穀雨
c0074067_22313071.jpg
穀雨は、二十四節気の一つ。
または、この日から立夏までの期間。
穀雨とは、穀物の成長を助ける雨のことである。

                 出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』



次の二十四節気は「立夏」だそうな。
穀雨と呼ぶに相応しいのか、少し冷たい花の雨が地を濡らす。
[PR]
by baik2 | 2010-04-20 22:44 | ブログ | Comments(2)
Commented by mahaloa at 2010-04-22 07:42
baik2さん、こんにちは!
二十四節気って、素敵ですよね~。
昔の人って、本当に季節と一緒に暮らしていて、生活の上のことなのに
すんごくお洒落だよなぁと思います♪

次は立夏というには、あまりに寒い毎日ですね。(^^;;
Commented by baik2 at 2010-04-22 22:24
☆mahaloaさん、こちらにもありがとうです。
 ここのところの陽気、異常ですよね。
 二十四節気どころか、四十八節気くらいありそうな気温の高低ですね。
 体調にくれぐれもお気を付けくださいませ♪
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< たたき☆きゅうりのたれ ミャイ・ブーム2 >>