保健室
c0074067_23151540.jpg
とある小学校におじゃまする機会があった。

一階の廊下を歩いている時、保健室の前を通った。
波ガラスのその向こうに、白いベットらしきものが透けて見え、
消毒液の匂いがした。




ワタシは小学校を3回、転校している。
そのせいかは定かではないが、かなりのイジメに遭った。
それは親も先生も知らない、かなり陰湿なものだった。

ある時、ワタシは気分を悪くした。
保健係(?)の同級生に付き添われ、保健室の、やはり同じような波ガラスの
扉を開け、白いシーツのベットに臥した。




この保健室の前を通った瞬間、保健室で世話になった当時の記憶が
呼び覚まされるような気がした。


あの時の白いシーツの感触、消毒液の匂い、保健の先生(養護教諭)とのやり取り、
そして満ち足りた開放感があったことを思い出したみたいだ。
開け放たれた窓の外では、イジメっ子たちが校庭で思い思いに遊ぶ歓喜の声が
していたはずだ。



戻れるものなら、あの頃に戻ってみたい。
戻って自分に逢ってみたい。
イジメられていた自分を励ましてあげたい。
他人の目で、あの頃の自分に話しかけてみたい。

刹那、そんな思いが湧き起こった「保健室・前」なのでありました。







もし戻ることが出来るのなら、貴方はいつの頃の自分に逢ってみたいですか。
[PR]
by baik2 | 2009-09-24 22:23 | ブログ | Comments(4)
Commented by bob_jones at 2009-09-26 04:44
僕の場合、小学校は人間としての自覚が皆無のまま終わった気がします。
色々なことに興味を本気で持ったのは中2のころ、14歳前後です。
かなり激しいイジメがあって、加害者にも被害者にもなりました。
時代の背景もあったと思います。
もし戻れるなら「バカヤロー!」と自分にカツを入れて根性を叩きなおしたいです。
Commented by nemigamaco at 2009-09-26 12:39 x
小学生の頃
イジメの輪に加わらなかった為に
後にイジメの対象になりましたよー。

あの頃のアタシに
『それでいいのよ(゚_゚)(。_。)』
って言ってあげたいです。

当時から
意思を曲げない、頑固さがあったようで…
生意気な子供だったろうなー(;^_^A
Commented by baik2 at 2009-09-26 17:18
☆bob_jonesさん、こんばんは。
 中2で目覚められた(^^)のですね!?。
 被害者と加害者は表裏一体なのでしょうか。

 ワタシも自分にバカヤローと一喝したい時代(・・・今でも?)があります。
Commented by baik2 at 2009-09-26 17:21
☆nemigamacoさん、こんばんは。
 そうでしたか。
 やはり皆さま、イジメ云々の経験があるのですね!?。

>当時から
>意思を曲げない、
 当時から
 スプーンは曲げてたりして・・・(←古)
 
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< TV番組 雨の匂い >>