人気ブログランキング | 話題のタグを見る
PERHATIAN(注意事項)
PERHATIAN(注意事項)_c0074067_1622492.jpg



PERHATIAN(注意事項)_c0074067_16222813.jpg【PERHATIAN(注意事項)】

・軍事行動(?)するべからず
・射撃(猟)をするべからず
・よそ者はここに来たら届出よ
・行商するべからず
・物乞いするべからず   

村の規則が掲示されている。


看板は村のいたる所に掲げられ、厳格に
施行・流布されているようだ。



PERHATIAN(注意事項)_c0074067_20233612.gif

どの国でも人々が平穏に暮らしてゆくには様々な規則が必要だ。
でもそれ以前、知能を備えた人間なのだから、先ずは『人としての***』が
重要ではないかと思う。


先日、とある駅のホームで、まるで自分の息子ほどの若き駅員さんに
罵声を浴びせ、からんでいた鬼顔の中年リーマンがいた。

ワタシは怒る人間が大嫌い。
まッ、それを好きな人などいないと思うが、特にワタシは嫌悪する。
怒りの波動、吐き出す息、罵詈雑言。
この全てが、一瞬にしてワタシを奈落の底へと突き落とす。
当事者ではなくとも、怒りを発する人間の近くにいるだけで、その毒気に中てられ
ワタシはパニックに陥ってしまうからだ。


案の定、鬼顔中年リーマンの吐き出すドス黒い息(ワタシにはそう見えた)が
辺りに漂い、それをキャッチしたワタシは頭の中が真っ白になった。
(リーマン・ショック?)

ほうほうの体でこの場を離れ、それ以上のパニックには至らなかったが、
それにしてもこのような場面、キレる人間があまりに多すぎるように思う。

規則、規則、規則、規則・・・。
縛り付けられ、ストレスの溜まった心は、いつしかその沸点を下げ、
爆発する機会を窺いながら、“病んだ心”へと進行してゆくのだろうか。




怒りっぽい人、血の気が多い人、激情型の人に近づくべからず・・・。
これがワタシの「PERHATIAN」かもしれない。
by baik2 | 2009-09-27 20:48 | インドネシア | Trackback | Comments(12)
Commented by mahaloa at 2009-09-28 12:09
baik2さん、こちらにもこんにちは!
怒る人間が大嫌い・・・というbaik2さん、本当にバリの人みたいですね~!
バリの皆さんも怒る事がとっても嫌いと聞きました。(^^)

私結構いつも怒ってるなぁ・・・。
口には出さないのですが、心の中でいつも怒っているかもです。
baik2さんに嫌われないように、怒らないようにしよ。
Commented by tamura_naoki at 2009-09-28 12:58
全く同感です!
と同時に、我が身を振り返り深く反省もしています。
できることなら、ネガティブなエネルギーを周囲にまき散らさずに
生きていきたいものです。うんうん。
Commented by Hulaさん at 2009-09-28 17:08 x
いやー、私も怒りっぽくなくないとは言えなくない・・・とbaik2
さんに悟られないように・・・いや充分ばれてますね
はい反省します
Commented by nemigamaco at 2009-09-28 18:48 x
大人が子供を叱る時の
あの声のトーンが大嫌いです。
物凄くイヤな気持ちになる…(;_;)

『普通に話せないのかな?』と、いつも思います。
Commented by baik2 at 2009-09-28 23:07
☆mahaloaさん、こちらにもありがとうです。
 バリのお方、そうですね。
 でも、バリ人はプライドが高く、実は怒りんぼだ、と聞いたことがあります。

 ↑自戒の意味を込めて・・・(^^;
 実はワタシが一番怒っているのかも・・・。
Commented by baik2 at 2009-09-28 23:11
☆tamura_naokiさん、こんばんは。
 駅員さん、暴行を受ける件数が高く、受難続きだと報道されているのを見ました。
 ワタシも反面教師にして、“怒ってるのはオマエだろ!”、と後ろ指を
 さされないよう気をつけたいと思います(^^;
Commented by baik2 at 2009-09-28 23:18
☆Hulaさん、こんばんは。
 優しそうなHulaさんのお人柄は悟っているつもりですが・・・(^^
Commented by baik2 at 2009-09-28 23:21
☆nemigamacoさん、こんばんは。
 諭す・教えるのなら良いのでしょうが、単に親のヒステリー的な発露は
 いただけませんね。
 子供の感情の発育にも良くなさそうだし・・・(><;
Commented by bob_jones at 2009-09-29 05:59
怒ったららがんもが怖がるもんね

生き物はみんな笑っているのがいいのだ
Commented by baik2 at 2009-09-29 23:17
☆bob_jonesさん、こんばんは。
 ボブちゃんが怖がりますので、アル注 意しませう U^t^U
Commented at 2009-10-02 16:42
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by baik2 at 2009-10-02 23:01
☆鍵コメさん、こんばんは。
 やはりそういうことがあるのですね。
 後ほどお伺いいたします。
名前
URL
削除用パスワード
<< 笑顔 ドン突きがんも >>