あなたを想う歩道(程)に
最近、イヤ、かなり以前からだったと思うが、町中でよく人とぶつかる。

といっても、ワタシが迷惑千万に歩道のど真ん中を肩で風を切って闊歩
している訳ではない。


慎ましやかに、歩道の端を、ほんの申し訳なさそうにただ歩いているだけだ。
だのに、人とぶつかる。



・・・というより、今までぶつけられていたのだった。
それが今日ハッキリとした。





思えば、近頃の方々(?)は道を歩いていて、向こうから人が来ても避けない。
どうせ相手が避けるだろうとでも思っているのだろうか。
はたまた無関心なのか。

今日など、これは自転車に乗った、しかも和服姿の分別がありそうな ババア
ご婦人だった。




いつものように、慎ましやかに、申し訳なさそうに歩道の右端を歩くワタシ。

そこへ向こうからママチャリに乗ったこのご婦人が近づいてきた。

ワタシの左側は大きくあいている。






だのに・・・
だのに・・・だ、このご婦人はこともあろうか、殺気を感じ立ち止まったワタシの
左肩にぶつかってきたのだ。

しかも、振り返るワタシに対して “まぁ~危ない!?”
ほざいたのだ!?。






凸(`0´)凸 ムッキィ~~~ッ!








見分するに、ワタシとすれ違う時、丁度ワタシの後方からもう一台のチャリが
やって来ていて、ワタシにぶつかったご婦人はこのチャリとすれ違うため、
つまり、止まろうとすることもなく、ワタシにぶつかってきたのだった。


これがワタシではなく小さな子供だったらどうしたのか。
ベビーカーをなぎ倒していたのならどうなっていたのか。




そのまま自身の過失を認識しようともせず、だから詫びを入れることもなく、
悠然と立ち去る ババア ご婦人の背中に向け、

“ペダルに着物の裾を絡ませ、そのままぶっ倒れちまえ!!”

と念じたが、どうやらワタシの神通力は、あのご婦人には及ばなかったようだ。c0074067_208217.gif






その昔、蛇の目(傘)を互いに傾がせ、雨降る狭い路地を譲り合い通り抜けたという
あの日本人の“お互い様”・“譲り合い”という気質は、儚くも古に消え去ったので
ありましょうか。





どうか皆さん。
歩道の端を申し訳なさそうに歩いている“おやG”には、
くれぐれも優しくしてやってくださいね!?。


※文中、差別的表現がありましたこと、深くお詫び申しあげます。
[PR]
by baik2 | 2009-05-19 23:53 | ブログ | Comments(18)
Commented by nemigamaco at 2009-05-20 00:09 x
アタシは逆です。
よく道を間違えて、突然
『あっ!こっちじゃない!』
と気づいて急に立ち止まるから

後ろから追突、されます…
Commented by tidakapa-apa2006 at 2009-05-20 07:44
いやぁ~嫌な思いをしちゃいましたねぇ~
baik2さんが温厚な方でよかったですよ
命拾いしたと感謝しないといかんですね、そのばばぁは。
私は過去に人通りの多い道を日傘をさして歩いているばばぁに
日傘で頭をさされ、イタイ!と言ったにも関わらず無視するばばぁを
追いかけ説教してやったことがあります。
「いい年ぶらさげて、謝ることも出来ないのか、人に迷惑かけてることも
わからんのか」と・・・
まぁでも若気の至りだったのかなぁ~?
とにかく大変でしたね、お察しします。
Commented by SHOKO at 2009-05-20 09:39 x
>近頃の方々(?)は道を歩いていて、向こうから人が来ても避けない。
どうせ相手が避けるだろうとでも思っているのだろうか。
はたまた無関心なのか。

同じ様な経験を最近しました。baik2さんと↑同じこと思いました。
話すと長くなるのですが、いつも行く河川敷で歩いてたら、皆が通る道のど真ん中でキャッチボールしてる若者数人。彼らがよけようともせず、
それをよけて歩いてる人たち・・・これってなんかちょっと変、と思いました。 ババアと言われないよう、ババアにならないよう 気をつけなくてはと思いました。長くなってごめんなさい。
Commented by bob_jones at 2009-05-20 10:29
ペダルに着物の裾を絡ませ、そのままぶっ倒れちまえ!!
Commented by mohyo2 at 2009-05-20 10:48
こんにちは~~!!
私はけっこう自分からよける方なのですが,なぜか相手と同じ方向によけて,それをさらによけようとまた同じ方向によけて…を繰り返したりします(=_=;)
自転車のチリンチリンのフタを取られて)`ε´( ベルが鳴らなぃので,『すぃませ~~ん』って発しながら走ってぃます( ノ ̄∇ ̄)ノ
Commented by pome_kuma at 2009-05-20 21:00
くまだったら、間違いなくブチ切れているでしょう・・・。
まだぽめくまが出会って間もないころ、2人でドライブをしているとき、
狭い道で、車がやっとすれ違えるような場所で、くまがタイヤが脱輪しそうなほど、左によけているのに、対向車はウィンドウを下げて、ガンをつけて、ブツブツ文句を言って、なかなか通り過ぎないのです。
くまが、ゆっくりとウィンドウをさげ、「通れるもんなら通ってみんかいっ!!」と、怒鳴りつけたら、何も言わず、逃げ去るように行ってしまいました・・・。
助手席のぽめ、硬直・・・。

でもほんと、迷惑な人っていうか、人のこと考えない人も多いですよね。
名古屋駅前の人ごみの中を、ブレーキもかけずにすごいスピードで走る自動車もいるし、3人も4人も横になって歩く学生もいるし、歩行者が横断歩道で待ってるのに気づいているのに、止まらないドライバーとか・・・。
あげるときりがないですね。気づける側の人間でいたいですよね!!
Commented by baik2 at 2009-05-20 22:48
☆nemigamacoさん、こんばんは。
 急ハンドル、急ブレーキはいけませんねぇ~(^^
 前方6割、後方4割でお願いします♪
Commented by baik2 at 2009-05-20 22:51
☆tidakapa-apa2006さん、こんばんは。
 温厚・・・というより、あの手のお方の反応が読めてしまっているので、
 敢えて挑戦しない(?)だけのお話しで・・・(^^;


 居酒屋の男子トイレにも書いてあります!。

 「人の“振り”見て 我が“振り”なおせ」と・・・(←激しく意味違うしOrz)
Commented by baik2 at 2009-05-20 22:55
☆SHOKOさん、こんばんは。
 断言は出来ませんが、個人的には避けない人が多いと・・・。

 
 居酒屋の男子トイレにも書いてあります!。

 「人の“振り”見て 我が“振り”なおせ」と・・・(←激しく意味違うし2)
Commented by baik2 at 2009-05-20 22:57
☆bob_jonesさん、こんばんは。
 ハンドルの端にも袂を絡ませ、そのままぶっ倒れちまえ!!
Commented by baik2 at 2009-05-20 23:00
☆mohyo2さん、こんばんは。
 ありますよね~、避けるのが同調しちゃう時って・・・。
 そんな時、ワタシはすぐに固まります。
 すると相手の方が、スゥ~っと脇を・・・(^^

 チャリにはフタの外れない「♪パフッパフッ(←名前不明)」を付けないと
 いけませんね!?。
Commented by baik2 at 2009-05-20 23:07
☆pome_kumaさん、こんばんは。
 狭い道でのゴッツンコ。
 結局は譲った方が早く目的地に着ける、ということ(法則?)があるそうです。
 
 女子高生がノンブレーキのチャリで歩行中の高齢者を撥ね、重過失致死
 に問われ、高額の賠償金を命じられた事例があります。
 気をつけないといけませんね。


 居酒屋の男子トイレにも書いてあります!。

 「人の“振り”見て 我が“振り”・・・(☆_@;)☆ \(`-´メ)もういいっちゅうの!
Commented by mahaloa at 2009-05-21 12:15
baik2さん、こんにちは!
大変でしたね~。
でも、最近は皆自己中になっているので、自分が避ける必要は無いと
思っているのでは?と思います。

道で女子高生にすれ違いざまカバンをぶつけられるのなんて日常茶飯事。
毎日の通勤でも、「登り」側の階段を上っているのに、勢い良く下って
来る人に突き飛ばされて階段を落ちそうになるし・・・。

後から石ぶつけたろかぁー!!!
といつも思っています。(笑)
Commented by アンクルン at 2009-05-21 23:29 x
ひゃ~!偶然同じ記事書いてる!!
私は子供が乗った自転車にぶつけられるところでしたのよ~
注意したらその子ににらまれましたよ。

自転車にぶつけられて転んで死んじゃった人もいるくらいだから、
自転車保険も「対人」は無制限に入っておかないといけませんね。
Commented by baik2 at 2009-05-21 23:45
☆mahaloaさん、こんばんは。
 世知辛いとでも言うのでしょうか。
 それとも時間に追われているのでしょうか。

 せめてあと3秒待つ優しさがあれば、と思います。
Commented by baik2 at 2009-05-21 23:48
☆アンクルンさん、こんばんは。
 あッ!?、奇遇ですね!。
 ・・・というより、それが日常化しているという証左なのでしょうか。

 自転車は「(軽)車両」ですから、気をつけないといけませんね。
Commented by wan_chai at 2009-05-24 09:08
baik2さんご指摘の通り
年寄りがぶつかってきて逆に文句言われる事が多いですね。
これが歩道だけでも危ないのに
車でも対向車線に突っ込んできてホーンを鳴らしてる婆さん
一通を逆走しながらキレてる婆さん
一時不停止で接触しそうになり、ホーンを鳴らして怒鳴る爺さん・・・

あれ?問題は50以上のお年寄りばかりですよ?

その点、若者はぶつかっても謝る人が多いですよね。
社会の規範はどこへ・・・
Commented by baik2 at 2009-05-24 09:26
☆wan_chaiさん、こんにちは。
 今、キレルお年寄りが増えているとの記事を読んだことがあります。
 
 でも思いました。
 それは単に高齢者の割合(高齢化)が増えているからなんジャマイカと・・・。
 
>その点、若者はぶつかっても謝る人が多いですよね。
 ワンチャイさんが“その筋のお方”、と一瞬にして見破る若者が多い・・・のですね(^^
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 29(肉球)セット 憂ひの公衆電話 >>