人気ブログランキング | 話題のタグを見る
絶対音痴感
絶対音痴感_c0074067_20562011.jpg
人気舞踊団「スラマラティ」のガムラン隊の奏者のおひとりから、
直伝にガムランを習ったことがある。

自慢ではないが、ワタシは絶対音痴感の持ち主だ。




カラオケボックスでワタシが歌っていると、
ウーロンハイのお代わりを持ってきた店員は扉を開けた途端にズッコケ、
テーブルに置かれたシーザーサラダはアッという間に瑞々しさを失う。


その昔通ったディスコ(←これ重要)でのワタシの踊りは「東京音頭」のトレースで、

小学六年生の時、音楽祭(学芸会)の大太鼓の担当に選ばれたものの、
あまりの調子っぱずれなワタシのリズム感に、指導していたO先生(音楽の先生)は
嫌気が差して職場を放棄、そのまま帰宅させてしまった程の腕前の持ち主だ。





もう一度言おう。
ワタシは絶対音痴感の持ち主だ。

こんなワタシが右手の槌を打ち、即座に左手で消音を・・・などという左右バラバラで
神業的な作業が出来ようはずはなく、終には消音したつもりの左手親指を右手の槌で
しこたま叩いてしまうという最悪な事態を招いてしまった。
これには先生も苦笑するしかなく、僅か15分でこの教室は終了となりました。


『 叩くなら
 ガムラン穿て
 我が指(師(し))より
 指(ゆび)が鳴っても
 鍵(腱)が鳴っても 』
 ・・・ オソマツOrz
by baik2 | 2010-07-02 22:23 | 芸能・伝統 | Trackback | Comments(10)
Commented by Hulaさん at 2010-07-03 07:37 x
おはようございます
このお顔もすっかり定着ですね
昨夜は、TVを見ていて、「あ、baik2さんだあ!」といってしまったくらいです。

絶対音痴感なるものがありましたか(;一_一)
O先生の記憶に残る生徒さんになりましたね。

・・・して、運動神経のほどは?
Commented by ナル at 2010-07-03 20:17 x
『自慢ではないが』の所を線で消していますが、
私は!!
自慢したっていいと思いますっっっ!!!!
私はちっちゃなことでも全部自慢します(*´∀`)
baik2さんはどう思いますか???




Commented by arak_okano at 2010-07-03 20:30
アラックです。
私は全く音感がありません、
ピアノの音の高低も和音も全く分かりません。
カラオケが最大の苦手です!!
Commented by tanukidaponta at 2010-07-03 21:30
おろ!
Baik2さん、絶対おー痴漢だったポン??
Commented by baik2 at 2010-07-03 22:04
☆Hulaさん、こんばんは。
 ワタシに限っては絶対音痴感・・・あります(^^;
 O先生にお会いできたら是非にお詫びをして、また大太鼓を叩いて
 みたいです(笑)。

>・・・して、運動神経のほどは?
 厚顔無恥な無神経の方は人一倍・・・Orz
Commented by baik2 at 2010-07-03 22:05
☆ナルちゃん、こんばんは。
 絶対音感の持ち主なら自慢したいのですが・・・Orz
Commented by baik2 at 2010-07-03 22:10
☆arak_okanoさん、こんばんは。
 >私は全く音感がありません、
  温寒、ワビ・サビの効いた作品の数々があるじゃありませんか!?(^^v

 ワタシもカラオケは自粛しております(^^;
Commented by baik2 at 2010-07-03 22:13
☆tanukidapontaさん、こんばんは。
 調子をはずすのではなく、チャックをはzu (☆_@;)☆ \(`-´メ)
Commented by yoyatora at 2010-07-04 15:51 x
>消音したつもりの左手親指を右手の槌でしこたま叩いてしまう

またバリに行った時はガンサやろうと思ってるんですけど、
う~ん、グローブかキャッチャーミット持っていこうかな。。。
Commented by baik2 at 2010-07-04 20:41
☆yoyatoraさん、こんばんは。
 万が一、跳ね返る槌のことを考えてマスクスロートガードもお忘れなく(^^/
名前
URL
削除用パスワード
<< ありがとう BALI cinta >>