの会話も普通の標準語のようで、名古屋弁って聞かなかったんですよね。
妹も高知に帰ると高知弁で、向こうでは頑張って標準語で話してるようです。
高知弁ってキツく聞こえるけど、名古屋弁って笑える感じでいいですね^^
Commented by baik2 at 2010-10-14 23:32
☆Hulaさん、こんばんは。
 知多は今ではあの有名なセントレアのあるところですね。
 その地の言葉って、色々と味わいがあっていいですよね。

 ワタシの知っている限り、播州弁は怖かったです(^^;
Commented by baik2 at 2010-10-14 23:34
☆titiang3さん、こんばんは。
 名古屋弁って表現力豊かなのですね。
 高知弁ってキツく聞こえるのですか?。
 語彙より「音」の発し方が違うのでしょうか(某TVの影響?)。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 米米CLUB バリ島 ウブド バイクで散策 ... >>