地域猫

地域猫ボランティアの方曰く、この二匹は母娘らしい。
右側のクロちゃんが娘で、リード付きのクロちゃん(左)が母親なのだという。

母親は貰い手が見つかり、現在は飼い猫で(---なのでリードが付けられている)、
娘はボランティアの方々の世話を受けながら、野良暮らしを続けているらしい。

こうして毎夕、他捨て猫の世話と散歩を兼ね、訪れているのだそうだ。





c0074067_1139396.jpg

c0074067_11401449.jpg

c0074067_1140013.jpg

[PR]
by baik2 | 2010-08-02 22:53 | 天声猫語 | Comments(14)
Commented by pome_kuma at 2010-08-02 23:00
ひん死のセミなんて、猫にとっては格好のおもちゃですね。
母親は飼われ猫になったのに、飼い主はちゃんと野良の娘にあわせてやるあたり、やさしいですね。
勝ってる方がボランティアの方じゃないんですよね?一般の飼い手がみつかったんですよね??

前にテレビで、世界から人間がいなくなったら、という仮想ドキュメンタリーをやっていたのですが、
犬は人間がいなくなると絶滅してしまうそうですが、猫は飼い猫でも本能的に狩をすることができるので、人間がいなくなっても絶滅しないんだそうです。
なので、野良犬より野良猫のほうが数が多いんですかね?
意外と野良猫ちゃんも、生命力がたくましかったりして!
Commented by baik2 at 2010-08-02 23:14
☆pome_kumaさん、コチラにもありがとうです。
 その通りで、ボランティアの方=飼い主ではありません。
 飼い主の方、数匹の地域猫が屯す場所で、優しく猫たちを退かし、ヨガを
 しておりました。

 なるほど、猫は絶滅しないのですね!?。
 ワタシは簡単に絶滅しそうですが・・・Orz
Commented by Hulaさん at 2010-08-03 09:30 x
親子で、飼い猫とノラ猫というのも
なんだかかわいそうな運命ですね

人間だったら、私ではなく娘を・・・と言ったのでしょうか
Commented by baik2 at 2010-08-03 22:59
☆Hulaさん、こちらにもありがとうです。
 母娘、普通は逆じゃないかとワタシも思いました。
 でも、ボランティアの方々の可愛がり方を見ると(小屋もあり)、野良暮らしも
 捨てたもんじゃないのかな?、と思いました。
Commented by mero at 2010-08-04 01:34 x
母娘で飼い猫とノラとは。
飼い主さんによって飼い猫の運命って決まってしまいそうですが、ノラも自分で運命切り開いていくしかありませんよね!?
もちろん、世話をして下さるボランティアさんの努力あってこそですが。

近所の公園に沢山の猫が住んでいて、ボランティアさんが猫たちにエサの面倒をしたりしてます。
時にカラスがエサを狙ってやってきて、カラス数匹VS猫1匹!猫の後ろにはエサが。という場面が!
でも猫の強さといったら、凄いです!!カラスより強いです(笑)
メロンが近づいても逃げませんし^^;

そして時に、犬を飼いきれなくなった無責任な飼い主が、公園にワンコを捨てにきます。看板には犬を捨てないで!と。
心ある方が引き取っていく姿を目にしたことがありますが、それは運が良いワンコだけ。それ以外は知らぬ間に保健所に行きます。
ワンコにとって、猫には羨ましい点がいくつかあります。
最近、フロントラインのコマーシャル見るたびにため息ついてしまいます。
こんな世の中に誰がしたのでしょう。。。長くなってすいません。
Commented by mahaloa at 2010-08-04 07:37
baik2さん、こんにちは!
のら猫って、本当に大変な思いをして毎日を暮らしているのだろうに、
そんな苦労もものともしていないような風情で、のんびり日向ぼっこなど
をしている様子を見ると、なんだか大物だな~♪なんて、思っちゃったり
します。(^^;;
そのおおらかさも好きなんです。
Commented by baik2 at 2010-08-04 21:25
☆meroさん、こんばんは。
 捨て猫が野良生活を強いられたことを果たしてどれだけ認知しているか否かは
 定かではありませんが、少なくとも授けられた「命」を力の限り生き抜こう
 としている姿には、感動すら覚えます。

 犬猫も然り、ミドリガメ・熱帯魚・爬虫類etc、身勝手な人間の仕業で、
 愛玩動物になり、害獣にもなり駆除の対象になりますね。
Commented by giovanni12 at 2010-08-04 21:26
飼い猫でも不幸せな飼い猫もいるかもしれないし、
のら猫でも自由で気楽で幸せな野良猫もいるんじゃないかと思う今日この頃です。(会社の同僚が最近よく近所のチビ野良と遊んでる話をしてくれるので)
猫になったことないから、ほんとの猫の幸せがなんなのかよくわからないけれど、
世の中からひとりでも不幸せな猫が減ってくれるといいなと思います。
Commented by baik2 at 2010-08-04 21:30
☆mahaloaさん、こんばんは。
 外猫には、せめて迫害されたり、疎んじられたりすることが無きよう
 祈ることしかできません。
 逞しく生き抜いて欲しいものです。
Commented by baik2 at 2010-08-04 21:37
☆giovanni12さん、こんばんは。
 そうですね!?、野良が不幸で家猫が幸福だとは誰も決め付けることは
 出来ませんね。
 ただ、冬は寒いし、怪我は痛いし、夏は暑いし、空腹は辛いし、などと人間側
 から思えば、不幸せな境遇の猫が減って欲しいと思う、猫バカであります。 
Commented by nemigamaco at 2010-08-04 21:45 x
>飼い主の方、数匹の地域猫が屯す場所で、優しく猫たちを退かし、ヨガをしておりました。

ヨガ好きには共通して何故かネコ好きが多い気がします~!
Commented by baik2 at 2010-08-04 21:49
☆nemigamacoさん、こんばんは。
 >何故かネコ好きが多い気が
  ネコのポーズがあるからかしら?。
  イヌのポーズってあるのかしらん?。
Commented by arak_okano at 2010-08-06 08:11
アラックです。
最近、野良猫を去勢して元へ返す運動とかいっぱい
あるようですね。
頭が下がります。
猫も夏は暑いでしょう、頑張れ。
Commented by baik2 at 2010-08-06 22:38
☆arak_okanoさん、こんばんは。
 某区では餌やり禁止条例が施行されるなど、色々と難しい問題があるようですね。

 外の毛皮組、酷暑を乗り切ってもらいたいものです。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 富岡八幡宮例祭 いなだ >>