市谷亀岡八幡宮
今日は「南国曼荼羅」~バリ島企画展におじゃましてきました。





c0074067_20422092.jpgと、その前に、この界隈を散策するに素通りできないのがこの社(やしろ)、
市谷亀岡八幡宮

ペットの健康祈願等々で有名になり、
復興(?)を遂げた社。





c0074067_2045579.jpgななめ45° な急な階段を上ります。



c0074067_2057887.jpg
すると、境内には祈祷を待つワンコ&飼い主さんでごった返していました。



c0074067_2059154.jpg宮司さまが一組ごと手水舎に案内して
おります。

でも、普段人が使う手水で、ペットの脚をすすぎ清めるってのは如何なものかと・・・。

生き残りには(廃墟になってしまう社が近年多いらしい)やむを得ないことなのでしょうか。



c0074067_2183145.jpg茅の輪くぐりまで用意され、ペット共々
飼い主さんもグルグル廻っておりました。




c0074067_21271161.jpgc0074067_21272682.jpg
これから合同の祝詞が奏上されるようです。



c0074067_2133740.jpgc0074067_21521946.jpg










ワタシは、またななめ45° な急な階段を
下り、「南国曼荼羅」~バリ島企画展会場に向かいます。



つづく・・・
[PR]
by baik2 | 2010-01-11 22:06 | ブログ | Comments(4)
Commented by Hulaさん at 2010-01-11 23:40 x
baik2さんもお札を頂いてこられたんですね。
がんもくんに、ご利益ありますように。

しかし急階段ですね。
Commented by cookie_melmel at 2010-01-12 22:31
あれ?虎服のワンコがまったくいないわ~~~
この場所知ってたら虎服で行っちゃったかも・・・w
メルごんも今年で10歳なので健康祈願しなくちゃ!
Commented by baik2 at 2010-01-12 23:00
☆Hulaさん、こちらにもありがとうです②
 お札(おさつ)の方が良かったのですが・・・(^^;

 階段、落ちたら怪談話にでもなりそうな勢いです(><
Commented by baik2 at 2010-01-12 23:03
☆cookie_melmelさん、こんばんは。
 和装(羽織はかま)姿のワンコが多かったみたいです。
 ここにトラメルごんが詣でていたら、一躍人気者になっていたものと
 思われるポン(←あれ?)。
 今からでも遅くはないですワンU^ェ^U
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 「南国曼荼羅」~バリ島企画展 ベロ出しがんも >>