人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ゆずちゃん絵日記.2
ゆずちゃん絵日記.2_c0074067_16164434.jpgゆずちゃん絵日記】でお伝えして以来、順調に育成しております。

現在、ピンポン玉くらいの大きさでしょうか。

小さな鉢にも係わらず、20個以上実が残り、重たそうに枝が弧を描いております。




::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::



ゆずちゃん絵日記.2_c0074067_16253797.jpg他方、この時期(季)にベランダで葉っぱもの(笑)を栽培しているとなると、かなりヤバイ空気が漂います。



でも、はやまって通報なんかしないで
くださいね。

これはモロヘイヤですから!?。



この夏、他のブロガーさん方が楽しんでいらっしゃる「ゴーヤの栽培」に出遅れた、
といえば聞こえがいいのですが、実はネットを張ることが出来なかったワタシ・・・Orz




無力感と忸怩たる思いに苛まされていたある日、
冷蔵庫の奥底、それはまるでピラミッドの王室のような地下奥底の場所から、
数年前に買った「モロヘイヤの種」を発掘したのです。


賞味期限(笑)は2年前に切れていたし、種子には何らや怪しい毒が
あるから食べるなとも記されていたので、ビールのつまみにするのは諦め、
ダメもとでプランターに撒いてみたのでした。



現在、20cmほどに生長。
生命力(?)の強い野菜なのですね。






果たして、柚子湯に浸かりながら(笑)、モロヘイヤを食べることは
実現できるのでありましょうかぁ?。
by baik2 | 2009-08-23 18:25 | 食べ物 | Trackback | Comments(2)
Commented by carambola at 2009-08-23 18:28
ゆず湯につかる前にモロヘイヤが収穫できそうですね~.
ねばねばしてて美味しいよね♪
オクラともずくと合わせると最強ねばねば三兄弟!
Commented by baik2 at 2009-08-23 22:27
☆carambolaさん、さらにありがとうです。
 エジプト原産なのですね、モロちゃん。
 クレオパトラも愛好した、と記述があり、王室より発掘した甲斐があるってもんです。

 もし収穫できたら、ねばねば三兄弟、試してみまッす(^^/
名前
URL
削除用パスワード
<< 家族愛 サバイバル >>