家族愛
c0074067_20574617.jpg

お盆に父・母とワタシの三人で、田舎、親戚めぐりをした。

高齢な父の運転が、特に暗くなると危ないから、という理由で
ワタシが助手に抜擢?されたのだった。


が、結果ワタシは何の役にも立たなかった。
親戚宅で勧められたビールを何の躊躇いもなくグビグビあおり、
挙句、帰路は助手席で高いびきだった始末。
往復とも、一度もハンドルは握らなかった。




後部座席の母は、“こうして三人で親戚めぐりをするのは30年ぶりくらいかしら?”。
“アンタは必ず助手席に座って、外の景色を楽しそうに眺めていたねェ~”、などと
昔話を交えつつ、車中ずっと喋りっぱなしだった。

実際、こんな至近距離で、たくさんの話しをするのは本当に久しぶりだ。

ハンドルを握る父は、都度に“ウム”と相槌をうっていた。




たくさん話しをした。
たくさん笑った。
たくさん食べた。

そして、少しだけ・・・泣いた。



ワタシは父・母、この二人が大好き。
愛しています。

二人の息子でよかった。
二人の間に生まれてきてよかった。

産んでくれてありがとう。



どうもありがとう・・・
[PR]
by baik2 | 2009-08-23 21:04 | ブログ | Comments(6)
Commented by Hulaさん at 2009-08-24 00:09 x
こんばんわ
旅行から帰りました。と言ってもわずか5日の近場旅行ですが・・・

<ワタシは父・母・・・
羨ましいですこんな風に言ってもらえるご両親が
きっととても素敵なお二人なのでしょうね。
私は、娘が結婚式の日にそれなりの言葉を貰いましたが、息子の時は、式場に出かける前に書いたらしい「色々式の前まで手伝ってくれてありがとう。ふあー眠い」それだけです。
Commented by mani at 2009-08-25 11:19 x
ほんとうに素敵です。きちんと、自分の両親が好き、と言えるって。

自分が大人になって両親を気遣おうと思っても、車に乗ると、途端に昔に逆戻り。車内は、親の運転であちこち移動した子供時分になります。ドライブが素敵な親孝行になりましたね。

帰省先でのビールのおつまみはナンだろう?(笑)
Commented by baik2 at 2009-08-25 22:45
☆Hulaさんさん、こんばんは。
 きっと息子さん、気恥ずかしいのではないでしょうか。
 本当は心から(心の中で)、“ありがとう”を仰っているのだと思いますよ♪
Commented by baik2 at 2009-08-25 22:50
☆maniさん、こんばんは。
 親孝行、したい時には・・・、の心持ちで(^^;

 何年経っても親との年齢差は開きませんからね!?(笑)。
 親(という漢字)は、“立つ木を見ている”存在らしいです。

 おつまみは、地物の枝豆、夏野菜でした(^^
Commented by hi at 2009-08-27 16:18 x
はじめてコメントします。
友人のコメントからジャンプしました。


このブログを読んで息子から言われた気持ちになり、
じーんとしました。
私は今でも亡き母を恋しいと思うことがあります。

あなたの気持ちを代わりにご両親に伝えて上げたいです。

うちの息子は音沙汰なし。無事の証拠ですね(^^
Commented by baik2 at 2009-08-27 23:26
☆hiさん、はじめまして、こんばんは。
 お噂はかねがね・・・(^^

>気持ちを代わりにご両親に伝えて
 面前でそう話しましたところ、“ホントはどうだか(息子かどうか)分からんぞぉ~”、と
 茶化されてしまいました(笑)。

 息子さん、健やかに、平穏に、そしていつもご家族のことを思いながら、
 お過ごしなのではないでしょうか・・・
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< アートなサンダル ゆずちゃん絵日記.2 >>